プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

FinePix4500を使っていますが最近、充電後の充電電池や新品の単3のオキシライド電池を使っていて、すぐに電池切れになるのですが(10~20枚撮ったら)これは、充電の電池がだめなのか、それともデジカメ本体がおかしいのか教えてください。昔はもっと持った気がしますが・・・

A 回答 (5件)

#3です。

度々すみません。

↓で追加した充電池の容量の件ですが、現在の市販品の最大容量は2700mAh(単3型で)のようです。どこかで2800というのも見たような気がするのですが、単なる私の勘違いかもしれません。

一応、情報の訂正まで。
    • 0
この回答へのお礼

分かりましたありがとうございます。

#3です。

充電式電池の方の話を忘れましたが、もし、「新品あるいはそれに近い」「ニッケル水素充電池」を「きちんと満充電して」も、すぐにバッテリ切れになるようだと、カメラに問題がある可能性があるでしょう。もし今お使いのものが中古充電池でしたら、そちらがヘタっている可能性も高いので、上記の新品充電池を試してみて下さい。

カメラ付属のものは「1600」と表示がありますが、現在では「2800」程度まで容量が増加していますので、こちらを使えばFinePix4500の登場当時よりは長く使えるものと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。早速買ってみたいと思います。

同型のカメラをたまたま使用していますが、本機では「アルカリ電池」は「緊急時用」という位置付けです。

http://www.fujifilm.co.jp/download/pdf/fx45batt2 …

オキシライド電池は、詳しいことは知りませんが、要するにアルカリ電池の一部材質や製法を工夫したバージョンアップ的なもので、基本的にはアルカリ電池と同じ性質と理解します。メーカーや関連記事のWebサイトではパワフルとか大電流とか曖昧な言葉が用いられていますが、下記サイトで見る限り、やはり「長持ちする」のが主な特長のようです。つまり、4500に使用した場合には、アルカリと同様の現象が生じると考えられます。

http://national.jp/product/conveni/battery/oxyri …

アルカリが「緊急用」である理由について、上記取説等でも詳細には触れられていませんが、撮影に関係する部分(CCDとか演算回路とか)および液晶モニター(バックライト)の両方でかなり電気を食うというのが結論だと思います。FinePix4500はフジノン単焦点レンズ搭載で逆光時等を除けばかなりよい性能のデジカメだと思いますが、それなりに古い世代のカメラなので、このような使用になっているのだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございました。

ニッケル水素電池(1600mAh)が付属充電池ですね。

もし、別途購入された充電池がニッカド電池のように容量の少ないものを買われていたら全くもちません。
また、オキシライドなどのアルカリ電池系も純正ニッケル水素電池と比較した場合、容量が少ないのでもちませんね。
純正ニッケル水素>オキシライド>アルカリ>ニッカド の順で容量が低下していきます。
    • 0
この回答へのお礼

参考になります。ありがとうございました。

オキシライド以外のアルカリなどの電池はどうでしょうか?

デジカメの機種によっては、オキシライド乾電池は、電圧の仕様が違うので使用しないようにと説明書に書いてある事があります。(そのデジカメよりもオキシライド系の乾電池が後から出てきたのであれば、何も書いてないかもしれませんが)

メーカーのサポートページには、電極が汚れていたら綺麗に拭くとか、充電池はリフレッシュして使用するようにとか、解決しないようなら点検・修理に出すようにあります。
新品の対応している電池を使用しても解決しないのであれば、本体側の故障かもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。他の電池でもそうなのです。今考えると買ったばかりの充電池でもすぐに電池がなくなったので本体が悪いのかもしれませんね。ただ本体がこうゆう故障ってあるのかなと思いまして質問しました。ありがとうございました。