プロが教えるわが家の防犯対策術!

皆さんそれぞれの常識を知りたく、質問させていただきます。

以前、ビジネスのマナー関係の本に
朝は最低でも15分前に出社するのがマナーとしてベストと読み、
自分は新人ということもあって大体30分前に出社しています。
社長は冗談まじり、もしくは他の人に対する話に度々、
出社は1時間前が常識と話しているのを聞いていましたので、
本当は1時間ほど前に出社したいところですが、
もろもろ家事などあって厳しい所です。言い訳ですが。

が、10分前に出社する新人に対してもっと早い時間に、
余裕を持った出社を、と注意された事に軽く疑問を持ちました。
周りに対しての意識、やる気の表れなど判断しているのかもしれませんし、
あまりぎりぎりに出社するのはどうかとは思うのですが、
仕事だけで見るのならば、制服に着替えることもなし、
仕事も用意も始業時間に始められるわけです。
始業前にどれだけの余裕を持つかどうか、
仕事を前倒して始めるかどうかは本人の意識次第で、
あえて常識を説くのならやはり15分など、
始めるまでに準備をするまでの範囲で注意するべきだと思うのです。
時間内に仕事が終えられないなら
無報酬での前倒しの仕事・残業はある意味仕方ないとも思えるのですが、
そういうわけでなく、あくまで社会人の意識として
1時間前の出社が常識と半強要するのはどうでしょうか?

と、私は思うのですが、皆様の常識を教えて下さい。
出来れば従業員として、上司として、経営者として、
広い範囲で常識と考えを教えていただきたいです。

A 回答 (5件)

別に1分前に出社してもいいですけど、まぁ人間として5分前行動は心がけたいものです。

で、さらに何かあったときのために、25分くらい・・計30分くらい前に出社してもいいかもしれませんね。私は30分前出社です。そして、3分前くらいまで同僚や上司とぺちゃくちゃしゃべってコミュニケーションをとっています。
1時間必要ないと思いますよ。
    • good
    • 0

経営者です。


強要するというのは、あまり関心しません。ただ、あえて経営者の視点から意見を言わせてもらいます。全部想像ですので、こういう事もあるかもしれないという感じでとってもらえればよいかと思います。

始業の1時間前には電話がかかりにくいので、仕事に集中しやすいという事はあるかと思います。最初は、その効果を考えてはじまったのかもしれませんね。そうすることで、他社にない競争力があるかもしれません。そう考えれば理屈からいえばおかしいですけど、そうバカにしたものではないかと思います。

察するに、勤務しはじめて日が経っていないのですよね?
であれば、会社の業務の全体像や、考え方についてまだまだ把握できていないのではないでしょうか?
まず、言われる通りにやってみて、その上で判断してみてはいかがでしょうか?

もちろん、実際に現場にいるご自身が、理不尽だと感じたり、我慢できないという事でしたら、転職なりを考えるのも全然OKだと思います。

この回答への補足

皆様のご意見を少し静観させて頂いていたのですが、
少々誤解があるように思えるので補足させていただきます。
出社1時間前ということに関して、無報酬ということや
その時間に出社するということにこだわっているわけではありません。
私個人の感じ方では1時間前出社でも全く構わなく、
それに対して賃金が発生しなくても別に特に嫌に思いません。
何故ならやはり時間に余裕を持って出社した方が気持ちに余裕を持て、
頭をクリアーにして予定を組み、流れ予想をたてられるからです。
ただ一番他のご意見を伺いたい、と思ったポイントは、
その1時間前、ないし余裕を持った出社は、
基本的に本人から発生する気持ちであり、
それを都度催促してくるということについて、
あらゆる視点での意見を知りたかったのです。
経営者としては従業員をいかに動かすか、働かせるか、
その考えは当然だと思うのですが……。
引っかかるのはそれを当然とでもいうように、
度々、同調を共用することなのです。

補足日時:2006/04/29 00:34
    • good
    • 1
この回答へのお礼

1年越しのお礼となってしまいましたが、さまざまなご意見をありがとうございました。
30分前出社の私、10分前出社の同僚、就業時間開始時には
どちらも仕事にきちんと取りかかっておりましたが、
とどのつまりこの会社の社長は労働基準を超えた労働を求めるタイプで、
また慣習的にも、やや行き過ぎた会社のようでした。
結果論から言うと、その同僚は精神的に病んで辞めることとなり、
私もまたその会社を辞める事と相成りました。
口をそろえて言うのは、後悔は全くない、むしろ救われた気分……ということでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/22 22:49

平気で数分遅刻しているのに本人は遅刻しているという認識がない人。


5分まえには作業開始できる状態にしている人。
10分前には出社しているのに、自席で朝食を食べ始業時間になってもまだ食べている人。
30分前に出社しているにも係わらず、始業時間になっても作業していない人。

遅刻をしない、始業時間には作業開始している
のであれば、それ以上早く出る必要はないでしょう。
あとは、自分の問題です。
一番早く出て、みんなが来る前にメールチェックやら、今日の作業の予定を組んでおき、始業時間にはすぐ開始でき、
終業時間には帰宅できる。
そんな1日が理想かもしれません。
強要はいささか傲慢かもしれませんが、それに社員が気付くまでは社長が言わないといけないかもしれませんね。
言われる前に実行できていれば問題なかったのかもしれません。

某銀行の頭取は他の全銀行員よりも早く出社するそうですよ。
早起きは3文の徳 って、本当です。

1ヶ月でもいいですので、1時間前出社してみれば分かります。
出来れば大型連休明けのみんなが連休ボケしている5月が理想でしょうかね。
5月病など無縁になります。
そして、社長に一泡吹かせましょう。
    • good
    • 0

ビジネスマナーと強要は別問題です。


確かに、新人だから少し早めに来るのが・・・というのはありますが、御質問されている内容を読む限りでは、特に事前の準備作業もないようです。

ただ、参考URLを見ていただきたいのですが、

10分前までに出社し、着替えとラジオ体操をしているが、労働時間となるか?という質問に対し、
回答を抜粋すると、
例えば、作業服の着用が災害防止上の見地、また使用者において作業能率の向上、職場秩序維持など経営管理上の見地から義務付けられた場合には、業務開始の準備行為として労働時間にあたるものと考えられます。ラジオ体操についても、同様に考えるべきでしょうが、始業前10分間のラジオ体操について「参加は従業員に強く奨励されていたが、義務付けられていたということはできない」として、労働時間として認めなかった判例(昭58.8.25、大阪地裁、住友電気工業事件)もあります。

となってます。

貴方のケースの場合は、義務づけとまで言えず、特別な不利益もない(嫌みを言われる等々は別として)ようですから、労働時間と取るのは難しいと思いますが、例えば、1時間前に出社させて、何か雑用をやらせたりした場合は、労働時間となります。

と、まあ法律的にはこうなるのですが、No.2さんが回答されているとおり、通勤での万が一の事態もありえますから、余裕を持って出社するに越したことはないと思いますし、それが普通ではないかな、と思います。

参考URL:http://www.ibarakiroudoukyoku.go.jp/soumu/qa/tim …
    • good
    • 0

仕事内容に支障が無ければ雇用契約に基づいた時間つまり極端な事を言えば1分前でも問題は有りません。



しかし、1分前だと会社側も欠勤するのか分からず支障が出ますので15分前位でも問題無いかと思います。

30分前、1時間前出勤が常識と言いますが、ハッキリ言わせて貰えば雇用契約に定められた時間より著しくオーバーし不必要な拘束時間を強いるのは不当であり会社側の非常識は否めません。

それを強要するのであれば拘束分の賃金を支払うべきでしょう。

従う必要は全くありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!