プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨日産婦人科に初検診に行きました。
たぶん生理日からだしたのでしょうけど6w1dということでした。
内診でみてみると胎嚢が写ってたので「あ~妊娠してるなぁ^^」と安心しました。
ただ、胎嚢が25mmなのになにもみえないみたいなんですよね。
先生は画面を見ながら「赤ちゃんは・・・まだみえないけど週数早いからね」っていってそれ以上はなにも言わなかったです。
その後の話でも「次回二週間後にきてください。順調に育ってれば赤ちゃん確認できると思います」と言って終わりです。
前日に茶色いおりものが少しでてそれも伝えましたが「そのくらい平気~。大丈夫だから!」と笑顔で言われてなにも疑問に思わず帰宅したんですが、ネットで調べると「枯死卵」という言葉をはじめてみていきなり不安になってしまいました。
胎嚢が25mmってけっこう大きいですよね。それなのになにもないってかなりやばいんでしょうか。
普通枯死卵の可能性が大きい場合って先生もそれなりに予告的なものをするもんでしょうか。
それとも二週間後に行っていきなり「流産です」とか宣告されるんでしょうか・・・

A 回答 (5件)

枯死卵は、40mmになっても中身がカラッポの時にそう診断されるようなので、mikan23さんはまだそう診断はされなくて当然です。


本当に6w1dで25mmあれば、多くの場合は胎芽・卵黄嚢が確認でき、また心拍も確認できるので、mikan23さんはそういったメジャーな情報を知って不安になっているのではないかとお察しします。

けれど、これから枯死卵になったり流産になるかは経過を見なければ分かりません。

mikan23さんさんはその日が初診のようですし、それもまた、最終生理日から6w1dとの計算ですから、排卵日のズレがある可能性もあります。

もしもmikan23さんさんが1週間前に診察を受けていて、その時に10mmの胎嚢が確認されていたら、この1週間で15mm大きくなっているので、かなり良い感じです。そうだったら、あと数日の間で一気に心拍も確認できる・・・そういうケースが多いようです。

でも、もし先週も25mmで今週も25mmだったら、週数分の成長がないので、枯死卵の可能性が高くなり、医師はそれをほのめかし、1週間後に再診察となるケースが多いようです。

でもmikan23さんの場合は、これが初診だし、6w1dかどうかも不明だし、とにかく、医師であれば全員が「経過待ち」とするしかない状況だと思います。

この時期は、経過観察で判断していくようなもののようです。

・・・かく言う私は、単なる素人なのですが、同じような体験をしていたので、調べ尽くせるだけ調べまくったのです。
6w0dの診察で、先週よりもずっと大きくなった胎嚢23mmが、カラッポだったのです。心拍が見えると思って診察に行ったのに、胎芽も卵黄嚢もなーんにも無い。
ショックで死にそうになりました。

が、一週間後に診察したところ、すべて週数通りに成長していた全てが確認でき、無事に出産までいきました。
医師は「エコーではどうしても視覚になる一点があり、そこに貼り付いていたから、6w0dの時に何も見えなかったみたいだ。心配かけてすみませんでした」とおっしゃいました。

どうぞご参考までに。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
まさにそのような理由で不安になっているわけです。一般的成長速度診たいのに自分は追いついてないというか異常ではないか?みたいな・・・

やはり初診では判断材料がないのですね。
何度もいくとお金かかるからと思ってすぐにはいかなかったのですが、今思うともっと早くに行くべきだったかなぁと後悔したりして・・・

しかし経験者の意見をきくと励まされます^^

私も2週間待たずに1週間後にみてもらいにいこうかしら・・・

お礼日時:2006/04/27 20:31

こんにちは。


私が妊娠したときの話ですが、
最終生理から計算すると6W1Dのときに、病院へ行きましたが、胎嚢1.66cmでした。
その大きさは5W1Dとのこと。
私は基礎体温をつけていましたので、排卵日も把握しているつもりでしたが、基礎体温だけでは正確な排卵日はわからないそうです。
思っていたよりも胎嚢が小さいのが不安でしたが、お医者さんいわく、
「子宮に胎嚢がしっかりと食い込んでるので、きっと大丈夫ですよ。」とのこと。
お医者様の目には、育ちそうな胎嚢、流産してしまいそうな胎嚢がわかるんでしょうね。
2週間後に再診でしたが、不安だったので1週間後に行きました。
そのときは胎嚢2.99cm。心拍も、胎芽もしっかりと確認できました。
質問者様も、排卵が少し遅れてまだ妊娠5週ぐらいだったのかもしれないですし、今の状態ではどんなに心配しても何もできませんから、不安でしたら1週間後に再診してもらってはいかがですか?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私の行った病院の先生はなにがどう大丈夫とかは言わないのでいろいろ勘ぐってしまうんですよね。
2003mayさんの先生みたいに言ってくれたら私も安心できるのに・・・
流れそうな胎嚢ってのは見分けがつくんですかね。
前日にピンクのおりものがあったことにたいしても大丈夫だからとか言わないのでなにが原因の出血かわからなくて頭を悩ませてしまうわけで。
混んでて忙しいのはわかるけど、大丈夫なりにもうちょっといろいろ言ってくれたらありがたいなと思います。
次回は私ももうちょっと食いついて質問しようかと思いました(・・;)
二週間後といわれたのに一週間後に言ってなにもいわれないですか?
実際私も一週間後に行きたい気持ちでいっぱいなんですが、不安だからという理由でもいいんでしょうか。

お礼日時:2006/04/27 20:27

流産経験者です。


胎嚢の大きさのことなどはわからないのでアドバイスできないのですが、
>普通枯死卵の可能性が大きい場合って先生もそれなりに予告的なものをするもんでしょうか。
この点は、私の場合、予告されました。私も6週で病院に行ったのですが、「赤ちゃんが順調に育っていない可能性があります。」と言われました。流産の可能性が大きい場合は、少なくとも「大丈夫だから!」と笑顔で言われることはないのでは?
もちろん今の時期、例え胎芽が確認できても残念な結果になることもありえるわけで、安心はできないと思います。でも、先生の言い方から察するに、今の段階で赤ちゃんが見えないのはよくあることで、その後順調に育つことも多いのだと思います。
次の受診まで不安ですよね。ネットでいろいろ調べられるのも善し悪しだなあと思います。あまり気にせずゆったりと過ごして下さいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
流産の予告されたのですね・・・
心の準備ができていいような気もするけど、2週間地獄のようですよね。
なにもいわれてなくても私はこんなに暗いのに、予告されたら落ち込みすぎて引きこもりになってしまうかも。
確かにネットでわかってしまうってのは便利なようで知識が増えすぎて頭がパンクしそうになったりもします。
自分の親とかに話しても意味がわからないというような顔されて・・・
時代が違うから胎嚢だけで赤ちゃんがいないとかそういうの理解できないみたいです。昔だったらそういうのは自然に流れてしまったのでしょうか。
病院の先生も「私がいくら努力してもこの先どんな風に育つかは神様しかわからないのです。いいですね?」と言いました。
どうにもならないこともあるんだと次までは明るく過ごすのが1番ですかね。

お礼日時:2006/04/27 20:21

mikan23さん、今かなり不安であれこれ心配されていることでしょうね。


初診時、妊娠週数は最終月経から計算します。エコーで赤ちゃんが写れば、その大きさから(CRLと言います)再計算します。(一番正確な予定日の算出方法とされています。)
これで予定日が決まります。

生理周期は順調でしたか?
人によっては生理が順調でも、最終月経からの計算とCRLからの計算にかなりのずれがある方がおられます。
なので、先生も2週間後に再診なのです。
その時は最終月経からは8週に入ってますので、多少受精の時期がずれていても心拍が確認されるはずです。
ネットでいろいろ調べられたようなので、おおまかなことは理解できたかと思います。

産婦人科の先生は(人にもよりますが)やはり流産の心配をされる方の心情を察しますので、6週と言う時期であまりはっきりとは言いません。
8週に入ってもし心拍が確認できないようなら、枯死卵の可能性や、流産の可能性が高いので、その時ははっきり説明があると思います。
今の時期不安は大きいと思いますが、心拍が見えるまでは一般的には何も治療しません。(不妊治療後の妊娠なら別ですが)
「あまり心配しないように」と言っても無理でしょうが、無事に育つことを祈ってリラックスして過ごしてくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
次回は心拍確認できるといいのですが・・・
生理は比較的順調でしたけどやっぱりずれとかあるんですね。
もう胎嚢の大きさだけで判断してしまってあせっていました。

初診というのもあるし、成長段階もわからないのであまりなにもいわないのですね。
やはり次回にすべてがわかるという感じでしょうか。
このまま胎嚢二週間おいたら相当大きくなりますもんね。
あまり暗くならないように前向きにいこうと思います。

お礼日時:2006/04/27 20:16

既にご覧になったかもしれませんが、似たような質問がありましたよ。

この方は無事心拍確認もできたようですので、読んでみてくださいね。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1877314

>普通枯死卵の可能性が大きい場合って先生もそれなりに予告的なものをするもんでしょうか。

可能性が限りなく高ければ言うと思いますが、まだその段階ではないと思います。
6週という時期から考えて、一回の検診で判断を下すのは難しいと思います。
上記URL内で紹介されているページにも載っていますが、胎嚢が40mmに達しても胎芽などが確認されない場合を枯死卵と呼ぶそうです。まだまだ心配ないと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
大丈夫な例もあるようでちょっと安心です。
やっぱり1回だけの検診では無理なんですねぇ~
もっと早くに診察に行っておけばよかったかなぁ・・・なんて。

お礼日時:2006/04/27 20:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A