dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

4/30に、京都駅から東京まで行く予定です。
チケットを今から手配するのですが、
鉄道で行こうと思うのです。
一番安く、なるべく早く行く方法は、何でしょうか?
本当は18切符が使えたらいいんですが・・・。
新幹線こだまで自由席回数券を利用しようと思っていたのですが、
もっといい方法があれば、教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

時期が時期ですので、安い移動手段はあまり期待できません。



●自由席回数券はない
 東京~京都など「のぞみ」の利用が通常の区間には発売されていません。
 東京~京都間ですと、指定席回数券のみになります。自由席の料金で
指定席に乗れる回数券ですから、自由席で行く場合はなんの得もありません。
金券ショップで購入するとかえって高く付く場合があります。

●GWには回数券は使えない
 回数券はGWや年末年始・盆などは使えません。
 4/30はそもそも回数券の使用ができないのです。

●ぷらっとこだま
 安い企画商品として、JR東海ツアーズのぷらっとこだまが有名ですが、
 繁忙期は値段が上がり、東京~京都で11,100円になります。
 通常期は9,800円ですから1000円以上高いですが、それでも他の切符より
安いです。
 ただ、以下に注意してください。
  ・すでに売り切れの可能性が高い
  ・きっぷではなく、旅行会社のツアー商品なので、駅では買えない
   JR東海ツアーズの窓口で購入
  ・前日までに購入の必要あり
  ・列車は限定。
  ・こだまにつき所要時間は3時間45分かかる。
 http://www.jrtours.co.jp/index/pura.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご回答、ありがとうございます!
回数券が使えないとは!そして、
ぷらっとこだまっていうのがあるんですね。
早速、本日JTBに問い合わせると、午前・午後両方とも、
まだ空席があるとのこと。
考えてみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/04/28 22:22

地下鉄・近鉄竹田駅から徒歩10分、京阪深草駅から徒歩5分ぐらいの所に「京都深草」という名神の高速バス停があるのですが、そこから1日10本程度、東京行きのバスがでています。


(あと、京都駅からも1日4本(東京駅・新宿駅各2本づつ)あります)
京都深草からは5700円(京都駅からは6,000円)で、普通(快速)列車を乗り継ぐよりも早い、8時間弱ぐらいで到着します。
(普通&快速を乗り継ぎは10時間程度)
http://www.kakuyasubus.jp/kanto_kansai/tokaido/
座席にこだわらない限り、まだ空席があります。

確かに、高速道路を走行する高速ばすなので、バス酔いされるなら難しいですし、また渋滞の危険性もあります。
(ただ、大幅に遅れる事はそんなにないようです)

こちらもご検討ください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

高速バスも検討したのですが、
GWということで、ちょっと敬遠してたのです。

でも京都駅から6,000円で東京に行けるのはいいですね・・・
検討してみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/04/28 22:26

ぷらっと以外だと、金券ショップにJR東海の株主優待券が売っていれば、2枚で2割引にはなります。



自由席でよければ、10,090円+優待券2枚分(ひかり、のぞみも乗れます。名古屋までは座れないと思いますが。)この場合、八条口のJR東海又はJR東海ツアーズのみどりの窓口でないと購入はできません。
この時期のぷらっとこだまは、11,100円です。

あとは、米原~小田原間のみ新幹線で他は、新快速、快速とかで行けば1,000円くらいは安くはなりますし、

豊橋まで在来線で行って、そこからひかりで行くか、これで1,500円くらい安くなりますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん、なるほど・・・
細かくきざんで乗っていく方法もあるんですね。
ありがとうございます!

お礼日時:2006/04/28 22:25

>18切符が使えたらいいんですが・



ということは、安ければ普通列車でも構わないという事ですね。それならば、乗車券だけを買って普通列車で行くのが最安値です。

7980円で、途中下車し放題!

空きがあればすでに紹介が出ている「ぷらっとこだま」ですが、GWはそれほど安くないのと、意外と人気商品でいい時間帯の列車は売れ切れの事も多いので、こちらにするなら最寄のJTBか京都駅に急いでください。(JTBとJR東海ツアーズでしか扱っていません)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

普通列車で7980円か、ぷらっとで11000円・・・・
ありがとうございます、考えてみます!

お礼日時:2006/04/28 22:24

こんにちは


JR東海ツアーズにこんな商品があります。
ご参考まで。

http://www.swa.gr.jp/fare/plat.html
http://www.jrtours.co.jp/index/pura.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リンクありがとうございました!

お礼日時:2006/04/28 22:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!