社内でパソコン端末を利用していますが,メールの監視などは簡単に出来るということを最近知ったのですが,こういったインターネットの利用なども容易に監視できちゃうんですよね?社内のシステムからのメールでなく、こういった検索エンジン上でのフリーメールなども簡単に監視されてるんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

下の方が言うように、フリーメールの内容などまでを監視するのは難しいでしょう。


前にいた会社で、WEBからniftyにログインして書いたメールを見ることができるかどうか
という話を聞いたことがありますが、「できないことはないが難しくて面倒なのでそこまでは
しない」という返事をもらいました。

ただ、インターネットの利用に関しては、誰がどこのサイトにアクセスしたかという内容は
プロキシのログを見ればわかりますし、会社のメールもメールサーバのログなどを見れば
わかってしまいます。
現在は、社内のネットワークからどのようなサイトを見たか、どのようなメールを
送ったかという監視ができるツールもあります。

ただ、それを監視、注意するかしないかなどは、会社での決まりによるでしょう。
社内ネットワーク利用のガイドラインなどがある場合は、そちらを見てチェックすれば
わかると思います。
もし会社で「プライベートなWEBサーフィンやプライベートメールを禁止」という
決まり事がある場合、それが原因で解雇ということもありますので気をつけましょう。
という私も気をつけなくては、、、^^;
    • good
    • 0

簡単に監視できますねぇ。

管理者がその気になれば洗いざらい
出ちゃうかもしれません。まぁ、通常は他の方が仰られている通り
いちいちログのチェックなんかはその気にはならないですけどね。
物理的には可能ですし、特定の人間だけを調べるのならもっと簡単
に効率良く調べることが出来ます。
参考URLに行ってみてください。今あなたがどこから接続しているか
簡単に判ります。
また、最近はこっそりスパイウェア(他のPCの画面を表示させるたり
ファイル操作が可能)を知らずにインストールされている事もあるので、
何事も程々が良いのかも知れません。
うちの会社もしっかり監視されてたりします。(汗)

参考URL:http://www.ugtop.com/spill.shtml
    • good
    • 0

 フリーメールの方が、見ることや確認をすることが、難しいでしょう。

社内メールや社内の端末からのメールは、自社サーバーで容易に監視が出来ます。

 その監視は、監視をしようとしなければ見ることは出来ませんし、誰でも見れるわけではなくある程度の知識や技術を持った人に限定されるでしょう。

 問題は、会社の方針です。当然社用のメール送信のための利用を前提としていますが、個人的な利用をどこまで制限しているのかによるでしょう。仕事に支障のない範囲での利用が暗黙のうちに認められている場合には、監視はないでしょうが、そうでない場合や、社内で過去に私用メールによる本務への支障などがあった場合には、社内のシステム担当者は職務として監視をしている場合はあるでしょう。

 
    • good
    • 0

見ようと思えば見ることはできます。


ただ、簡単というわけではなくそれなりの機材と専門知識がないとできません。
(会社のメールより、フリーメール等のほうがチェックされにくいです)

社内に監視をする専門の部署があったとしても、社員全員のログをいちいちチェックするほど暇な人っているのでしょうか?
社員数が数名の会社ならともかく、数十人、百人規模の会社になるとログチェックなんてやってられません。
ランダムに抽出してチェックをするか、怪しいと思われる人のみをチェックすると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q海外派遣者の社会保険,労働保険,住民税などのし処理について

素人にもかかわらず総務課を担当し始めて困っています。
年内に社員を英国へ1年間派遣することになりました。
その社員の社会保険,労働保険,住民税などは事業主としてどう対処すべきか
教授ください。

Aベストアンサー

下記のページを参考にしてください。
http://www.jil.go.jp/kikaku-qa/jirei/17-Q05B1.htm

住民税については、昨年度の所得に対して課税されたものですから、本人から預かるか、給料から控除する等の方法で、今まで通りに納める必要があります。

Q社内会議内容録音の第三者利用について。

社内会議内容録音の第三者利用について。

先日、社内にてコンプライアンス研修があり、全員出席のもと開催の予定でしたが、一人欠席となってしまいました。欠席者には後日、会議自体の録音をを聞いてもらうことで対応することになりましたが、その会議自体の主催者であるコンプライアンス担当者より、「私の許可なく録音をし、第三者に聞かせるのは法令違反だ。」と言われました。
確かに録音をする旨は担当者には伝えておりませんでしたが、特定される社内の人間(今回のこの件については該当者1名)への会議内容のシェアについて、法令違反とはどうのようなものになるのでしょうか。
因みに、当社投資顧問業、今回の研修は「顧客管理規定について」で、営業担当者向けのそれでした。

当社のコンプライアンスオフィサーの判断等今回の件も含めて、いつも釈然としないので、納得のいくご説明を、可能でしたら法律等に明るい方からのご回答をいただきたく、ご教示の程、宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

>特定される社内の人間(今回のこの件については該当者1名)への会議内容のシェアについて、法令違反とはどうのようなものになるのでしょうか。

著作権法違反、あるいは知的財産基本法等に違反するんでしょうね。コンプライアンス担当者が研修でしゃべったことは、そのコンプライアンス研修者が創造した創作物になります。(その人がコンプライアンスについて勉強し、別の人にわかりやすく伝えるという加工がされて発表されたわけです。別の人がやれば、また内容もそれなりに違ったものになります。)

有名人がお金をとって講演会でしゃぺっていますが、その有名人に断りなく講演会内容を録音・録画し、別の人に見せたり聞かせたりしたら、その有名人は怒るでしょう(『俺の話を聞きたいなら金をはらえ』と・・・) それと同じです。


疑問なんですが、そのコンプライアンス担当者は社員なんですか。社員ならば会社から給料をもらっているわけですから、研修内容を別の社員の教育のために使うということについて、あまり文句を言える立場にはないです。(とはいうものの、本人に断りなく録音したことについては謝っておいた方がいいでしょう。)

コンプライアンス担当者が社外の人なら、そのような研修をすることにより金を得ているわけですから、怒って当然かと思います。

>特定される社内の人間(今回のこの件については該当者1名)への会議内容のシェアについて、法令違反とはどうのようなものになるのでしょうか。

著作権法違反、あるいは知的財産基本法等に違反するんでしょうね。コンプライアンス担当者が研修でしゃべったことは、そのコンプライアンス研修者が創造した創作物になります。(その人がコンプライアンスについて勉強し、別の人にわかりやすく伝えるという加工がされて発表されたわけです。別の人がやれば、また内容もそれなりに違ったものになります。)

有名人がお...続きを読む

Q【社内イベント】有名人の写真の無断利用は違法?

来月、社内イベント(社長はじめ様々な方が参加する大規模なイベントです)があり、
その出し物の一つとしてスクリーンを使った自主制作映像を流すことになりました。

その際に、有名人の写真(某政治家や芸能人など)を使用したいと考えています。
去年の出来事を振り返るという内容で、各出来事を数秒ずつ取り上げるという感じです。
このような場においての使用も、肖像権の侵害として違法になってしまうのでしょうか。

また、例えばネット上のニュースに添えられている写真(人物の写真だけでなく街並みの写真なども含む)を無断で使用する場合は、
写真を撮った人の著作権やニュースサイトの所有権(?)を侵害したことになってしまうのでしょうか。

大規模とはいえ非常にアットホームなイベントなのですが、このような場においてもフリー素材しか使用できないのか、
と思い非常に悩んでいます。
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

肖像権ともう一つ今回は著作権と言う問題があるのではないですか?
政治家や芸能人の写真も直接あなた(ないし関係者)ど撮りに行ったわけではないですよね。
そうすると例えばwebのニュースから政治家の写真を持って来たのならそれは撮影したカメラマンや配信した新聞社、通信社の著作物ですので、それらに利用申請しなくてはなりません。
新聞社などは販売しますが、一枚数千円から数万円です。

いずれにしろ著作権や肖像権は、「親告罪」と言い、被害者が「俺は被害を受けた」と告訴しない限りどんなにあからさまに著作権侵害でも警察は動きません。
殺人事件などの強制捜査などとは性質が異なります。
漫画界では有名な話で、同人誌の問題があります。
ファンが作っている同人マンガは、著作権を侵害しているのかしていないのか?
任天堂はポケモンの同人誌を発行した作家を著作権侵害で告訴し、逮捕されました。
しかし、「らき★すた」というアニメの著作権を持っている角川は、Youtubeにも無断でガンガン載せられたのに、「とても良い宣伝をしてくれた」と言っています。
では、どちらが正しいのか?
正解はどちらも正しいのです。

そう考えると、著作権法の条文に照らし合わせるとたしかに違法だとしても、それが実際に著作権者のお冠になるのか、結果、逮捕、起訴されて有罪になるのかは全く別次元だといえます。
つまり、あなたのやろうとしている行為は法律に照らし合わせると「違法」と言えます。
しかし、処罰されるのかは、損害賠償請求されるのかはわかりません。

要は常識論だといえます。
法的に判断すれば60km/h制限の道を61km/hで走行すれば道路交通法違反となるでしょう。
けど、それで取り締まられることなんてありえないですよね。
つまり、法的にどうなんだと言う問題と実際どうなんだという問題は無関係ではないにしろ必ずイコールでもないのです。

コンプライアンスを重視してフリー素材に止めるか、全ての著作者に許可を取るのか、あるいは「えいやー」とやってしまうのか・・・
あとはあなたの常識にお任せするしかありません。

肖像権ともう一つ今回は著作権と言う問題があるのではないですか?
政治家や芸能人の写真も直接あなた(ないし関係者)ど撮りに行ったわけではないですよね。
そうすると例えばwebのニュースから政治家の写真を持って来たのならそれは撮影したカメラマンや配信した新聞社、通信社の著作物ですので、それらに利用申請しなくてはなりません。
新聞社などは販売しますが、一枚数千円から数万円です。

いずれにしろ著作権や肖像権は、「親告罪」と言い、被害者が「俺は被害を受けた」と告訴しない限りどんなにあ...続きを読む

Q未だに未納の保育代の請求,,,相手はブラジル人

保育園の経営者は一年前不慮の事故で死亡,,,その方の夫にあたる方から相談されました。その方は亡くなった妻に代わり、未納の保育代を請求することができますか? もしそうする事が可能なら,次のステップは何でしょうか?,,,警察?,それとも家庭裁判所?
教えてください。

Aベストアンサー

その旦那さんは、保育園の経営にはノータッチなんでしょうか?
奥さんが亡くなられた後に他の方が保育園の経営を引き継がれたのなら、
その方が保育園の代表として未納の代金を請求すべきです。
未納の保育代を請求する権利(=債権と言います)は、亡くなられた
奥さんではなく保育園にあるからです。

>次のステップは何でしょうか?
と言われても・・・。今までどのようなことを行ってきたのかわかりません。
何も行っていないのなら、まず保育園名で未納代金の請求、それでも
ダメなら期限を切って督促、期限までに支払わないようなら訴訟と
国外逃亡を阻止するための裁判所からの命令を請求する。
そんなところでしょうか。

Q交通事故,損害賠償,副業(農業収入),日本不在

初めまして。
損害賠償のことで困っております。
皆様のお知恵をお借りしたいと思い投稿させて貰いました。
(似たような質問もあったのですが,多少異なる部分もあったため)

先月19日に追突事故を起こしました。一方的に私が悪い(被害者:私=0:10)です。事故直後は被害者立ち会いのもと,警察を呼び,現場検証を行い,保険会社に電話をするという最低限のことを行いました。
後日,警察署に行き,調書にサインをし,被害者の方と会い,改めて謝罪に伺いたいとお願いをしましたが断られ,見舞品も受け取って貰えませんでした(被害者からご自宅の住所は教えて貰えず,その後も電話で何回か御見舞の申し出を行ったのですが受け継いで貰えませんでした)。

保険会社さんの方で色々と被害者の方の休業補償などを対応されているようなのですが,今朝(9月13日)被害者の方から以下の内容の電話を受けました。
“事故から2週間を超えているが,現在も病院に通われている。それと,本来収穫するはずだったトウモロコシの出荷ができず35~7万円くらいの損害がでた。保険会社は副業については支払わないと言ってるから,お前に支払って貰う”とのことでした。

ここで疑問に思ったことなのですが,
1)休業補償は原泉徴収から計算されるわけですから,農業収入を確定申告していれば,その分も含まれる形にはならないのでしょうか?農業は季節ものですから計算が複雑になるのかもしれませんが…。

2)農作物をダメ(8/25に農場へ行ったが固くなり,農協へ出荷できない)にした後の最大の被害額を請求するというのは補償額の計算として妥当なのでしょうか?
不謹慎な考え方なのかもしれませんが,私に収穫期日を事前に知らせて頂ければ,農事組合法人や農協を介して作業委託するなどの対応を取っておりました。そうすることで,被害者には本来入るはずだった収益がちゃんと入り,私は人件費+農作業機械のリース代で済んだことになります。事が大きくなってからの被害額を申請されて困っていますが,やはり加害者なので支払わなければならないのでしょうか?

3)最後に,示談金で解決されるのが被害者の方も一番納得されるのでしょうが,実は現在仕事の都合で海外に行っております。1年間日本へは帰国できない状態です(原則で禁止されています)。9月に来たばかりなので銀行口座も開設しておらず,送金もできません(仮に送金して示談しても,領収書を貰ってからの送金ではないので,なんども引っ張られるのでは?という恐怖もあります)。
また,仮に損害賠償訴訟を起こされた場合(加害者本人が出頭するのが当たり前だと思いますが),どうしても出頭困難な場合は代理人などで対応して頂くということは可能なのでしょうか?

皆様のお知恵や経験上の御助言などがございましたら,ご教示して頂きたく存じます。よろしくお願いします。

長文なうえ,適切な文章表現になっているかどうかもわからない若輩ものです。そのため,被害にあわれた経験のある方で,表記上の問題で御気分を悪くされましたら誠に申し訳ありません。

初めまして。
損害賠償のことで困っております。
皆様のお知恵をお借りしたいと思い投稿させて貰いました。
(似たような質問もあったのですが,多少異なる部分もあったため)

先月19日に追突事故を起こしました。一方的に私が悪い(被害者:私=0:10)です。事故直後は被害者立ち会いのもと,警察を呼び,現場検証を行い,保険会社に電話をするという最低限のことを行いました。
後日,警察署に行き,調書にサインをし,被害者の方と会い,改めて謝罪に伺いたいとお願いをしましたが断られ,見舞品も受け...続きを読む

Aベストアンサー

 誠意が伝わらないのは悲しく残念なことですね。

 今すべきことは、mouseichuu さんが日本不在でもあるので、事故に関する全てのことは保険会社に一任してしまうのが賢明でしょう。すべきことはきちんとされていて、謝罪やお見舞いを断ったのは被害者側ですから、直接応じることはないでしょう。ですから、被害者からの要求は「全て保険会社に一任していますので、担当者と話し合って下さい。」と伝え、「謝罪もお見舞いもお断りになったということから、直接の話し合いは拒否されたという解釈をしております。従いまして、保険会社の担当者に一任しておりますので、以後直接の交渉は控えさせて頂きます。」という内容証明付き郵便を出して下さい。住所が不明ですから、保険会社経由で出せばいいでしょう。
 これで1と2はここで終了となるか保険会社の成果次第で、結果は自ずと出てきます。3に関しては、裁判にまで持ち込んでも被害者の得とは思えませんから、恐らくそこまで発展しないと思いますが、万一、訴訟を起こされたとしても民事訴訟ですから、証人として出廷要請がない限りは代理人、つまり弁護人だけで審理可能です。

 誠意が伝わらないのは悲しく残念なことですね。

 今すべきことは、mouseichuu さんが日本不在でもあるので、事故に関する全てのことは保険会社に一任してしまうのが賢明でしょう。すべきことはきちんとされていて、謝罪やお見舞いを断ったのは被害者側ですから、直接応じることはないでしょう。ですから、被害者からの要求は「全て保険会社に一任していますので、担当者と話し合って下さい。」と伝え、「謝罪もお見舞いもお断りになったということから、直接の話し合いは拒否されたという解釈をしております...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報