アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【アパート/近隣トラブル?】
上の階の窓のサッシの掃除の水が下(我が家)まで飛んできます。

2階建てアパートの下の階に住んでいます。
今朝から上の階の住民が水を流しながら窓のサッシの掃除をしていて、その水が我が家まで飛んできています。
最初は我が家の洗濯物干し竿がある真上の窓を掃除していて、流れてくる水と跳ね返りの水で窓と物干し竿が泥水のような汚れで真っ黒になりました。
隙を見て汚れた部分を拭いて洗濯物を干したらそこの窓掃除は終わりました。

それで終わりだと思っていましたが、次はまた別の窓を掃除し始め、干していた洗濯物が水と汚れでだめになりそうだったので下の窓から顔を出して声をかけました。
そこは洗濯物干し竿があるわけではありませんが、壁に少し出っ張りがあり洗濯物を干すスペースとして使っていた場所です。

こんな会話になりました。↓
私「すみません、水がかかるのでやめていただけますか?」(丁重にお願いするように声をかける)
上の階の住民(女性)(以下、「上」)「そこは本来洗濯物を干す場所じゃねぇだろ!こっちは掃除してんだ!」(いきなり怒鳴り声で捲し立てられました)
私「でもさっきは洗濯物を干す部分でもやってましたよね?うちの窓と物干し竿までその水で汚れたんです」
上「それはさっきの話だろ!今はやってない!」
私「さっきはさっきでも汚れたのは事実です。そちらのせいで汚れた部分をこちらがわざわざ拭いたんですよ」
上「じゃあいつ掃除しろって言うんだよ!」
私「普通、洗濯物が干してあったら水を流したりしないし、そもそも汚れた水を流さレるのは迷惑です」
上「知らねぇよ!」

話にならないと思い洗濯物を取り込んで終わりにしました。
上の階の住民はいまだに数分おきに水を流し続けています。もう掃除ではなく嫌がらせだと思います。
確かに本来洗濯物を干す場所じゃないところに干していたこちらにも非があります。しかし、洗濯物があろうがなかろうが汚れた水を流して下の階に迷惑をかけるような行為自体、普通はありえないと思うのですがどうなのでしょうか?
話しにならないためこちらが負けるように洗濯物を取り込んで終わりにしてしまいましたが、どうするのが正解だったのでしょうか?
また、このようなことが再度起きたらどうすればいいのか、初めての近隣トラブル?なのでアドバイスをいただきたいです。

上の階の住民は挨拶をしても返さなかったり、遅い時間に掃除機や洗濯機を回したり、隣にうちの車があるのに構わず洗車をして水を飛ばすような元々非常識な人でした。
今までそれぞれの生活があるので仕方ないと我慢していましたが、あまりの非常識っぷり(洗濯物の上で汚れた水を流す行為)に驚き声をかけてしまいました。
せめて「すみません」の一言でもあれば100歩譲って許せる(許せないけど…!)にしても、それも一切なく、他人の私にいきなり怒鳴りちらす相手に恐怖を感じました。

ちなみに…
私:両親と同居/20代/本日は仕事が休みのため家にいました
相手:50代くらいの夫婦(今回の相手は奥さん側)/旦那さんの方は挨拶を返してくれたり数年前にアパートの前を協力して雪かきしたり奥さんと比べたら比較的マトモ?(関わりがほぼないので分かりませんが…)

こちらが圧倒的に若いこともあって舐められたのでしょうか…
私の両親のどちらかが声をかけていたらまた違ったのか、怒りがおさまらず相談させていただきました。

A 回答 (4件)

もちろん非があるのは上階の方ですね。


こういった類のモンスターはよくいますね。
大家さんもしくは管理会社へやめていただくように言っていただくことがいいでしょう。
第三者が入らないとなかなか解決しませんよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「モンスター」という例えにとても納得したのでBAにさせていただきました。ありがとうございました。

お礼日時:2021/12/24 15:21

管理会社経由で注意してもらうしかないかな



普通は上階なら 雑巾やシートなど
水を流さずに掃除しますよね  

「掃除をしてる」は完全に向こうの都合で人に迷惑かけていいわけじゃないから
返事としてはおかしいです

でも世の中こういう噛み合わない人もいる上に
逆恨みも怖いですからね
    • good
    • 0

先ず、被害者として、警察を呼びましょう。


現場の証拠写真も撮りましょう。
駄目になった衣服も証拠品として保管します。
もし、家財保険加入なら、係を呼びましょう。
非は相手に有ります。
弁護士を付け、正式に裁判に訴える方法もあります。
何れにしても、貴方は被害者ですから、相手を訴える事が、可能です。
    • good
    • 1

第三者視点で見て、まず思ったのは、「サッシの掃除に水使う?しかもアパートで。

」という事です。雑巾で良いと思いました。

本来洗濯物を干すスペースではない所に洗濯物を干していた件につきましては、そこが質問者さんのスペースであるなら、洗濯物でなくても、何か濡れてはいけない物が置いてある可能性もある訳ですし、他人のスペースに水を掛けるべきではないと思います。

又、今回のような事くらいで他人を怒鳴るのも最低ですね。堪え性が無さ過ぎです。

ただ、水を掛けるのをやめるように言った件につきましては、質問者さんにそれを言う権利は当然あるとは思うのですが、何も言わずに干す場所を変えた方が無難だったかも知れませんね。

頻繁に水が飛んでくるようなら、言うのも仕方ないとは思いますけれどね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!