痔になりやすい生活習慣とは?

お世話になっています。

神棚に御供えするサカキについてお聞きしたく、質問させて戴きます。
会社に神棚があり、毎日サカキの水を取り替えています。
サカキ自体安いものですが、いつも1週間ほどで枯れだします。
経費面も考え、少しでも長持ちさせたいと思うのですが、
何かいい方法はありますでしょうか?
考えすぎかも知れませんが、切花専用の薬液なども売っている様ですが、
それで神様に失礼(?)にあたるとか言う様な事はないでしょうか。
もし、少しでも長持ちさせる方法などご存知の方がおられましたら、
お教え戴きたいです。
宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

こんにちは

そもそも神棚にお供えする榊は毎月の1日と15日に取り替えるのが一般的です。
ですが、毎日水を取り替えているのに1週間ほどで枯れてしまうのはちょっとひどいですね。
榊の水の中に漂白剤をほんのちょこっと、1滴程度入れれば水が腐らなくなり長持ちするんですが、これは水変えの手間を省くのが目的ですのでちょっと違いますよね。
切花専用の薬液なども栄養剤なので目的が違うと思われます。

では、なぜすぐに枯れてしまうのか?
もしかしたらすごく安い榊を購入されていませんか?
スーパーとかで一束百円とか。
あまりに安い榊は中国で作られて空輸され、店頭に並ぶもが多いです。 空輸中はもちろん水につけられていないので、当然傷みが早くなりすぐにダメになります。
私が購入している花屋さんの榊は、お店で大きな榊の枝からひとつひとつ束を作っているので、一束二百円しますが、冬なら1ヶ月、夏でも2週間は余裕で持ちます。
購入されているお店で、どこで作っているのか聞いてみては如何でしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に回答して下さって有難うございます!

サカキを変えるのは1日、15日なのですか・・・。
全然知りませんでした。
毎日変えてと引継ぎで教えられ、何の疑いもなく毎日取り替えて
居りました。

サカキは近所のスーパーえ購入しておりますが、1束
180円です。
ですが、確かに仰るように、状態はあまり良いとは思えません。
サカキを入れてあるプランターの水も、新鮮な水では
ないようです。
確かにサカキ自体もよくない状態のものが多いかも知れません。
スーパーで、作っているところを聞いてみて、中国産
などでしたら、購入先を検討したいと思います。
勉強になりました。
有難うございました。

切花はエアコンを使っている時期は長持ちしにくいですね

葉も霧吹きなどで,水分をおぎなうのはどうでしょうか
薬液は失礼だとは思いませんが・・
榊ってひと束ですよね。
本数を減らして,常に新しい物にする。
榊などは花やさんも毎日仕入れない物だと聞いておりますが・・・購入先をかえるのも良いかと感じます。

仏花は生き生きと一週間持たせることって花の種類に依って結構難しいです。
神さまもそう思えば・・・良いとおもいます。
会社の経費ですし、、、安いし、、
    • 0
この回答へのお礼

>葉も霧吹きなどで,水分をおぎなうのはどうでしょうか
毎朝、サカキを水に浸しているのですが、それでもなかなかです。
1度ではダメなのでしょうか。

>榊などは花やさんも毎日仕入れない物だと聞いておりますが・・・購入先をかえるのも良いかと感じます。
そうですね。
購入先を変えると言う事を視野に入れたいと思います。

>神さまもそう思えば・・・良いとおもいます。
>会社の経費ですし、、、安いし、、
確かに、そう値がはるものではありませんからね・・・。
丁寧にご回答戴いて有難うございました。

造花の榊があります。

一束500円位です。
とても良く出来ていますよ。
神棚専門店で扱っています。
    • 0
この回答へのお礼

造花があるのですね。
知りませんでした!確かに経済的ですね。
一度、上司と相談してみます。

ありがとうございました。

10円玉を入れておくと長持ちします。

でも神棚のって口が狭いですよね?
    • 0
この回答へのお礼

10円玉で長持ちするのですか!!
すごいですね。一度試してみたいと思います。

ご回答有難うございました。