件名、差出人がないメールが届きました。
これって、ウィルスの可能性があるものでしょうか?
この様な物は初めてです。
下記にメールのヘッダ(一部)を記します。
普通、Subject: From:などがあると思うのですがありません。
宜しくお願いします。

Content-Type: multipart/mixed; boundary="--VEXQFKH2RG1QV4TYN"
X-UIDL: >V]"!ph:!!\K$#!_76!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

こんにちは。


仕事柄、色々な所からメールを受け取ります。
中にはウィルス感染したサイト(めちゃ有名)からもきたりします。
アドレスにはアンダーバーで始まるものが多いですが。
最近ではHTMLメールをプレビューしただけで感染してしまうので注意が必要です。

当方の対策(ご参考までに)
1:ウィルスチェッカー系のソフトの導入
  ウィルスバスターやノートンなどなど。
2:新着メールはプレビューしない。
  [表示]-[レイアウト]で「プレビューウィンドウを表示する」の
  チェックをはずす。
  ※これでHTMLメールでの感染や添付ファイルでの感染も防げる。
3:2を通過してき、件名や送信者の信憑性を確認。
4:3の結果、怪しければ“右クリック”-[プロパティ]--[詳細]-[メッセージのソース]
  で内容を確認。HTMLメールならまず開かない。
5:安全と確認できれば開く。

あと、常識なんですが、ネチケットとして、MSアウトルックを使用する場合、
絶対にメールは“テキスト形式”で送信します。
[ツール]-[オプション]-[送信]-[メールの送信形式]にて設定。
他のメーラーを使用されている場合にかなり迷惑な現象が起こりうる可能性が
あります。
また、他のメーラーでも、HTML形式では送信しないようにしましょう。
蛇足ですが、友達にメールを一括で送る場合「CC」メールを使用している
非常識な方もおられます。
その場合は必ず「BCC」にて送信します。

追伸。件名は空白で送る事は簡単ですが、ある方法をとれば送信者アドレスは
架空の物や、他人の物、空白でも送信は可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

懇切丁寧なメールを頂き、ありがとうございました。
件名空白というのは、unix系のマシンでsendmailコマンドで送れば送れるのかな・・・・?
HTML形式のメールは送ってはいけないのですね。
あまり知りませんでした。
また宜しければご回答ください。
度々すみません。
また質問するかもしれませんのでその時はまた宜しくお願いします。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/08 18:27

そんなメールは即削除。



>ウィルスの可能性があるものでしょうか?

アンチウィルスソフトは常駐し、メールの受信時のウィルス
チェックもしてますよね。
もちろん、「最新のウィルス定義」にアップデートされてますよね。
その状態で検知されないと言うことは、ウィルスではない?
かも知れませんが、新しいウィルスの可能性もあります。
(アンチウィルスソフトも最低限必要ですが、完璧ではありません。)

従って、開かずに削除するのが安全ですね。
(重要な内容なら、再度まともな状態で送られてくると思います。)


また、eboshiiwa さんが回答されていますが、
Internet Explorer のセキュリティホール(セキュリティの不具合)
が原因で Outlook/Outlook Express のプレビューだけで感染する
場合もあります。

下記のサイトより「セキュリティ修正プログラム」を適用しましょう。

ホームユーザー向け セキュリティ対策 早わかりガイド
  ↓
http://microsoft.com/japan/enable/products/secur …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
また、お返事が遅くなり申し訳ありません。
すみません、このアドレスのセキュリティ対策は昨年末にアップしました(今改めてみてみると、修正パッチが増えていますが)。
度々恐縮ですが、一応そのMSのサイトに書かれている修正パッチ等を当てておけば、メールを開いても過去のウィルスで感染するような事はない、と考えて良いのでしょうか?
また、ウィルスソフトは、PC-cillin98というのがプリインストールで入っているのですが、最新のパターンファイルをDLで更新等が出来ないようでした。
日本だと同社のウィルスバスターとなるようですが、購入するしかないようです。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/08 18:21

差出人不明のメールを直ぐに削除する事をお勧めします。


しかし中身をどうしても確認したい場合は
ウイルスチェックをしてから開くことをお勧めします。
オンラインで無料でウイルスチェック出来るhpを紹介します
お大事に

参考URL:http://www.trendmicro.co.jp/hcall/scan.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございました。
以前にもこのウィルスチェックを使った事があります。
しかし、今回やってみると、ActiveXが実行できません、とのIEのメッセージが出てしまいました。
セキュリティレベルをいくら下げても駄目でした。
昨年末にIE6にバージョンをあげたり、修正パッチを当てたりしたので、トレンドマイクロのこのウィルススキャンが出来なくなってしまったのでしょうか?
度々すみませんが、宜しければ、またご回答お願いします。

お礼日時:2002/02/08 18:04

意味不明なメールは削除が鉄則です。



しかし、最近のウィルスはプレビューのみで感染する場合があります。
OSがWindowsでOutlook (Outlook Express含む)を使っている場合は注意が必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。
また、宜しくお願いいたします。

お礼日時:2002/02/05 11:14

削除された方がいいと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。
また、宜しくお願いいたします。

お礼日時:2002/02/05 11:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qメールの署名設定

メールの署名設定がリッチテキスト形式のなっていて、テキスト形式に代えると青字のアドレスが黒字になってしまします。
返信の場合は変えても大丈夫なのですが、どうすればテキスト形式に変更できますか?

Aベストアンサー

オプションでテキスト形式で作成するようにしていますよね?
それでもリッチテキストになってしまうのですか?
返信するときに元のメールと同じ形式にする、とかしてます?

それ以外に設定はありません。
これでもおかしいなら、IEを再インストールしてみましょう。

Qgooフリーメールで件名: "photos"メールを開いてしまった。

gooメールで件名:"photos"メールを開いてしまいました。本文は、アルファベットや数字で解読不明でした。gooのフリーメールで、メールを見ただけでウィルスは、感染しますか?

ちなみに添付ファイル"photos_arc.exe"は、開いてません。

パソコンに詳しくないので宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 "photos_arc.exe"をクリックしなければ感染はしません。即刻削除して下さい。
しばらくは同様のウィルスメールが届くかもしれません。お使いのPCにアンチウィルスソフトは入っていますでしょうか?なければこの際、導入を検討してみてください。

QOutlook 2003 メール返信時の署名のずれについて

よろしくお願いします。
現在の設定
【OS】 Windows XP
【メール】 OutLook 2003
【形式】  HTML
【フォント】MS P明朝 新規・返信すべて
【署名】 返信時、新規作成時に設定

メールを返信する際に、署名を設定しているのですが、
相手のフォントが自分のフォントと違っている
場合、署名がずれておかしな形になります。
どんなフォントでも署名がずれないやり方って
ありますでしょうか?

Aベストアンサー

基本的にありません。

もともとメールは単なるテキストです。
質問者さんは、HTML形式でメールを送られているようですが、
メールを受け取った方が、HTMLメールに対応していなければ、
文字サイズやフォントはすべて無効になり、
相手の環境に依存します。

また、HTMLメールで同じフォントを指定している場合でも、
Windows XPとVistaでは、見え方が異なるようです。

メールの署名を凝ったものにするのも結構ですが、
ちょっとでもずれると表示が激しく乱れるようなものは
避けた方が無難と思います。

QMatthew subject3 jujoghrt これってウイルスメール?

表題のとおり、送信者 Matthew

件名 subject 3 jujoghrt というメールが来ました。

自分の届いたアドレスには限られた人しか送信してこないので怪しいと思って開けてません。

件名が特に怪しいのでどなたか情報お持ちでしたら教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは
再度の投稿です
>削除するときはどういった点に注意すればいいのでしょうか?
OSやメ―ラ-が記載されておられないので
なんともいえませんがOEですとそのまま右クリックして
削除 ゴミ箱からも削除といった作業を私はしてます
再度くるようでしたら プロバイダ-でスパムメ―ルが
カットできるサ―ビスをしているところもあるので
プロパティをみて そのメ―ルアドレスからの受信を
しないように設定することができるようです

セキュリティソフトのウイルス定義を更新し
Windows Updateを最新版にしていたら 現時点では開いてもいないので大丈夫だと思います
ただし OEの場合プレビュ―ウインドウを自動的に
DLするにチェックをはずしている場合です

念のため無料のオンラインスキャンでもして
安心感をえましょう

Qアウトルックのメール送信時に手動で署名を入れたいのですが

アウトルック200のメール送信時に、通常は署名を入れない状態にしておいて、必要な時にだけ手動で入れるようにするにはどうすれば良いのでしょうか?
メール本文作成画面で、挿入から定型句の中の署名を選んで入れることはできるのですが、それだと、ツールのオプションののメール形式の中の署名で作成された署名が入力されずに、ただ単純に名前だけ入力されます。
アウトルックのヘルプを見たら、メール作成のエディタをワードにした時とアウトルックにした時とでは違うらしく、ワードをエディタとして選んだ場合、手動で入力される署名は、ワード起動時に入力した使用者名が挿入されるとのこと。
ならば、アウトルック上で作った署名を手動で入力するには、エディタをアウトルックにしないと不可能なのでしょうか?
それと、エディタをワードにした場合とアウトルックにした場合とでは何が違うのでしょうか?どちらの方が便利でしょうか?

Aベストアンサー

アウトルック2000を使ってます。
アウトルックのツールメニューのオプションでメール形式を選びます。
ここでたくさんの署名を作る事が出来ます。
私の場合、遊び感覚や正式な署名など色々作っています。
私は通常使用頻度の高い署名を設定してます。

テキストメール・HTMLメール・雛型メールについての署名の事。

メールを書くとき署名が既に入る設定にしていますが、その署名を使いたくないときは、面倒でもデリートで裂く一旦削除します。
メール作成画面で、挿入メニューの署名を選択すると、たくさん作った署名にタイトルを付けてありますので数ある署名から適宜を選びます。


ワードなどのオフィスドキュメントのメールについての事。

ワードエディターでの署名はワードのツールメニューの中のオプションの全般タブに電子メールオプションがあります。
その中で電子メール用の署名を作ります。そこでも色々な署名が出来ます。
そこで各種作るとワードメールを使った場合、挿入から署名を選ぶとワード起動時の使用者名の他にも、先ほど作った署名を任意に選ぶ事が出来ます。

余談ですが、動画のイラスト入り署名も出来ますよ。


説明が下手で申しわけありません。
わからなかったら補足します。

間違いなく出来ますよ。
色々署名で楽しんでいます。

(奥が深いです)

アウトルック2000を使ってます。
アウトルックのツールメニューのオプションでメール形式を選びます。
ここでたくさんの署名を作る事が出来ます。
私の場合、遊び感覚や正式な署名など色々作っています。
私は通常使用頻度の高い署名を設定してます。

テキストメール・HTMLメール・雛型メールについての署名の事。

メールを書くとき署名が既に入る設定にしていますが、その署名を使いたくないときは、面倒でもデリートで裂く一旦削除します。
メール作成画面で、挿入メニューの署名を選択すると、...続きを読む

Q「Content.IE5」というフォルダが無い・・・?

いつもお世話になっています。
宜しくお願いします。

先般、たまたまウィルスバスター2005(のメニュー)を起動して、ウィルスログなんて見てみたら・・・・
C:\Documents and Settings\******\Local Settings\Temporary Internet Files\Content.IE5
という場所に、何日か前にウィルスがある事になっていました。
正確には、同日同時間に駆除できたウィルスとできなかったウィルスのログが載っていた感じで、そのウィルスの名前が違っただけで場所も全く一緒です。

慌てて全スキャンをかけると共に、自分でもその場所を確認しようとエクスプローラーで辿ったのですが、最後の「\Content.IE5」フォルダがありません。
(隠しファイルなどは表示するように設定しているつもりです)
ソフトで検知しているのに実際に見当たらない辺りにウィルスの恐怖を感じたのですが、いかがな物なのでしょう?
ちなみに、ログを作ったウィルスバスター自身はその後のスキャンでは問題なしと答えております^_^;。

現在、出先からの質問なのでログに載っていたウィルス名は不明ですが、帰宅すれば調査可能です。

宜しくお願いします。

いつもお世話になっています。
宜しくお願いします。

先般、たまたまウィルスバスター2005(のメニュー)を起動して、ウィルスログなんて見てみたら・・・・
C:\Documents and Settings\******\Local Settings\Temporary Internet Files\Content.IE5
という場所に、何日か前にウィルスがある事になっていました。
正確には、同日同時間に駆除できたウィルスとできなかったウィルスのログが載っていた感じで、そのウィルスの名前が違っただけで場所も全く一緒です。

慌てて全スキャンをかけると共に、...続きを読む

Aベストアンサー

回答いたします。
\Temporary Internet Files\Content.IE5 とは、IEのキャッシュの中の話でウイルスに感染しているものではなく、Web ページの履歴に不正なコードを含む再との履歴、またはコンテンツ、映像などの情報がキャッシュされているだけです。
なので、正確にはウイルス感染状態ではありません。
気になるようでしたら、IEのキャッシュやオブジェクトの削除を行ってください。(このぐらいは出来ますよね?)
また、Content.IE5 が見つからないとの事ですが、起動時にキャッシュの削除を行う設定になっていませんか?

まず、IEのキャッシュを削除した状態でウイルススキャンを行って検出されるか確認してください。

QMicrosoft Office Outlookメール文に署名貼付で

Microsoft Office Outlookメールを利用しております。
Outlook expressの時は、メール文中に署名の貼付が、メニュー[挿入]、[署名]から署名を挿入できましたが、Microsoft Office Outlookでは、どのようにすれば良いのでしょうか、よろしく、お願い致します。

Aベストアンサー

Microsoft Office : Office Outlook 2003 コミュニケーション テクニック - 署名を作成してメールを使い分けたい!
http://www.microsoft.com/japan/office/previous/2003/experience/workstyle/tips/outlook/tips3.mspx

Outlook 2007 で電子メールの署名を作成する方法
http://support.microsoft.com/kb/931825/ja

Q件名test?

数日前から、件名にtestと書かれたメールが届きます。
本文もtestという文字のみです。
最初はメルマガなどの登録したところから、誤って届いたものかな?と気にはしてなかったのですが、タイトル、本文もまったくおなじ物が違うアドレスから何度も届くので不思議に思い、調べてみましたが、testというタイトルのものは見当たりませんでした。
これは新種のウィルスでしょうか?
添付も被害もなにもないように思うのですが・・・

ご存知の方がいらっしゃいましたら、回答おねがいします。

Aベストアンサー

実は僕のところにも同様に、件名と本文に「test」とだけ書かれたメールが届きました。

添付ファイルなどはついていなかったのですが、念のため最新版のウィルス定義などを用いてウィルスチェックなど行いましたけれど、やはりウィルスなどの添付はありませんでした。

またHTMLメールでもなかったので差し当たりウィルスや不正スクリプトの入ったメールではないと思われます。
bluemoon-2さんに届いたメールが僕に届いたのと同じものなら(ウィルスなどに関しては)安心していいですよ、と言えるんですけどねぇ(-_-;)

ちなみに(正式に存在するドメイン名のため一部伏せ字にしますが)、僕のところに届いたのはいずれも「k**pe**-te**.net」というドメインのものでした。
※念のためDNS、whois、tracert、pingを試すがいずれもヒット。ドメイン名から推測したURLも存在。

僕も最初はkodamasuikaさんやPesukoさんと同じく「送信テストの間違いメールかなぁ」と思ってたんですけど、そのうち「同じドメインの違うアカウント」から同様のメールが届いたんで少々気になってはいます。

普段ならその手の不審なメールはサーバー管理者に問い合わせるようにしてるのですが、送信先間違いかと思ってうっかり削除してしまったので、次に届いたら確認しようと考えてます。

個人的にはウィルスより「迷惑メール送信業者が送信可能なアカウントを探るためのtest」じゃなきゃいいなぁ、なんて考えてます(^_^;)

以上、駄文にて失礼しました。

実は僕のところにも同様に、件名と本文に「test」とだけ書かれたメールが届きました。

添付ファイルなどはついていなかったのですが、念のため最新版のウィルス定義などを用いてウィルスチェックなど行いましたけれど、やはりウィルスなどの添付はありませんでした。

またHTMLメールでもなかったので差し当たりウィルスや不正スクリプトの入ったメールではないと思われます。
bluemoon-2さんに届いたメールが僕に届いたのと同じものなら(ウィルスなどに関しては)安心していいですよ、と言えるんですけど...続きを読む

Qヤフーメールで署名がつけられない

ヤフーのメールを使っています。昨日あたりに突然仕様変更がありました。

そして、メール作成画面の下にあった、「メールに署名を入れる」とかいうボタンが見当たらなくなりました。この仕様で署名を入れるにはどうすればいいのでしょうか?

設定画面の「全てのメールに署名を入れる」だと、個人的には都合が悪いです。あと、これにチェックを入れて自分にテスト送信してみても、署名がありませんでした。

勝手に仕様変えるのって不便極まりないですね。

Aベストアンサー

#1です。

私は、YahooBB会員ですが、署名の入り具合を確認しました。

Yahooの契約IDのybb.ne.jpでの送信では、メールオプションの「メールアドレスの追加・編集・削除」の編集で作成した署名が、

yahoo.co.jpでの送信では、メールオプションの「署名」の項目で作成した署名が、「すべての送信メールに署名を付ける」を有効にすると、そのまま本文にそれぞれの署名が自動的に入るようです。

従って、作成画面での「利用する」のチェック入れは無くなって、不要であれば、本文から削除する必要があります。

追加アドレスでも使う署名はそれぞれ会員IDと同じですが、「署名を利用する」のチェックを入れる項目は作成画面にあって、チェックを入れてそのまま送信するとそのメールに自動的に入るようです。

まだ、完全にすべてのIDに行き渡っていない仕様のようですが、確認した状況はそのようになっていました。

Qメールのヘッダ情報

thunderbirdのメールソフトを使用していますが、メールの送信者情報を見るのに方法がわからなかったので、メールのソースを見てみたのですが、翻訳しても直訳しているだけで理解できませんでした。
訳ありでどうしてもソースの意味がわからないと困るので、日本人向けに理解できる方、よろしくお願いします。hed3は永遠にあのような文字列が続くといった感じでした。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

画像からは何も判読できませんが、hed3とは、何でしょうか?
「送信者情報」はFrom:にあると思いますが、他のヘッダの意味などは次を参考にできませんか?
http://memorva.jp/internet/spam_virus/mail_header.php

カテゴリーが「ウィルス対策」になっていますが、迷惑メールの話なんですかね・・。
次のようなサイトもありますが。
http://www.dekyo.or.jp/soudan/ihan/info.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報