電子書籍の厳選無料作品が豊富!

知人の苗字で『すくもた』さんという方がいるのですが
その漢字を出そうにもでてきません。
『すくも』の漢字は、米に共と書くのですが
漢字の出し方ご存知の方、教えてください。

A 回答 (7件)

 ”こう”と入れると出るかも。



タスクのmicrosoft IMEを右クリックでIMEパットを出して、
手書きで入力すると出ますよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

こう、で出ました!!
ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/28 21:10

Unicode:7CA0


JIS X 0213 面区点:1-89-84 (第三水準)
の字です。

Windows2000/XP
Word2002以降:
半角英数か直接入力で
7ca0[Alt]+[X]
と打ち、待っていれば変換されます。
Word2000 (2002以降も可)、Excel、メモ帳など:
全角[ あ ]のモードで
[ U ][ 7 ][ C ][ A ][ 0 ]
(表示は う7か0 )
続けて[ F5 ]、文字一覧の目的の字がポイントされているので、
クリックし、[Enter]で確定。

「すくも」の読みで単語登録するとよいでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

無事解決しました。
単語登録もしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/28 21:14

IMEパッドや、ATOK手書き文字認識で表示できました。

ただし古いパソコンだと表示できない場合があります。

乱暴な説明になってしまいますが「こめへん+共の漢字」はパソコンで使用するJIS、シフトJISの文字コードには含まれておらず、新しく制定されたJIS X0213、やUNICODEなどに含まれています(JISは第一水準、第二水準の漢字まで。X0213は第三水準、第四水準の漢字を含む)

従って質問者さまのパソコンが古いとJIS、シフトJISしかサポートしておらず、場合によっては表示できないことがあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

XPはもう古いのでしょうか?
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/28 21:13

「粠」という漢字ですか?(←WEB上ではこうなってしまう様です。

俺だけ??以下の文にも影響あり・・)「米」へん?に「共」。文字の“左に米”、“右に共”ですか?)

 出ないなら、漢字を登録させてみてはどうですか?。

手順

まずは、メモ帳を開き、メモ帳内にポインタを合わせ、言語バー変換モード[一般]・入力モード「ひらがな」で、「IMEパット」→「手書き」で、手書きで「粠」という字を書いて、該当文字を探します。(かなり正確に書かないとヒットしてくれません。)
見つけたら、その文字をクリックすると、メモ帳に書き出されると思います。その書き出された文字をコピーします。

そして、言語バーの「ツール」→「単語/用例の登録」→「単語の登録タブ」→「【読み】に「すくも」と入力し、「語句」に先ほどコピーした「粠」という字を貼り付けます。
「品詞」はとりあえず「名詞」にして、その他は特になにも記入しなくてもいいです。そして下「登録」をクリック。

これで登録されたと思います。

メモ帳等に、「すくも」と入力し、変換(スペースキー)を押して見てください。「粠」と出ませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございました。
早速登録しました。

お礼日時:2006/04/28 21:12

No.1です。



ちゃんと表示されていませんね。
すみません。
    • good
    • 0

言語バー→IMEパッドの手書きで出ましたよ。


多分総画数や部首でも出すことが出来ると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

部首で見つからなかったんですが
手書きでやってみたら出てきました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/28 19:51



これですか?
IMEパッドを使えば一発ですね。

参考URL:http://office.microsoft.com/ja-jp/assistance/HA0 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パソコン詳しくなくてよくわかりませんが
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/28 19:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!