件名、差出人がないメールが届きました。
これって、ウィルスの可能性があるものでしょうか?
この様な物は初めてです。
下記にメールのヘッダ(一部)を記します。
普通、Subject: From:などがあると思うのですがありません。
宜しくお願いします。

Content-Type: multipart/mixed; boundary="--VEXQFKH2RG1QV4TYN"
X-UIDL: >V]"!ph:!!\K$#!_76!!

A 回答 (5件)

こんにちは。

仕事柄、色々な所からメールを受け取ります。
中にはウィルス感染したサイト(めちゃ有名)からもきたりします。
アドレスにはアンダーバーで始まるものが多いですが。
最近ではHTMLメールをプレビューしただけで感染してしまうので注意が必要です。

当方の対策(ご参考までに)
1:ウィルスチェッカー系のソフトの導入
  ウィルスバスターやノートンなどなど。
2:新着メールはプレビューしない。
  [表示]-[レイアウト]で「プレビューウィンドウを表示する」の
  チェックをはずす。
  ※これでHTMLメールでの感染や添付ファイルでの感染も防げる。
3:2を通過してき、件名や送信者の信憑性を確認。
4:3の結果、怪しければ“右クリック”-[プロパティ]--[詳細]-[メッセージのソース]
  で内容を確認。HTMLメールならまず開かない。
5:安全と確認できれば開く。

あと、常識なんですが、ネチケットとして、MSアウトルックを使用する場合、
絶対にメールは“テキスト形式”で送信します。
[ツール]-[オプション]-[送信]-[メールの送信形式]にて設定。
他のメーラーを使用されている場合にかなり迷惑な現象が起こりうる可能性が
あります。
また、他のメーラーでも、HTML形式では送信しないようにしましょう。
蛇足ですが、友達にメールを一括で送る場合「CC」メールを使用している
非常識な方もおられます。
その場合は必ず「BCC」にて送信します。

追伸。件名は空白で送る事は簡単ですが、ある方法をとれば送信者アドレスは
架空の物や、他人の物、空白でも送信は可能です。
    • 0
この回答へのお礼

懇切丁寧なメールを頂き、ありがとうございました。
件名空白というのは、unix系のマシンでsendmailコマンドで送れば送れるのかな・・・・?
HTML形式のメールは送ってはいけないのですね。
あまり知りませんでした。
また宜しければご回答ください。
度々すみません。
また質問するかもしれませんのでその時はまた宜しくお願いします。
ありがとうございました。

そんなメールは即削除。

>ウィルスの可能性があるものでしょうか?

アンチウィルスソフトは常駐し、メールの受信時のウィルス
チェックもしてますよね。
もちろん、「最新のウィルス定義」にアップデートされてますよね。
その状態で検知されないと言うことは、ウィルスではない?
かも知れませんが、新しいウィルスの可能性もあります。
(アンチウィルスソフトも最低限必要ですが、完璧ではありません。)

従って、開かずに削除するのが安全ですね。
(重要な内容なら、再度まともな状態で送られてくると思います。)

また、eboshiiwa さんが回答されていますが、
Internet Explorer のセキュリティホール(セキュリティの不具合)
が原因で Outlook/Outlook Express のプレビューだけで感染する
場合もあります。

下記のサイトより「セキュリティ修正プログラム」を適用しましょう。

ホームユーザー向け セキュリティ対策 早わかりガイド
  ↓
http://microsoft.com/japan/enable/products/secur …
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
また、お返事が遅くなり申し訳ありません。
すみません、このアドレスのセキュリティ対策は昨年末にアップしました(今改めてみてみると、修正パッチが増えていますが)。
度々恐縮ですが、一応そのMSのサイトに書かれている修正パッチ等を当てておけば、メールを開いても過去のウィルスで感染するような事はない、と考えて良いのでしょうか?
また、ウィルスソフトは、PC-cillin98というのがプリインストールで入っているのですが、最新のパターンファイルをDLで更新等が出来ないようでした。
日本だと同社のウィルスバスターとなるようですが、購入するしかないようです。
ありがとうございました。

差出人不明のメールを直ぐに削除する事をお勧めします。

しかし中身をどうしても確認したい場合は
ウイルスチェックをしてから開くことをお勧めします。
オンラインで無料でウイルスチェック出来るhpを紹介します
お大事に

参考URL:http://www.trendmicro.co.jp/hcall/scan.htm
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございました。
以前にもこのウィルスチェックを使った事があります。
しかし、今回やってみると、ActiveXが実行できません、とのIEのメッセージが出てしまいました。
セキュリティレベルをいくら下げても駄目でした。
昨年末にIE6にバージョンをあげたり、修正パッチを当てたりしたので、トレンドマイクロのこのウィルススキャンが出来なくなってしまったのでしょうか?
度々すみませんが、宜しければ、またご回答お願いします。

意味不明なメールは削除が鉄則です。

しかし、最近のウィルスはプレビューのみで感染する場合があります。
OSがWindowsでOutlook (Outlook Express含む)を使っている場合は注意が必要です。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。
また、宜しくお願いいたします。

削除された方がいいと思います。

• 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。
また、宜しくお願いいたします。