「これはヤバかったな」という遅刻エピソード

先日会社で中途採用者の健康保険資格取得の手続きを行いましたが、この時期保険証が出来上がるまで時間がかかります。その社員より、子供の修学旅行でコピーがどうしても必要だと言われ、学校に事情を話しても何かの拍子でコピーを持ってきていない事が周りに気付かれたら子供がかわいそうだ、と言われました。保険証自体はこちらが急いでもどうする事はできませんが、何か変わりに証明できるようなアドバイス等がありましたら教えて下さい。

A 回答 (3件)

資格取得証明書を発行する為には、健康保険組合に申請をしなければなりませんが、

窓口は事業所(会社)に成ると思います。
こういう理由で証明が欲しい、と総務か人事に御問い合わせください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。早速問い合わせてみます。

健康保険がお子様を被扶養者として認めなければどうしようもありません。

もし認めてもらえるなら事業主(被保険者がお勤めの会社)で「資格証明書」を発行してもらえるはずですのでそうしてください。
但し勝手に事業主で発行すると後々問題になりますので会社を通して健康保険に問い合わせをして手続きをしてください。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。資格証明証は会社で発行するものなのでしょうか。会社とも相談してみます。

健康保険証ができるまでは、健康保険資格証明書を発行してもらい、それを病院に提出すれば(治療等については)問題ありません。

ただ、あくまで健康保険証ではありませんので、
(健康保険証のコピーでないことが)周りに気付かれたら子供がかわいそうだというのは解決しませんが。
(子供がそのことを気にするかも疑問ですが)
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。早速、社会保険事務所に発行してもらいたいと思います。確かに子供同士でコピーを見せ合うという訳でもないですよね。