プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分は今大学1年生です。
なので今年の夏休み期間中に実家に帰省したときに普通運転免許(MT)を取ろうと思うのですが、この期間は教習所がとても混むと聞いています。
大体この期間中は合宿ではなく普通に通った場合、取得までにはどれくらいかかるものでしょうか?

A 回答 (5件)

私も2年前の夏休みにMTの免許を取得しました。



自動車学校にもよるかとおもいますが、

私の場合は17日で取得できました。

夏休み短期コース?みたいなものがありまして、

そのコースはほとんど全ての予定が組まれていました。

予約などの面倒なこともなく、とてもよかったです。


その自動車学校に一度問い合わせてみるといいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

短期コースだと結構早くに取れるのですね。
参考になりました、教習所にそういったコースがあるか確認してみます。

お礼日時:2006/04/29 02:15

こんにちわ。

私は12月から通いましたが、二月・三月の方が夏休みよりこむそうです。(高校生も卒業前にとりにくるので)

それで、私は安心パックでスピードプランなどのオプションはつけませんでしたが、スムーズにいっていれば(途中正月休みやさぼったりしたので)2ヶ月でとれたと思います。ただ、12月に一段階はにげきったので単純に普通に予約とらなかったりするので順調にいってもMTは15+19コマあるわけですから、一日一こまのれて34日かかることになるわけです。

やっぱりスピードプランとかとるのがいいかもしれません。ただ、その教習所がもし、合宿などやっている場合は合宿にしたほうが安上がりかつ安全だと思います。しばしば合宿をやっているところは通いより優先される面が大きいようですので・・・

ではでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、合宿という手もありますね、
やはり合宿だと早いのですね、検討してみたいと思います。

お礼日時:2006/04/29 02:19

何とも言えませんが、最短で16~20日くらいかと思います。

夏は混んでるので、毎日通えたとしても、キャンセル待ちになったりして1ヶ月以上かかるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
通常はそのくらいで取れるのですね、参考になりました。

お礼日時:2006/04/29 02:16

教習所にもよると思うのですが…私が通ったところは、私がバイトが休みの曜日が定休日(休校)で、、予約を入れられるのは1時間だけ、それ以上はキャンセル待ち。


キャンセル待ちで乗れる時間は午後3~5時の夕立の大雨の中がほとんどでした。

7月の中旬に行き始めて、免許を取ったのは11月。
毎日通ったわけではないのでしょうがないのですが~

毎週何曜日が休みだとか(お盆休みなども)、試験を何曜日にしているとかもチェックしたほうが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、場合によってはそんなにかかる場合もあるのですね。
夏休みの予定と教習所の日程も確認したいと思います。

お礼日時:2006/04/29 02:14

場所にもよるかとおもいますが


夏休み期間中なら早くても1ヶ月くらいですかね。
「合宿」でありながら通いで出来るところもあるかと思いますし
「最速コース」なんてうたっているところもあるし
入所する教習所に聞いてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
最速コースなんてのもあるのですね、今度教習所のほうに聞いてみます。

お礼日時:2006/04/29 02:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!