性格いい人が優勝

OSはWindowsXP、メモリ512MB、HDD320GB+の環境で使用しております。
利用開始日は2004年で有効期限は2007年2月まであります。
一昨日インターネット閲覧中にウイルスセキュリティが「最新状態ではありません」という類のメッセージが出てきて、不審に思いウイルスセキュリティの「現在の状態を確認してみると、前回の更新日が4月12日になっていてマークも緑ではなく黄色でした。

パソコン起動時に自動アップデート設定となっている点は再確認しました。
今回は手動アップデートを行おうと、アップデート~開始をクリックし、「アップデートに成功しました。ご使用中のウイルスセキュリティは最新版です」とのメッセージが出てきますが、前回の更新日はPCを再起動しても相変わらず4月12日のまま変わりありません。そしてPCをしばらく使用しているとまた同じメッセージが現れてすごく不安になっています。

新しいウイルス定義?がソースネクストの方で4月12日以降更新されていないという意味なのでしょうか?
現在同じような状態になってられる方はいませんか?ご存知の方は教えていただけると幸いです。何卒よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

私の最終更新は4/19ですね。

原因はわかりませが、一度アンインストールして入れなおすと不都合はほぼ解消されるのですが・・・
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございました。訳あってしばらくPCから遠のいていました。そのためお礼がたいへん遅くなり申し訳ありませんでした。
 多くの皆さんから同じ回答をいただき、その方法を試せばいいのだなと思ったのですが、アンインストール・インストール等その後は何もしていないのですが、実はウイルス定義日はその後新しい日にちに更新されていました。理由は不明です。また不具合が起こるようでしたら、その方法を試してみたいと思っています。
 ポイントは早くお答えいただいた方に付けさせていただきました。ただ感謝の気持ちは皆様同様にありますので!遅くなりましたが改めて本日お礼をさせていただきました。ありがとうございました。

ウイルスセキュリティの場合、何かトラブルがあった時には、削除して再度インストールするか、

最新版をダウンロードするかの方法を採るようです。

他のソフトでは、このようなことはしないので、乗り換えを考えた方がよいかもしれないです。
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございました。訳あってしばらくPCから遠のいていました。そのためお礼がたいへん遅くなり申し訳ありませんでした。
 多くの皆さんから同じ回答をいただき、その方法を試せばいいのだなと思ったのですが、アンインストール・インストール等その後は何もしていないのですが、実はウイルス定義日はその後新しい日にちに更新されていました。理由は不明です。また不具合が起こるようでしたら、その方法を試してみたいと思っています。
 ポイントは早くお答えいただいた方に付けさせていただきました。ただ感謝の気持ちは皆様同様にありますので!遅くなりましたが改めて本日お礼をさせていただきました。ありがとうございました。

OSは、私も同じでソースネクストのウイルスセキュリティを使っています。

わたしの場合アップデートは、
最終更新日:2006-4-19.at 09:20 PM
最終実行日:2006-4-25.at 02:41 PM
です。
ここで気付いた事は更新日は、そのままで実行日が変わってるみたいだと言うです。再起動したら、最終実行日が変わるのではないのでしょうか?間違っていたらすいません。
    • 0
この回答へのお礼

>利用開始日は2004年で有効期限は2007年2月まであります。

++++++++++++++++
Q. 【ウイルスセキュリティ】有効期限はありますか?
A. あります。
有効期間は1年間です。2年目以降は、継続または新規購入が必要です。
          +++++++++++++++++++++++++++++++

ウイルスセキュリティ【現在の状況】エントリー情報(一番下)●有効期間=確認下さい。

右上、アップデート クリック、最新更新日&最終実行日=確認下さい。(04/19です。)

サポートは↓
http://www.sourcenext.com/support/customer.html
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは!!

2台のパソコンに[ウイルスセキュリティ]を入れています。
共に「前回の更新日:2006-4-19」と成っていました。

内部ファイルのどれかが破損して、正しい認識が出来なくなっている可能性があります。
原因がソフトに因るものか使用環境に因るものかは確認出来ませんが、時々トラブルが出ますね。

この際 僕は、下記の方法で対処しています。
[スタート]~[プログラム]~[ウイルスセキュリティ]~[アンインストール]を使用してアンインストールして、再インストールを試みて、アップデートを図ってください。
シリアル番号や、登録時のIDやパスワードが必要に成りますので、予め用意しておいて下さい。

迷惑メールの情報が消えるので、再度登録しないといけません(^^;
    • 0
この回答へのお礼