アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

資金分散のひとつとして外貨預金を前々から考えているのですが
手数料を考えるとどうも外貨預金ならではの高金利があまり得な
ものに思えません。
だいたいどこの銀行も一番金利の良い
NZ預金などは年5%くらい金利がありますが片道の手数料を1円として
70円/1NZ$としたら1000万預金しても往復させるだけで30万近くが
手数料で飛んでしまいます。1年間預けて1050万円にしても結局
30万円が手数料で消えるのであれば利率は2%程度と少し良い円定期預金
程度となってしまいます(それもリスク付きの)

手数料が比較的低いところでも往復で1円は取られるので
手数料として15万円は消えます。
50万円金利で儲けたとしても15万円は手数料で消えるので
70円/1NZ$で預けたとしたら67円/1NZ$になった時点で
手数料15万、為替損43万で簡単に元本割れです。

こういった手数料、為替損益のリスクを少しでも少なくするためには
外貨預金を長期に渡って運用することだと考えていますが
(もちろんその間の変動リスクは増えますが、基本線で上下付近でレート
 が推移するという仮定は勝手ながらあるものとして...)
まずこれはあっていますでしょうか。

また、あっている場合どこの銀行を見ても外貨の長期預金は6ヶ月ものを
ピークに金利が下がってきています。
6ヶ月ものをまずは預金して6ヶ月経過したときに高い手数料を払って
円に戻すのではなくそのまままた金利の良い新規の外貨預金を手数料なしに
することは可能でしょうか。
またそのときの金利はやはりかなり下げられてしまうものなのでしょうか。

個人的には新生銀行のパワード定期
http://www.shinseibank.com/powerflex/dcd/dcd_fx. …
が外貨のまま始められるものにしては
比較的金利が高いかなと思っているのですがほかに良い商品があったら
教えていただければと思います。

A 回答 (11件中11~11件)

外貨預金には手を出さないのが一番良いです。

利息が5%付くまでに1年かかりますが、為替相場が5%変動するのに、1週間もかかりません。また、満期以外は解約できないので、その時点での為替相場は運任せです。

新生銀行は商品の内容をよくご検討下さい。外資系ですから、契約には厳しいです。この定期預金は、為替差益を捨てて低い利率の円の利息を受け取り、為替差損のときには外貨で戻ってくるという、はっきり言って顧客が得にならない仕組みです。

外貨に投資するなら、レバレッジを低くした外国為替保証金取引が最も手数料が安く、利益も得られると思います。

投資は自己責任でお願いします。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
素人考えで行くと
為替差益が出るときはある程度の得で我慢する代わりに
為替差損の場合でも特定レートのレートで損失を最低限に抑えかつ外貨で戻して自分の納得のいくレートで好きなときに戻せるor引き続きパワード定期で手数料なしで増やせる
と考えていたのですがFXの方がやはり良いのでしょうか。
単純に考えると手数料を取られて利息をもらう外貨預金か手数料が少なくて好きなときに出し入れができるかわりに利息がつかないFXか
という比較になるかと思うのですがFXの方が利益は出やすいものなんでしょうか。