アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

洗濯物が急にピンクに染まり出しました。

ここ数年ほど同じ洗剤同じ柔軟剤を使い、色柄ものは分けずに普通に洗濯していました。(抗菌アタック使用)
月に一回洗濯槽カビキラーに3時間つけ洗濯機の掃除をしています。

最近急に白いシャツやタオルがピンクに染まり出し、白物を分けて洗ってもピンクに染まるのでどうしたら良いか困っています。
赤ちゃんがいるので、子供衣類は別で赤ちゃん洗剤で洗っているのですが、そちらは色柄もの一緒に洗っても染まったりはしません。
濡れたタオルが原因で赤カビが、という話を聞いた事がありますが、入浴後に使用したタオルは洗濯かごにひっかけて広げて置いておいて、次の日の朝に洗う感じです。
今までそれで何の問題もなかったのになぜなのか分からず困っています。
濡れたタオルが原因ならば、入浴後にすぐ洗濯をして干したら解決するものか…

また洗濯槽カビキラーですが、3時間つけおいてあとは普通にすすぎ脱水、といった感じで使用しており、槽洗浄というコースは使用していませんでした。それも問題ありますでしょうか?
なにかご意見ありましたら何でもよいのでアドバイスよろしくお願いいたします!m(__)m

A 回答 (3件)

検索してみると原因として

カビ、水道管のサビ、風呂水洗濯、日焼け止めと漂白剤の化学反応、
などがあるようです。
カビ以外のこれらの原因は考えられませんか?

子供衣類を別に洗っているということなので、洗剤の成分…漂白成分の影響、とか?
    • 1
この回答へのお礼

皆様回答ありがとうございました!
日焼け止めを使っているので、言われたように洗剤の成分を色々調べて種類を変えたところ、変色しなくなりました!
本当にありがとうございました(^^)
ベストアンサーは決められないので初めに回答していただいた方にしますm(__)m

塩素系漂白剤が、制汗剤などの、鉄分に反応しすると、ピンク色に、変色する事があります。

そんな時は、還元系漂白剤の、ハイドロハイターを使うと、化学反応で、白く戻せます。カビキラーの成分が、残っているのかも、知れません。
タテ型洗濯機なら、底にある羽根を外して、掃除するのが、一番良いです。
構造上、どうしても、底に水が残ってしまうので、カビでヌルヌルになります。
真ん中の、ネジ一本をドライバーで、外すだけなので、お勧めです。真上に、引き上げにくい時は、ガムテープで、持ち上げると簡単です。
旦那さんに、頼みましょう!
    • 1

洗濯機の隙間に赤いものが落ちていたりして( ´∀` )

• 1