プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ユーザー登録をすでに前のオーナーがしていたら、違法とかになるのでしょうか?それとも使用が物理的にできないプロテクトがあるの?

A 回答 (5件)

ゲームソフトの場合は修正ファイルが手に入らない(プロテクトの為正規品のディスクを入れても認識しない時の解除ツール)、サポートが受けられない、メーカーがユーザーのみに配布する外伝などのオマケが手に入らない。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。

ちょっと誤解を招くような回答をしている人がいるので、一言だけ。

既に最高裁の判例がありますが、ソフトウェアの再譲渡(中古販売)を著作権者が禁止することは基本的にできません。ユーザー登録されているとサポートを受けられない可能性はありますが、違法になることは決してありません。使用者と著作権者が個別に契約で再譲渡しないと合意したとしてもなおその効力は甚だ疑問(公序良俗違反の可能性が高い)であり、またそのような合意は第三者には対抗できませんから、譲り受けた人はなお所有権を主張できます。
    • 0
この回答へのお礼

使用には問題ありませんが、サポートが受けられないという欠点があります。

メーカーによっても違いますが、購入してユーザー登録をすると、そのソフトウェアの新しいバージョンが出た時に、通常購入するよりも安い「アップグレード価格」で購入できたり、無償でアップグレードができたりします。
そういったメリットを享受できなくなります。
    • 0
この回答へのお礼

登録が必要なものは大抵「登録したライセンスの移譲手続き」が必要なんで、それをしてなければ使用許諾違反としてメーカから何を言われても文句も言えません。

• 0

さまざまなケースがあり、ソフトウエアによってまちまちです。

ユーザー登録をした場合、メーカーサポートが受けられるのは基本的には本人のみです。既に登録がされている場合は、譲り受けた人がサポートを受けられない可能性があります。

またマイクロソフトのソフトやアドビのソフトには、プロダクトアクティベーションというプロテクトが導入されており、登録を行ったパソコンでしかソフトは動作しません。譲り受けてインストールしたとしても、一定期間で使えなくなります。

PC購入時に付属してきたソフトの場合は、他人に譲渡することを禁止しているものもあります。
    • 0
この回答へのお礼