Apple IDログイン機能メンテナンスのお知らせ

私の育てた草花の苗を、県外に住む花好きな親戚に送ろうと思います。
宅急便や郵便では、通常1泊2日かかる距離なのですが、どのような方法で送ると痛まず、枯れずに届きますか?

A 回答 (2件)

植物の種類にもよると思いますが・・・



私もよく、苗を郵便でやりとりしますが、
「つぶれない様に、丈夫な箱に入れること」
「箱の中で動かないように、固定すること(上下左右)」
「箱を逆さにされたりしないように、上面がわかりやすい様にしておくこと」
「植物であること、取り扱い注意であることを明記」

以上の点に気を付けています。
小さめの物だったら牛乳パックやお菓子の箱に入れて
「第4種郵便」で送ると、通常の郵便物より安く送れます。
私が大きめの物(または複数等)送る時によく使うのは、
ゆうパック等の小型段ボールの蓋を開封状態で固定して
箱の高さを高くし、上部は梱包用の「プチプチ」で覆ってテープで留めます。
(半透明にしたり、半開封状態にすることで、上面に物を載せられたり、
横倒しにされたりする事を防止できます)
中に入れる苗は、鉢(または根)部分をビニール袋にいれた上で
袋の口付近はキッチンペーパーなどで土を多い、倒れたりしても
土がこぼれないようにします。
また、1つづつをテープで横面に固定し、箱の中で動かないようにします。
(隙間には新聞紙などを入れて。)

文章で説明するのは難しいですね・・・
私はこの方法で、色々な植物を、ゆうパックや第4種郵便で
関東発・九州や北海道にも送っていますが、大きなトラブルは起きていません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
牛乳パックですね・・・・思いつきませんでした。数が少ない時は便利そうですね。
あと、「テープで箱の横面に固定する」これも気づきませんでした。
実際に送っている方の説明は、具体的でとっても参考になりました。ありがとうございます。
アドバイスを参考にして、この連休中に“肥後スミレ”を送りたいと思います。

お礼日時:2006/04/28 09:42

#1ですが、追記です。



あたりまえですが、厳寒期・酷暑期の発送は控えます。
どうしても・・・の時は、週間天気予報をよく見て、
できるだけ曇りの日が続く時に発送するのがお勧めです。
(暑さで蒸れて傷む心配があるので・・・)
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!