電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今使用している、無線LANルータ(バッファロー、WBR2-G54)に装備されている機能、「アタックブロック」とファイアウォールとの関係についてご質問します。

現在はWindowsのファイアウォール機能をONにしているんですが、色々な質問であるように、例えばアンチウィルスソフトをインストールしている場合それによってファイアウォールが機能していることが多く、WindowsのほうはOFFにするということですが、ではルータのアタックブロックをONにしている場合は、ON/OFFどちらにすればいいのでしょうか。

ちなみに、最近になってたまにアタックブロックが働いて、ポップアップが表示され、ルータの管理画面にいくと「TCP SYN FLOOD攻撃」という欄で何らかの攻撃があったことが示されています。

わかりにくい箇所もあるかと思いますが、アドバイス宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

私は、アタックブロックは、ルーターのおまけと考えてPC側にもファイアーウオールを設定すべきだと思います。

アタックブロックの警告なんて気にしていたら、常時接続なんて出来ません。

ファイアーウオールは、ウインドウズのおまけでなく、それなりのものを使いましょう。

なぜか、WZR2-G108にかえたら、アタックブロックを設定したら有線の通信速度がダウンしたので(以前はそれほど変わらなかったと思っていたが)いまアタックブロック使ってません、すみません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やっぱり優先順位はファイアウォールのほうが高くなりますか。ファイアウォールについても近々ウィルスソフトを購入する予定なので、それでしっかりしたものを用意したいと考えてます。

最近になってやたらとアタックブロックの機能が働いてポップアップが出すぎているんで、OFFにすることも考えたほうがよさそうですね。参考になりました^^