生物は素人です。
生物は自分の意志で動くことができますが、どういう原理で動いているのですか?
脳が命令すると筋肉が収縮して・・・というのはなんとなくわかりますが、それなら何故、筋肉が収縮するのかということが疑問です。生体を動かす力の発生源は何なんでしょう?
お願いします。カテゴリーが間違ってないことを信じて・・・

A 回答 (3件)

 


  これは、現在も研究中のようで、色々な筋肉で、収縮の構造が違っています。ですから、非常に一般的な話をしますと、筋肉は、電磁気力で収縮するのです。
 
  ミオシン分子が収縮すると言っても、何のことかよく分かりません。
 
  かなり違っていますが、原理的には同じモデルを考えると、電磁石を考えてみてください。電磁石に電気を通すと、近くの鉄を引き寄せますね。これが、リレーなどの原理ですが、磁力にしなくても、小さな力なら、電気の力でも、荷電物を引き寄せます。(小さな力というのは、大規模なそういうモデルが、少し思いつかないからです)。静電気も電気ですが、発生すると、電気を帯びた粒子を引き寄せ、離そうとしてもなかなか離れません。
 
  筋肉のなかに小さな繊維の分子があり、この分子に電気が来ると、この電気が刺激となって、分子のなかで、電気的な引力が発生し、その結果、繊維分子は短くなる、つまり収縮するのです。繊維分子一個だと大した力になりませんが、たくさんあると合計の力が問題になるので、十分これで行けるのです。
 
  分子レベルの化学的電気力の話になるので、難しくなっていますが、基本的には、電気のプラスとマイナスが引き合う力を利用しているということです。筋肉は強い力が出て、大きなエネルギーを使います。大脳からの命令電気は、ごく微弱なものです。この命令電気に応じて、ATP(アデノシン三燐酸)がエネルギー源として使われ、大きな力が出るのです。(参考URLにも、説明がありますが、分子間の化学的電気力だということが、なかなか、これだけでは分かりにくいです。ただ、絵入りですので、電磁石のなかに、鉄の棒などが引き込まれるのに似たような構造だと分かります。この場合は、磁力でなく、化学的な電気力で引っ張るのですが)。
 
  なお、生物を動かす原動力は、普通、上にも出たATPという物質です。これは糖分などから造られて、生物の身体のなかでは、基本的にこの形の物質で、エネルギーを利用します。
 

参考URL:http://www.edu.ipa.go.jp/chiyo/HuBEd/HTML2/ja/3D …
    • good
    • 1

http://www03.u-page.so-net.ne.jp/jc4/yosaki/m_ph …

http://bme.ahs.kitasato-u.ac.jp/qrs/phy/phy00003 …

などが分かりやすくて良いと思います。
これを見ても分からなかったらかみ砕いて書きますのでおっしゃってください。<m(__)m>
    • good
    • 0

タイトルだけ見て「天敵から逃れるため、餌を捕まえるため」というような回答を求める質問かと思ってしまいました(^_^;)



それはさておき、「筋肉を収縮させるメカニズムは何ですか?」という質問と解させていただいていいですね?
それでしたら、参考URLのページをご覧ください。筋収縮の仕組みが比較的わかりやすく解説されています。
「ミオシン」「アクチン」で検索をかけると他にも有用なページがヒットすると思います。おためしを。

参考URL:http://www.kentai.co.jp/column/physiology/p006.h …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qヤフーのオークションで、出品者からアクセスした人間は特定される?

回答にこちらの名前入れないでください<(__)>すみません。検索に引っかかりたくないので、、、。

◎ヤフーのオークションですが、出品者が、出品ページにアクセスした人や大体の地域を特定することは出来るのでしょうか?

ふつうのHPでしたら運営者が、アクセスした人間や大体の地域を特定できるようですが、、、。
前に、通っていたお稽古事のHPにアクセスしたら、「こないだHPに来てたね~」って言われて驚きました。

ヤフーのオークションでもそのようなことされるのでしょうか?


よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

あるホームページにアクセスした場合、管理者には以下の情報がわかります。
「確認くん」
http://www.ugtop.com/spill.shtml
これ以上でも以下でもありません。
しかしこれは管理者がわかる事で出品者にはわかりません。
   
> 通っていたお稽古事のHPにアクセスしたら、「こないだHPに来てたね~」って言われて
アクセスが少なくて、相手の使っているプロバイダがわかっていれば大体見当がつきます。
あくまでも見当であって特定は出来ません。

Q筋肉の収縮

例えば、左足で立って、右ひざを挙上した場合、どの筋肉が収縮しているか分かりません。どなたか教えて頂けませんか?

Aベストアンサー

大腰筋、腸骨筋、大腿直筋、縫工筋です。

Qペニーオークションは落札さえできれば問題ないのか?

ペニーオークションが問題になっています。
私が「ペニーオークションはいろいろ疑わしいことがある」と見聞きしたのは結構前ですが、その頃はペニーオークションの問題点とは

1回の入札ごとに少額の手数料が掛かり、それが積もり積もって気が付いたときにはちっとも安い買い物ではなくなってしまっている、

という点だけでした。
まさか、競争相手の落札者は一緒に参加している人間とおもっていたらまさかプログラムによる自動入札であり、絶対に人間には落札できない仕組みだったとは・・・・・

では
「きちんと商品を用意し、落札者には必ず商品を渡す」こととし、
「プログラムによる自動入札で、絶対に一般参加者は落札できない仕組みになっている」
という部分を是正すれば、ペニーオークションは問題ないのでしょうか?

(芸能人がブログで宣伝活動云々、はこの討議から排除します。それはまた別問題)

Aベストアンサー

問題があるかないか以前に、買い物するのに手数料払えって時点でおかしいだろうが。
数万円するものが数百円で落とせるなんて時点で、出品者には何のメリットもないし、オークションの意味がないわ。

ちょっと考えれば分かるようなことを、考えもしないで騙される方が馬鹿なんだよ。

Q筋肉が収縮すると膨らむメカニズム

筋肉について勉強しています。

筋肉が収縮すると膨らむメカニズムが知りたいです。

アクチンフィラメントとミオシンフィラメントの重なり合いが増えるから…
と聞いたのですが、ただ両フィラメントが滑り込むだけだと、元々隙間がに
入っているものがより奥に入っていくだけなので、周径や断面が
大きくなるということにはつながらないような気がしてしまいます。

専門家の方、どうか教えてください!

Aベストアンサー

模式図にあるアクチンフィラメントとアクチンフィラメントの間の白い部分には
もともと何があると思いますか?

それを考えれば質問者さんのような発想にはならないはずなんですが。。。

Qインターネットオークション・・・。

こんばんわ!
僕はまだ中学生なので、オークションに参加することが出来ません・・・(悲)。
先日オークションサイトをぶらぶらしていると欲しい商品があったので、
お年玉で購入したいなぁ~と思いました。
で、親(父)にオークションで品物を代わりに落札してほしいとたのんだんです。
でも・・・、
「ネット通販とかオークションは信用できんからアカン」
と言われました・・・(悲)。

そこで質問なんですが、こういう人間を説得するにはどうすればいいですか?
僕の親はそんなに頑固一徹みたいな人ではないんですけど・・・。
みなさんの説得術教えてください!!!

Aベストアンサー

オークション経験者のneterukunです。
ヤフーでですがトラぶったことは無いですね。
相手の不払いで入札取り消しにしたことはありますが。
本人確認でアラシみたいな人はかなり減ったし。
評価で注目すべきは「非常に悪い」って欄です。
どういういみでその取引が悪かったのかを見てください。
たいていは入金遅れや、クレームとかの文句で
ここにいちばん本音が出ているんじゃないでしょうか?
私も「非常に悪い」をつけたことはありますが
数えるほどで99%まともに入落札しています。
最近は「非常に悪い」が0の人ばかりですから
信用できますもし、金銭トラブルを警戒されるなら
ちょいと高くつきますが代引きにしてもらうことだってできます。
ヤマト便で送料ほかに\315ゆうパックで送料ほかに¥250です。
私も個人で出品していますし、喜んでもらえるのって
なんか嬉しいです。もちろん買ってよかった!ってのもあるし。
いちいち店まで行かなくてもいいってのも便利さの1つですよね。
お父さんも一緒に参加するとかおかあさんも買うとかすると
家族で楽しめますよ。⌒(*^∇゜)v

オークション経験者のneterukunです。
ヤフーでですがトラぶったことは無いですね。
相手の不払いで入札取り消しにしたことはありますが。
本人確認でアラシみたいな人はかなり減ったし。
評価で注目すべきは「非常に悪い」って欄です。
どういういみでその取引が悪かったのかを見てください。
たいていは入金遅れや、クレームとかの文句で
ここにいちばん本音が出ているんじゃないでしょうか?
私も「非常に悪い」をつけたことはありますが
数えるほどで99%まともに入落札しています。
最近は「非常...続きを読む

Q生命 生命現象 生物 生体 ・・・そして 命 ・・・

生命 生命現象 生物 生体 ・・・そして 命 ・・・

 意識  人間原理   自意識  id ego self

生命体  を  人工的に  生み出す  。。 SF では 実現していますが、  


  現在の  科学技術レベル  では  どのていどまで  実現に近いのでしょうか ?

生物学  に こだわらない  自由な  レスポンス  も 歓迎 します。

Aベストアンサー

生命の定義から始めなきゃいかんので
現在どの段階かは言いようが無い

ウィルスも生命だというなら自己増殖を繰り返すコンピュータウィルスはもう立派に生命でしょうね

自己となると他者と潜在意識レベルでコンタクトが取れないといけないので人類すら生命と言えないことになります
まあこれは突き詰めればコギトエルゴスムにしかなりませんね

AIなんかをどうみるかってのがこの問題の答えに近づく考えかな
「おはよう」といって「オハヨウ」と返すのが所詮プログラムだというなら
人間だって常識というプログラムでほぼ反射的にかえしてるにすぎないし
昨今人間なのに返事もしないような奴はAIにすら劣ってるのか?とかいうとややこしいばかり

造りの問題なら
単独で動けば生命と言えるかどうか
言えるならミニ四駆でも生命ってことだよね
電池がないとダメじゃんというならカロリー無しで動けない人間もアウトだわね

ということはエネルギーを自分で摂取できるかどうか?ってことかな
(ところでウィルスってどこからエネルギー得て活動してんの?誰かしってる?)
なら狩りをしない人は生命じゃないってことかな?
食事が自分でできればいいってんなら
自動の掃除機って勝手にバッテリー充電位置にいくけどあれは生命?

むつかしいわね~(ノ・∀・)ノおもしろいね~

生命の定義から始めなきゃいかんので
現在どの段階かは言いようが無い

ウィルスも生命だというなら自己増殖を繰り返すコンピュータウィルスはもう立派に生命でしょうね

自己となると他者と潜在意識レベルでコンタクトが取れないといけないので人類すら生命と言えないことになります
まあこれは突き詰めればコギトエルゴスムにしかなりませんね

AIなんかをどうみるかってのがこの問題の答えに近づく考えかな
「おはよう」といって「オハヨウ」と返すのが所詮プログラムだというなら
人間だって常識...続きを読む

Qオークションサイトの作成、及び運営をしてみたいのですが・・・

はじめまして、オークションサイトに興味があり質問がいろいろあります、よろしければご教授ください。

実はちょっとアイデアがありまして、オークションサイトを運営したいと思ってます。
ですが、ホームページ作成ソフトやネットショップ作成ソフトを使ってもヤフオクのようなシステムなどは作れないということでしたので、1からオークションサイトを作るにはどうしたらいいのでしょうかか?
プロの方にサイトを作ってもらうにはどのくらい作成料がかかるのでしょうか?
ヤフオクのように不特定多数の人間が出品や落札の参加が可能になるシステムなんて出来るのでしょうか?
など、もしご存知のかたいらっしゃいましたら教えてください!よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>プロの方にサイトを作ってもらうにはどのくらい作成料がかかるのでしょうか?
もしヤフオクなみのシステムを望むなら億単位の資金が必要になります。
1日2日で作れるような小規模なシステムではないですし、なにしろ
お金がかかわるシステムなので相当数のテストを行う必要もあります。
恐らくヤフオクのような商用システムだとデータベースにOracleを
使っていると思いますが、Oracleだけでも1プロセッサに対して100万円という値段なのです。
更に開発にかかる人件費は半端ではありません。一人の人材を1ヶ月確保するのに
約100万円かかります。10人で6ヶ月ならそれだけで6000万円です。

>ヤフオクのように不特定多数の人間が出品や落札の参加が可能になるシステムなんて出来るのでしょうか?
小規模なオークションサイトなら自分で作る事もできます。
その場合ネットワークやOS(Linux等)、オークションサイトを作成するための言語(PHP等)や
データベース(MySQL等)の知識が必要になります。

Q筋肉が収縮し続けると…

サリンはコリンエステラーゼを阻害するため、サリンを吸うとアセチルコリンが筋肉の受容体につきっぱなしになるために、筋肉が収縮し続けて死に至るのだと書いてありました。
筋肉が収縮し続けると、なぜ死ぬのでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

>アセチルコリンが筋肉の受容体につきっぱなしになるために

 同様な薬品で、サクシニールコリンというのがあります。この場合、筋収縮は10秒程度続き、やがて弛緩します。放置すれば、窒息死します。
 サリンが受容体に結合したままなら、同様な反応をするような気がしますが、別の機序があるのかもしれません。

Qネットオークションでの とんでもない取引相手を教えて!

ちょっと探してみたのですが、同じ質問が無かったのでおたずねいたします。

私はネットオークション経験者で、取引回数は100回前後です。
今までは、幸いにトラブルもなく、ごく平凡に普通の取引をして来ましたが、

ネットオークション経験者の方で「とんでもない取引相手」を経験なさった方…
特に強烈な非常識人間などの体験談などを教えて下さい。(愚痴でもOKです)

今後の参考にさせて頂きますのでよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>その後どうなったか非常に興味があります
どうやって連絡先を突き止めたかには触れずに、普通に取引を進めたらどうなるか、相手の反応が見たくて面白半分で試したました。
しかし相手もさる者で、最初は多少驚いたものの連絡先の出所などには全く触れず「商品を取り寄せるまで一週間掛かります」と平然と言われました。
普通に接したため今更怒りを爆発させるわけにもいかず、穏便にキャンセルとなりました。
今思えば、最初に文句の一つも言っておけば良かったです…。
ちなみに連絡先は、出品者の評価から以前の取引相手の出品物の質問を利用し、事情を話して教えてもらいました(匿名で)。

話は変わりますが、出品者が負担する落札手数料や、何故か消費税を請求されたこともあります。
あと質問は有料ですとか…。

Q電気をエネルギー源として化学合成独立栄養生物の生育

電気をエネルギー源として化学合成独立栄養生物を生育できるのでしょうか? 詳しい方いましたら生化学反応や参考文献等を教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

私も同じようなことを考えて乾電池を水の中に放置して何か微生物が繁殖しないかなど観察していますが、具体的な結果は得られていません。ただ磁性細菌というものが実在しますから御想像のような生物は存在するだろうと思っています。磁性細菌を交流の電場においたら何か始まるのではないかと想像しています。磁性細菌の研究室関係でお調べになったらどうでしょうか。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報