アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

散歩(ウオーキング)時や災害時の情報入手に使用する小型ラジオの購入を検討しています。
候補としてソニーSRF-R356とパナソニックRF-ND380RK又はND-380Rを考えていますが、
どちらが良いか絞り切れません。基本は小型のポケットサイズでイヤホン内臓タイプで、
長電池寿命が希望です。充電タイプのND-380RKも捨てきれません。70歳近くの為、経済的で使いやすさも考慮した推奨機器を教えて下さい。

A 回答 (3件)

機能としてはどちらもそれほど変わりません。

どちらも防水対応ではないのも決め手にかけます。

重さはソニーのほうが軽いようですが、だからといってそれほどの違いはないでしょう。

個人的な意見としては「電池の備蓄ができるか」で決めるべきだと思います。電池の備蓄と言うのは意外に盲点で、ライトもラジオもその他いろいろ防災用品はあるが、あるものは単一、あるものは単二、あるものは単三などになっていると、備蓄電池の管理だけで大変になってしまいます。

ですから私は「電池の種類を可能な限り統一すること」をお勧めしています。

最近はLEDライトなどが単4仕様になっていることも多いので、単四を備蓄しやすいならソニーを、単三のほうが備蓄しやすいならパナソニックを選ぶのが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2018/09/15 17:42

単4アルカリ電池でAMあ100時間聞ける、ソニーのほうですね


重量もこちらのほうが軽いですから楽ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2018/09/15 17:41

日本全国 どの地域でも自治体からの放送が聞ける・・(山や水中なら別)



知人で無くても 災害時なら 他人の家でも入れる・・

何故 携帯ラジオが必要なのか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2018/09/15 17:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!