Windows98もしくは2000にてLANカードを2枚差ししたいとおもっています。
1つ目のカードには、TCP/IP、
2つ目のカードにはIPX(NetWare4.2<NOS>を接続)
ようにしたいと思っております。

現在、98SEにて起動さしており、ネットワークコーポネントより、
ボードごとにIPX互換ドライバー、TCP/IPのドライバーを組み込んでいますが、
IPXが機能しない状態です。

使っているNIC(LAN)カードは「3Com Fast EtherLink XL 10/100Mb TX Ethernet NIC(3C905B-TX)」を2枚です。

ちなみに、パソコン本体は、HP社の「Vectra VLi7」です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

>NT4.0ですが実際にやってみたのですが、


>IPプロトコルを入れると両方のカードに
>IPを別々に認識させようとします。
>また、SPXプロトコルも同様に両方のカードに
>あたってしまいます。
>別々にする何かいい方法があるのでしょうか。

 ネットワークのプロパティの「バインド」タブで、バインド(接続)を切り離して下さい。「バインドの表示」を「すべてのアダプタ」にされると見やすいかと。そのアダプタに対して必要のないサービスやプロトコルを「無効」にして下さい。
 使い方を文章で書くことが辛いですけど、いじって頂くと何となくお分かりいただけるのでは?

 同様の機構が 2000 や XP にも備わってます。(若干使い勝手は違いますけど)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変ありがとうございました。
詳細に教えていただきましてまことにありがとうございます。
仕事のほうも順調にすすみ、安心しております。

また何かありましたらよろしくお願いします。

お礼日時:2002/02/14 19:24

>WindowsNT4.0ではどうかわからないでしょうか。



 NT4は大丈夫です。非常に安定動作しますのでお奨めです。
 WindowsXPでも仕様上は正しく動作するハズです。が、実績はありません。。。


>サポートや技術資料の書いてあるサイトがあれば教えていただきたいのですが・

 どこで見たか記憶が定かでありません。御免なさい。

 ただ、仕事で使用するものであれば、9x系のOSは最初から選択肢に含めない方がよいです。NT系の方がユーザーサポート工数を削減できると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。
何度も何度も質問をしてすみません。

NT系のほうが安定しているので2000を使用するとは思います。

NT4.0ですが実際にやってみたのですが、
IPプロトコルを入れると両方のカードに
IPを別々に認識させようとします。
また、SPXプロトコルも同様に両方のカードに
あたってしまいます。
別々にする何かいい方法があるのでしょうか。

よろしくお願いします。

お礼日時:2002/02/12 18:42

 Win98、MeはNIC2枚挿しを正式サポートしていません。



 Win2000でお試しいただいたほうが原因の切り分けが容易かと思います。現状だとOSが悪い(仕様)のか設定が悪いのかが判別つきません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

Win98SEで実際に試してみたのですが、
ハードへのアドレスは割り振られるのですが、
TCP/IPへの個々に割り振りが出来ないみたいでした。

WindowsNT4.0ではどうかわからないでしょうか。

もし、サポートや技術資料の書いてあるサイトがあれば教えていただきたいのですが・・・・

仕事で、提出するもので確信ある情報がほしいのです。
よろしくお願いします。

お礼日時:2002/02/12 11:38

Netware Client の使用するプロトコルは何になってますか?


(Client Versionにもよりますが、私の使用しているものではClientドライバで指定可能です)
TCP/IPでもIPXでも使用可能ですが、もし、TCP/IPも使用するような設定だとそちらのNICに行ってしまって、IPX側のNICを使ってくれないという現象が起きそうですが。

いま思いついたのはこれぐらいです。
    • good
    • 0

NICを一枚(IPX)のみにして試験して、うまく行きますか?


フレームタイプを間違えてないといいんですが。

うまく行ってからもう一枚(TCP/IP)を設定するのが簡単な気がします。

この回答への補足

お返事ありがとうございます。

最初は、1枚でIPX、TCP/IPでやっておりました。
その時は正常に動いておりました。
1枚差しではうまく動き、2枚差しでも、両方とも同じdriverを全て入れると問題なく動くのです。
しかし、IPXとTCP/IPを別々にするとどちらかが動かなくなるという現象に陥ってます。

よろしくおねがいします。

補足日時:2002/02/05 03:32
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QTCP/IPのIPとIPアドレスのIPとは意味が

違うのでしょうか?

どちらもInternet Protocolの略のIPという意味だと思うのですが、ある本に意味を取り違えいる人が多いと書いてあったものですから。

Aベストアンサー

TCP/IP と表記してたらプロトコルを指すのが普通
IP    は 場合によって解釈が分かれます IPアドレス/IPプロトコル など
    明確にしたいなら略さない方がいいでしょう
IPアドレスは そのままIPアドレスを意味します (数字で表されるののでプロトコルではありません)

ということで TCP/IP のIPは プロトコルを指しています
       通常TCP/IPを略してIPということはまずありません
       前後に文脈と合わせて判断するしかありませんが
       単純にIPと書かれてるなら 本来はプロトコルを指すことになります
       (とはいっても私も説明などするとき略してPCのIP確認しろ などと言ったりします)
IPアドレスのIP はプロトコルではないので 別のものということになります

QWin98SEのTCP/IP印刷サービスが見つかりません

Win98SE(Sharp Mebius)で社内ネットワークプリンタに繋ぎたいのですが、「プリンタの追加」で「ポートの追加」にTCP/IPポートが出てきません。
他のWIn98機(DynaBookとか)では、正常にTCP/IPポートを選んで、IPアドレス指定で繋がっているプリンタなんです。TCP/IP印刷サービスのインストールなんてものは必要なんでしょうか。どうすればいいんでしょうか。
もちろん、ネトワークとしてのTCP/IPプロトコルは入っていますし、使えています。
どなたか教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちはー
win95、98,meなどにはTCP/IP印刷サービスはもともと入っていません。MSから提供されていないのです。ですから無くてあたりまえで、どこを調べるものでもありません。
そこで、各プリンターメーカーは自分のところでLPR印刷ユーティリティを提供しています。

IP印刷(LPR印刷)したいときはプリンターメーカーのサイトで「LPR印刷」のユーティリティをダウンロードしてインストールしましょう。
どのメーカーのLPR印刷ユーティリティでもどこのメーカーのプリンターにでも打ち出せます。プリンターに合わせる必要はありません。

QNICが2枚のときに、PINGで返ってくるIPを変えたい

現在Win2K Serverを使っています。
そのホストでは、NICを2枚使っており、それぞれグローバルなIPとローカルIPに設定しています。

コマンドプロンプトから

ping -a ホスト名

と打ったときに、現在の設定ではローカルIPの値が返ってきてしまうのですが、
グローバルIPの方のIPを返すように設定したいのです。
どのようなことをすればよいのでしょうか?

なんとなく"route"コマンドで設定すればよい。
というのは分かってきたのですが、どのように何を設定すればよいのか全然分かっておりません..。

ネットワーク関連全般に弱く、困っております。
なにとぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

アダプタの接続順位を変えてみてはいかがでしょうか?

ネットワーク接続のプロパティ→「詳細設定(N)」→「詳細設定(S)」
 →[アダプタとバインド]タブの 接続でグローバルIP側のNICを上にする

QTCP/IPを削除したい

訳あって一度TCP/IPを削除したいのですが、接続のプロパティでTCP/IPを選択すると削除ボタンがグレーの表示になっていて削除できません。
TCP/IPの動作がおかしい物ですから、一度削除して再度インストールしたいと思っています。
何方か教えください。
Windows XP SP1
パソコン SOTEC WS3100xp
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「設定」→「ダイヤルアップネットワーク」
で,該当する接続先を削除,

ではダメですか?

QwindowsMeでTCP/IP印刷

canonのレーザープリンタLBP-850に
メルコのプリンタサーバLPV2-TX1をつけて
使っています。
他のOSでは問題なく使えるんですが
windowsMeだとポートが見つからないんです。
IPの指定をしてもダメなんです。
メルコのサポートセンターで
TCP/IP印刷をインストールする必要があると
言われたんですが
どうやって追加すればいいんでしょう?
お願いします。

Aベストアンサー

#1です。

>プリントサーバー付属のCDは無くしてしまいました。
>WEBからダウンロードできると思ってたので…

Melcoのサイトを見てみましたが、なさそうですね。
アメリカのBuffaloのサイトも探しきれませんでした。

うまくいくか全く自信はないですが,IOデータ社のプリントサーバ用のTCP/IP印刷クライアントがありましたので,試してみるのはどうでしょう。

http://www.iodata.co.jp/lib/product/e/154_winme.htm

こちらは、Silex社のものです。
http://www.silexeurope.de/japan/download/printserver/jcprint2000.html

うまくいくといいのですが…。

参考URL:http://www.iodata.co.jp/lib/product/e/154_winme.htm,http://www.silexeurope.de/japan/download/printserver/jcprint2000.htm

#1です。

>プリントサーバー付属のCDは無くしてしまいました。
>WEBからダウンロードできると思ってたので…

Melcoのサイトを見てみましたが、なさそうですね。
アメリカのBuffaloのサイトも探しきれませんでした。

うまくいくか全く自信はないですが,IOデータ社のプリントサーバ用のTCP/IP印刷クライアントがありましたので,試してみるのはどうでしょう。

http://www.iodata.co.jp/lib/product/e/154_winme.htm

こちらは、Silex社のものです。
http://www.silexeurope.de/japan/download/...続きを読む


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報