プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは、よろしくお願いいたします。

現在住んでいるマンションというかアパートなのですが、入居したときから
インターネットにつなぎ放題といったらいいのでしょうか、ケーブルとつなげば
すぐにインターネットに接続できるという環境になっていました。
これはどういった接続環境になるのかご存知の方いらっしゃるでしょうか??
よく、光とかADSLとか耳にしますが、これはなんなのでしょうか・・・。
不動産屋さんに聞いても、何だかイマイチよく分からない説明をされて、
ケーブルがあれば即インターネットができますよー、とだけ仰っていたのですが。
ちなみに、私が紹介してもらったのはフ○ットエージェン○ーの物件です。

また、実際に入居とともにすぐネットにつなげたのですが、
プロバイダーがないですので、メールアドレスも配布されていなくて、
Yahooメールなどのフリーメールアドレスを使っています。
NTTのパンフを見たら、ADSLで契約をすると月々6000円ほどかかるそうなので
このままプロバイダーなしで大丈夫かなと思っているのですが、
プロバイダーと契約していないと何か不都合なことなどありますでしょうか。。。
なにしろ本当に初めてなので何が何だか分からなくて。。。

・・・それから、アウトルックエクスプレスっていうメーラー(? 合ってますか?)
はどうやったら使えるようになるのでしょうか。。。
プロバイダーと契約していないと使えないのでしょうか・・・??

質問ばっかりですみません!!!

A 回答 (2件)

元の配線は光でも、ADSL、有線でも可能です。

サーバーを置いてプロバイダーの代わりをしているか
小さなマンションなら主機を置いてそこから繋げているのでしょう。
いずれにしろアドレスはもらえるはずです。
管理組合に聞いてみてください。

この回答への補足

nitto3さま

お久しぶりです。
その節はとても丁寧な回答をしてくださり本当にありがとうございました。
その後かなり時が経ってしまいまして・・・申し訳ありません!

実は、よくほかの方々の質問などを拝見していて「良回答」にはポイントが
ついていることを知っていたのですが、どうやったら自分の回答にポイント
を付ける事が出来るのかが分からなくて、いろいろ探しているうちに、
忙しくなってしまいなかなかこちらに来ることがなくなっておりました。。。

「回答を締め切る」にすれば出来たんですね。
一度締め切ってしまうと投稿が出来なくなると書いていたので、
ポイントが付与する方法がわかった時にそれができないと思い
締め切らずにいたのですが・・・。ごめんなさい。

やっと方法がわかったので、大変遅くなってしまい申し訳ないのですが
ポイントを付けさせていただいてお礼とさせていただきたいと思います。
本当にどうもありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

そっかぁ、いくらマンション全体で入っているとしても元の部分があるんですよね。

以前入居する際に、NTTのと比べてメールアドレスは??プロバイダ-は?
って、分かってないなりに調べて聞いたのですが、「付いてません」とだけ言われて、
プロバイダーが必要なら(メルアドもフリーじゃないきちんとしたものをくれるので)
自分で新たに契約するように言われました。
なので、「そういうものなんだ」って思っていて思い浮かびませんでした。
すみません・・・(++;)

う~~ん、あの時の私の質問の仕方が悪かったのかなぁ、、、、。

同じ家主さんが所有しているアパートが、隣り近所に何塔かあって、
おそらく100部屋くらいまとめて加入しているようですが、ここは不動産屋さん
が直接管理している物件らしいので、そこに聞いたら分かりますよね。
その不動産屋さんのパンフにもインターネット無料物件で載ってますし。
確かめてみます!!!

でもなんで、メールアドレスを交付してくれなかったんでしょうね。。。

丁寧なご回答をありがとうございました☆☆

接続の件もプロバイダの件も特に心配することでもないです。

http://promo.mail.yahoo.co.jp/
メールの管理の項にメールソフトでの使用法があります。

フリーメールは引越しをしても変更の必要が無いので楽ですよ。
他のフリーメールも検索してください。
詳しいメールソフトで使用法を書いている人も居ます。

この回答への補足

wswsさま

お久しぶりです。
その節はとても丁寧な回答をしてくださり本当にありがとうございました。
その後かなり時が経ってしまいまして・・・申し訳ありません!

実は、よくほかの方々の質問などを拝見していて「良回答」にはポイントが
ついていることを知っていたのですが、どうやったら自分の回答にポイント
を付ける事が出来るのかが分からなくて、いろいろ探しているうちに、
忙しくなってしまいなかなかこちらに来ることがなくなっておりました。。。

「回答を締め切る」にすれば出来たんですね。
一度締め切ってしまうと投稿が出来なくなると書いていたので、
ポイントが付与する方法がわかった時にそれができないと思い
締め切らずにいたのですが・・・。ごめんなさい。

やっと方法がわかったので、大変遅くなってしまい申し訳ないのですが
ポイントを付けさせていただいてお礼とさせていただきたいと思います。
本当にどうもありがとうございました。

• 0