この度、ウイルス対策ソフトを購入しようと思うのですが、お勧めはどのソフトでしょうか?
よく、ウイルスバスターというのとNorton Internet Securityという2つを耳にしますが、どちらがいいのでしょうか? …といっても一概には言えないかもしれないので、それぞれの長所・短所、特性などがあれば御教え下さい。もしくは、「もっといいのがあるぞ!」というのであれば、それも教えて下さい。

それと、Norton AntiVirusというのもよく聞きますが、Internet Securityとはどう違うのでしょうか?一応少し自分なりに調べた感じでは、アンチ…のほうはファイヤーウォール機能がなく、インター…のほうはそれも兼ね備えている、って感じに理解したのですが正しいでしょうか?

以上よろしくお願い致します。

※環境:WIN98SE ノート型 YahooBB接続

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中11~11件)

やはり定番のNorton AntiVirusとウイルスバスターは両方とも初心者にも使いやすくお勧めです。


Norton AntiVirusにNorton Personal FirewallがついたのがNorton Internet Securityです
Norton Internet Securityには簡易Firewall機能が付いており、初心者にも扱いやすいのでなかなかお勧めです。
また、Norton AntiVirusはNorton System Worksにも入っているはずです。

http://www.trendmicro.co.jp/homeuser/index.htm
↑体験版あり「ウイルスバスター」のトレンドマイクロ社
http://www.symantec.com/region/jp/products/nav/p …
↑「Norton AntiVirus」のシマンテック

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

>Norton Internet Securityには簡易Firewall機能が付いており、

別の方の回答に、Norton Internet Securityには高機能Firewall機能がついており、ウィルスバスターのほうに簡易Firewallが付いている、とあったのですが…。
私はどちらかというとウィルスよりも不正アクセスのほうが恐怖に感じているのでファイヤーウォール機能は充実させたいと思っているので、気になるところです。

補足日時:2002/02/05 14:18
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QいきものがかりのPV

いきものがかりのPVで後半涙する女の人

誰だかわかる方。

教えてください。

お願いします。

Aベストアンサー

ふたり の?
きよえちゃんでしょう。
すっごい綺麗。

長野に撮影に行ったとか、ラジオで言っていたような気がします。
(っていうか、映像も見ました。きよえちゃんです。)

QNorton Internet Security2004でウイルスの対策はできる?

質問させてください。
ウイルス対策用のソフトを買いにいったんですけど、
事前に調べておい[Norton Antivirus2004]ではなく、間違えて[Norton Internet Security2004]という違うソフトを買ってきてしまいました。
その店の店員に「これは、ウイルス対策用のソフトですか?」とたずねたら、
「えぇ、そうですよ」と返事があったので買ってしまったのですが、
本当にウイルスの対策ができるのか教えてください。
それと、今までは[Norton Antivirus2002]を使っていたので、新しいソフトをインストールするとNorton Antivirus2002はどうなってしまうか教えてください。

Aベストアンサー

ご安心を

「Norton Internet Security」は、「Norton Antivirus」の機能を含んでいます。

http://www.symantec.com/region/jp/products/nis/index.html

参考URL:http://www.symantec.com/region/jp/products/nis/index.html

Qいきものがかり「yell」のPV

http://www.youtube.com/watch?v=xUh_cibdB24

↑この、いきものがかり「yell」のPVに出ているのは、
本当の中学生(高校生?)ですか?それともタレントですか?

Aベストアンサー

本当の中学生です
場所は地元の厚木のとある中学校です

QNorton Internet Security 2004 or ソースネクスト ウイルスセキュリティ2004

現在、Norton Internet Security 2002を使用してます。
OS:WinXP Home PC:東芝ノート Celeron-1.8GHz メモリ:256MB。
更新期限が近づいた事もあり、Norton Internet Security 2004にバージョンアップしようかと思案中ですが、このOKWebにも幾つか質問が出てる様に、何かと問題(インストール出来ない:動作が遅くなる等)が多い様に見受けられます。
また上記PCは約2年間、毎日(1日2・3時間)使用してますが、幸いウイルス感染(警告も)した事がありません。(警告も出ないって、本当に機能しているのか少し不安になりますが・・)
前置きが長くなりましたが、質問内容は下記のとおりです。

1.私のパソコンのスペックでNorton Internet Security 2004は其れなりに快適に動くのか?
SYMANTECのHP掲載の動作環境は満たしているのは確認済みですが、でも実際は・・・?

2.ソースネクストからウイルスセキュリティ2004と言うコストパフォーマンス
(Norton Internet Security 2004の半分以下の値段!)に優れたソフトが発売されている見たいですが,
何か違い(使い勝手も含めて)はありますか?

更新期限までの約半月、じっくり考えたいと思いますので、ご回答・ご意見を頂ければ幸いです。
よろしくお願い致します。

現在、Norton Internet Security 2002を使用してます。
OS:WinXP Home PC:東芝ノート Celeron-1.8GHz メモリ:256MB。
更新期限が近づいた事もあり、Norton Internet Security 2004にバージョンアップしようかと思案中ですが、このOKWebにも幾つか質問が出てる様に、何かと問題(インストール出来ない:動作が遅くなる等)が多い様に見受けられます。
また上記PCは約2年間、毎日(1日2・3時間)使用してますが、幸いウイルス感染(警告も)した事がありません。(警告も出ないって、本当に機能しているのか...続きを読む

Aベストアンサー

ソースネクストは、トラブルが多すぎて使い物に成らない事を考えて
使うことをお奨めします。ちなみに返品可能です。
色々条件があります。
私の場合苦労してインストール後、具合が悪くなり
アンインストール後、再インストール後にインター
ネットの接続プログラムが消滅しました。
返品も色々な条件に引っかかって出来ませんでした。

参考URL:http://www.kakaku.com/prdsearch/detail.asp?PrdKey=03508010211

Q★★あなたの大好きな いきものがかり の GOLD BESTとは・・・

★★あなたの大好きな いきものがかり の GOLD BESTとは・・・★★

こんにちは 

あの いきものがかり  ヒット曲も多いです


みなさんのこれが GOLD BEST だという たった 1 曲を

セレクトしていただけませんか


これまた無理難題ではありますが

思い出を添えて是非おこたえお願いします

Aベストアンサー

私なら、「SAKURA」でしょうか。
全国的な知名度に上がった曲がこれでしたね。

それまでは、いきものがかりの地元神奈川県内テレビ局のテレビ神奈川(TVK)に出演する程度で余りに知名度が低くてインディーズのままかとファンとして焦りました。

QNorton AntiVirusとNorton Internet Security

期限が切れたので購入しました。
購入する際にNorton Internet Securityともう一つ長いタイトルの期限が切れてますと出てきました。(多分Norton AntiVirusだと思うのですが・・・。)
一応、二つ購入したのですが、Norton Internet Securityの方に延長キーを入れたら次の画面に飛ぶことができました。
Norton Internet Securityじゃない方(2段あって上のタイトルの方)
も購入したほうがいいのでしょうか?
もし2つともNorton Internet Securityだったら、無駄金になってしまうので・・・・。

Aベストアンサー

何を2つ購入されたのでしょう?・・・・・
(メールなどに書いてありませんか?)
ノートン(symantec)には、主に、Norton AntivirusとNorton Internet Securityという2つの製品があります。
Norton Internet Securityには、Norton Antivirusが含まれています。含まれていて1つの製品です。
普通は、延長したい場合は、利用していた製品名(年度も同じ)の延長キーを購入し入力するという形になると思います。
ですから
Norton Internet Security利用なら、Norton Internet Securityの延長キーを1つ購入。
Norton Antivirus利用なら、Norton Antivirusの延長キーを1つ購入。
ということで、どちらか一方になります。
もしかしたらアップグレード(2006)のものを買ったか・・・?
それ以外のものを?買ったか・・・?
延長キーだったら次のページの中ほどに、キーの種類でアルファベットが違うようですので確認してみてはどうでしょう?

(symantec FAQ:更新サービスの延長キーとはなんですか)
http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/japanesecustserv.nsf/jp_docid/20030207155209945?Open&src=jp_w

いずれにしてもメールをよく確認して、下のページの電話か、お問い合わせフォームを利用して、何か余分に買ってしまったのなら事情を説明してみてはどうかと思います。
(シマンテック ストアヘルプ)
http://www.symantecstore.jp/users.asp

何を2つ購入されたのでしょう?・・・・・
(メールなどに書いてありませんか?)
ノートン(symantec)には、主に、Norton AntivirusとNorton Internet Securityという2つの製品があります。
Norton Internet Securityには、Norton Antivirusが含まれています。含まれていて1つの製品です。
普通は、延長したい場合は、利用していた製品名(年度も同じ)の延長キーを購入し入力するという形になると思います。
ですから
Norton Internet Security利用なら、Norton Internet Securityの延長キーを1つ購入...続きを読む

Q♪ あなたの好きな・・・いきものがかり・・・

♪ あなたの好きな・・・いきものがかり・・・

こんにちは!! あなたの好きな・・・です
前回はカテゴリーを間違えました すみません
今回は・・・どうなんでしょうか

☆ずばり!! お気に入りはなんですか
よろしくお願いいたします(^o^)

Aベストアンサー

今、一番のお気に入りが、いきものがかりです。
アルバム全部をiPodに入れて、ローテーションさせて、
毎朝車の中で歌いながら聞いています。

お気に入りの曲は色々ありまして、
その中でも今一番好きなのは、
「心の花を咲かせよう」ですね。
歌詞とメロディーの一体感が最高です。

11月にベストアルバムが発売されるようで、
今から楽しみです。ではでは。

QNorton AntiVirus か Norton Internet Security か・・・

Norton Anti-Virus の体験版の期限が切れてしまい、
今度Norton Anti-Virus かNorton Internet Securityかどちらかを買って、
セキュリティーを強化したいと思っています。
あまりコンピューターのことは詳しくないので、どちらがいいのかわかりません。今のところ自分ではNorton Internet Securityの方がいいのかな?と思っているのですが。。
早いうちに対策をしたいので、お返事お願いします。

Aベストアンサー

経験談ですが、以前を使っていて、PCの動作が遅くなったため、今ではAnti-Virusを使っています。ただ、2003では、のみを残す事も出来たので、Internet Securityを買ってみて、やっぱり・・・と思えば、だけ残す方法もあると思います。PCが新しいもので、ある程度のスペックのものでしたら、問題ないとは思いますが・・・。また、許可する・しないなどの表示がやたらと出て、うんざりすることもあるかもしれません。

単に、ウィルス駆除が目的とお考えなら、Anti-Virusだけでも問題はないと思います。

Qあなたのイイ!と思うプロモーションビデオ(PV)は何ですか?

深夜などに良くある歌番組(CDTVなど)で、プロモーションビデオを紹介してくれる番組とか、ありますよね。

最近はAAAのハレルヤって曲のプロモーションビデオ(PV)が個人的にカッコイイと思いました!

それとかなり前なのですが、「般若」ってアーティストの「やっちゃった」ってPVもカナリ面白かったと思います^^

そのような感じで、あなたのカッコイイ!又は面白いな!って思うPVはなんですか?
教えてください。

Aベストアンサー

倖田來未『Hot Stuff』

外人のプロモみたいでカッコイイですよ☆

Qウイルスバスター、Norton Internet Security、Norton AntiVirusなど・・・

パソコン初心者です。

ウィルス対策およびスパイウェア対策としてウイルスバスター、Norton Internet Security、Norton AntiVirusなど、ソフトを購入しようと思っているのですが、それぞれの製品の性能にどのような違いがあるのかわからないため、どれを買えばいいのかまったくわかりません。

おわかりの方がいらっしゃいましたら教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

個人的には先の方々も述べているように、ウィルス対策でしたら、
ウィルスバスターのほうが扱いやすいと思います。
問題発生時ノートンはレジストリ情報などが絡み、リカバリが必須という事例も多くやっかいかと。

あとは並列してスパイウェア対策ですね。
製品版ではまだまだ対策をとりきれていないのが現状です。
minato_airさんが例に挙げている「spypot」「ad-aware」や、
「spywareblaster」など無料ですし、対策しやすいのではないでしょうか。
私は3つ並行して使用しています。

後はkartelさんの使い勝手、好みということも問題でしょうか。
PCのスペックによっては動作不良、動作が極端に重くなったり等もあるでしょう。
事前に体験版をインストールされ、
違いや自分にとってどちらがより理解しやすく使いやすいか比較されてはいかがでしょうか?
但し、体験版は、製品版インストールする前に、
必ずアンインストールする必要がありますのでご注意下さい。

ウィルスバスター体験版:
 http://www.trendmicro.co.jp/trial/

ノートン    体験版:
 http://www.symantec.com/region/jp/trial/index.html

対策として学べるサイト:
 http://www.higaitaisaku.com/

個人的には先の方々も述べているように、ウィルス対策でしたら、
ウィルスバスターのほうが扱いやすいと思います。
問題発生時ノートンはレジストリ情報などが絡み、リカバリが必須という事例も多くやっかいかと。

あとは並列してスパイウェア対策ですね。
製品版ではまだまだ対策をとりきれていないのが現状です。
minato_airさんが例に挙げている「spypot」「ad-aware」や、
「spywareblaster」など無料ですし、対策しやすいのではないでしょうか。
私は3つ並行して使用しています。

後はkartelさ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報