電子書籍の厳選無料作品が豊富!

3歳ともうすぐ2歳になる子供がいます。

いまさらなんですが、上の子のおむつがとれて節約に目覚めた次第です。(今までほんとに何もしてませんでした。オムツも紙です。)
私自身が布ナプキンに変えてみて、洗濯が苦にならなかったので、下の子の市販のおしりふきをやめて、お古の沐浴ガーゼなどでお尻を拭くことにしました。
おやつは以前から、できるだけおにぎりやホットケーキ、トーストなどです。
オムツはいまから布にするとかえってお金がかかりそうなので諦めました。

他に、育児で節約できることってありますか?
ぜひ、皆さんの節約技を教えてください。

A 回答 (5件)

こんにちは。

上のお子さんが3歳ということなので・・。私が実践しているのは、「節約を子供にもしてもらう」ということです。
鼻を拭いたテシッシュはあますところなく使う。
電気はこまめに消す。
水道は出しっぱなしにしない。
ちょっと汚れたからって、着替えない。
寒かったら1枚多く着る。or運動する。
ご飯は残さない。最初から少なめにお皿に盛る。
お風呂で遊ぶ時は、お湯をこぼさない。
外へ行く時は水筒持参。
破れた洋服は直して使う。
玩具は誕生日とクリスマスだけ。

最初は、色々考えて節約してたんですが、どんなに
がんばっても生活の小さな所で子供(ダンナも)
がムダ使いしていたら、意味がないし、自分ばかり
負担がかかることに気付いて。

私も布ナプ派です。(^^)

我が家では「もったいない!」が合言葉です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。。

節約を家族に協力してもらうのは大事ですね・・・。
実践できそうなのが結構ありそうです!!
(子供よりもダンナが1番最初かも・・・。)

布ナプ派の方がいてなんだかうれしいです。

うちも合言葉を真似させていただこうと思います!!

ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/10 08:46

既出の方と重なりますが、子供は生まれてしまえば、あとは「○年○月には幾つになって、何が要るか?」というのが自動的に分かりますよね。

だから、早目早目に先を読んで、リサイクルショップとかオークションとかをウオッチしていくといいと思います。お店で買うのなら、今行って、今要る物を買えますが、こういうものは、供給がなければ手に入らないので、時間に余裕を持って、見張っていることです。

あとは、色々なものの「リサイクル欄」を利用するといいですよ~。すぐに供給されるとは限らないけど、これも余裕を持って載せてもらえば、掘り出し物がもらえるかもしれません。

あと「あげます」という物をもらう時、無料だとしても、送料が掛かる場合は、できれば画像を見せてもらったほうがいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。

>「あげます」という物をもらう時、無料だとしても、送料が掛かる場合は、できれば画像を見せてもらったほうがいい

よく、市で出してる「あげます」に興味があったので、アドバイスいただけてよかったです。送料がかかったのに着れる物がないんじゃどうしようもないですねーーー。

ほんとうにありがとうございました。

お礼日時:2006/05/10 08:36

リサイクルショップを有効に使う、ですかね。


欲しい物があれば、かなり早いうちから、ネットオークションとリサイクルショップをリサーチしてます。
子供用品専門のリサイクル店は品数豊富で、殆どのものが賄えました。布おむつも、未使用品が半額以下です。
服も半分はリサイクルです。
底値を決めて、これ以上は買いません。

あと、服はバーゲン狙いで、来年の分の買い物をしてしまうのですが、
もっと狙いめはバーゲン直後です。捨て値になる場合があります。
どうしても欲しい物だけ買い、後はそれまで待ってみます。

あんまり奇抜な方法じゃないですね。
でもこの方法でかなり大幅に節約できてますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。

リサイクル品は基本なんですね。。。
布オムツが売ってるとは考えてませんでした。
早速、見に行ってみます!!

家の近くの洋品店もかなりの格安店なのですが、3歳児用の服がなかなか手に入りづらいんです。
バーゲンでの来年分買い、参考にさせていただきます(^^)

ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/10 08:31

こんにちは。


私にも2歳になったばかりの子供がいます。
生まれたときからずっと布おむつで、今も続けていますが、
子供が同じ保育園に通っているお母さんに聞くと、紙おむつとは
コストが全然違います。周囲に同じぐらいの子供のいる
お母さんはいませんか? 子供が生まれたとき布おむつを用意
したけど、途中で紙おむつにかえた、という話をよく聞きます。
そういう人に当たって、譲ってもらってみてはどうでしょう。
結構多いと思いますよ。私も、近所の人や友人から、
たくさん譲ってもらいました。
おむつカバーがなくても、トイレトレーニング用のパンツを
使えばいいので、布おむつだけあればすぐ始められますよ。
成型タイプより、昔ながらのさらしタイプの方が使いやすいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。

やっぱり、今からでも布オムツにかえてみようかと思います!!やっぱり違いがあるんですね~~~。
トレーニングパンツの方が結構使えそうですね。

>昔ながらのさらしタイプの方が使いやすいです

そうなんですね~。成型の方が使いやすいかと思ってました。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/10 08:25

長男が制服のない幼稚園に入園し、半ズボンが基本だったので安い布を買ってたくさん手作りしました。

一度型紙を取ると簡単でした。うちは息子2人だったので(当時は)いつも次男がお下がりばかりだったので、お揃いの柄でズボンを作りました。新しいものが安い材料費で作ることが出来、着せることが出来たのでよかったです。
他の服も甥からお下がりをもらったりです。2月に娘が誕生したので、友人の子供のお下がりを譲ってもらいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。

手作りっていいですね。兄弟でおそろいにできるのが魅力ですね。

お下がりはあげる方なのが痛いです・・・(T T)

ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/10 08:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事