首都圏にきて1週間です

今日は降水確率が夕方から70%だったので
傘をもって会社にでかけました

でも駅に向かうひととか
満員電車のなか
会社に行く途中たくさんの人をみたのに
傘を持っている人は
ほんのわずかでした…

わたしのなかでは
絶対雨が降るのに
傘をもっている人が少ないのは
本当にびっくりしました
田舎者ですいません(--;)

みなさん折りたたみ傘持参なんですか?
なにかルールっていうか
理由があったら教えてください

よろしくおねがいします

A 回答 (5件)

置き傘です。



会社などに毎日出勤する場合には、会社の自分のロッカーや机の引き出しに、傘を置いてある場合がほとんどです。
そうする事で急な雨に降られても大丈夫!!

 後は、すぐにコンビニで傘を買ってしまう。

 満員電車などで、傘を持っていると折られる事があるので、あまりいい傘は通勤用には使用しない。

 等々、ひとそれぞれの理由がありますが、私の周りでは、置き傘派が半分で、コンビニで購入派が、3割位で、会社を出てから、家まで雨に打たれる心配が無い人が2割位ですかね(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
たしかに長い傘をもっての満員電車はきつかったです(泣)
人に当たってしまうし傘をもってるおかげで片手がふさがってしまうんですよね
ひとつ折り畳みを購入しといたほうがいいかもです
ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/06 12:18

 私も朝雨が降っていなければ、傘は持っていきません。


持っていくとしても、三つ折の小さい傘です。
私の場合、家から駅までのほんのわずかな距離しか雨にぬれるところがないので、ほとんど傘は持ち歩きません。
都内だと、地下道や地下鉄での移動が多いのであまり必要ありませんしね。
会社にも普通の折りたたみ傘と長傘を常備してあります。
それと長い傘って邪魔になるので、電車で座れたときなどついつい手すりに掛けてしまって、電車に忘れてしまったりするととても悲しいですよね。
そんな経験からも普段は値段の高い長傘は特に持ち歩かないようにしています。
私の周りの方たちを見ても、ほとんど傘は持ち歩いていません。
男の人たちは特に。困ったときはやっぱりビニール傘を買えばすむと考えている人がほとんどですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました

さっそく折り畳み傘をゲットしました
あーでも今年はとっても
あったかいですね
毎年大雪で首都圏の交通は麻痺状態って
ニュースをきいていたので
首都圏は寒いんだ!って
勝手にきめつけてましたが
運良く今年は大雪にみまわれることは
なさそうですね

雨も休みの日に降ってくれるので(それもどうかとおもいますが)
満員電車でぬれた傘をもってあるくってことは
まだ経験してないです(^-^)

東京生活もあと1ヶ月ですが
いろいろいい経験してかえりたいです

お礼日時:2002/02/26 17:50

朝、降っていなければ持っていかないことが多いです。


そのせいで、我が家には駅の売店で買った千円傘がたくさんあります。この傘が、風の強いときには、実に簡単に壊れてくれるんですね。おかげで、我が家の傘が無限に増えることはありません。

最近は100円ショップで100円の傘も売ってますし、あまり気にしませんね。降られたら、傘、買えばいいや、くらいに考えてますから。ちょっとの雨なら、全力ダッシュで帰ることも多いです。

私のような人間は、駅から遠い所には住めませんね。
自分のことなので、経験者・自信ありです。失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

「雨が降ったらどうしよう」
じゃなくって
「雨が降っても傘かえばいいや」
ぐらいのきもちで
生活したほうがよさそうですね

というか
傘を買うお金をだすのより
満員電車に傘もって乗るほうがつらいですしね…(--;)

満員電車にまだ慣れないです
変な体制でのってたので
筋肉痛になってしまいました(泣)

お礼日時:2002/02/06 18:04

私も置き傘です。


家を出るとき降っていない。
台風や大雨でない限り、家からもって出かけるときも(職場以外)折り畳み傘です。コンパクトな。

ただ、台風とか大雨(風が強かったり)の場合、折り畳みは壊れますので(経験者)長傘を持っていきます。

折り畳みを持ち歩いている人も、周りには多いですね。仕事柄、置き傘だけに頼れないのもあるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます

そうですね
台風とかだと
折り畳みとかビニール傘は心もとない
ですね

会社に長い傘を1本おいといて

雨が降りそうなときは
折り畳み傘をもってあるくのが
よさそうですね

余談ですが
今年は暖冬気味だから
首都圏でも雪が降らないですね
もっと寒いのを予想してましたが…
おかげで最近終末は毎週雨…
今週末も危険ですねうぅ…

お礼日時:2002/02/06 17:52

私も置き傘派です。


通勤時は、家を出るときに降っていなければ持ち歩きません。

ワタクシ的な理由は、
1.会社までの経路で、雨に濡れそうな場所が少ない
2.満員電車の傘は、持っている方にも、そばに居合わせた方にも迷惑
ですかねー。
あとは、やっぱりコンビニで手軽に買えてしまうっていうのも理由の一つでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます

家~駅
駅~職場
それぞれ15分くらい歩くのと
通り道にコンビニがないのが
とても痛いです(泣)

折り畳み傘購入決定ですね
こりゃ…
やすいのとかもありますしね

とにかく長い傘は
満員電車にはとても不向きですね

お礼日時:2002/02/06 17:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q傘はビニ傘派ですか?それとも普通の傘派?

置忘れが酷くて、普通の傘を買おうか迷っています

Aベストアンサー

私は普通の傘を使っています。

置き忘れ対策!

超高級傘を買う。

Q傘を盗まれました。結構いい傘だったのですが、盗まれた傘は売られるのでし

傘を盗まれました。結構いい傘だったのですが、盗まれた傘は売られるのでしょうか。先日飲食店に行ったら傘を物色している人を目撃しました・・・気のせいだといいのですが、店にも入らずいろんな傘をさして腕にかけていたので怪しかったです。どこ行っても視界の範囲に犯罪者がいると思うといい気はしません・・・

Aベストアンサー

私も以前奮発して値段の高い傘を購入した矢先盗まれた経験があります。
その時は、へこみました(悲)
盗まれてからは、肌身離さず持つようにしました。
特にコンビニなどは、外の傘置き場だと、いろいろな人が通るため絶対に外の傘置き場にはおかないようにしています。
自分で持っていれば盗まれる危険性はありませんからね。
本当は名前などを書けばいいのですが、ちょっと恥ずかしいですよね。
でも、絶対に盗まれない方法は、自分の手から離さないことですね。
盗む人も盗む人でたかが傘だと思って盗むかと思いますが、立派な犯罪で許されません!

Q満員電車での事 私は毎日会社務めで朝夕満員電車に乗ります。よく女性と向かい合わせになるとすぐに勃起し

満員電車での事
私は毎日会社務めで朝夕満員電車に乗ります。よく女性と向かい合わせになるとすぐに勃起して女性の腕や手の甲あたりに勃起したモノが当たります。女性によってはすぐに手を避ける人や勃起したモノにそのまま触れたまま目を閉じて寝てる人もいます。そんな時女性はどういう気持ちなんでしょうか?

Aベストアンサー

早くこの人降りてくれないかな~!もしくは早く降りたい。手をどかすと、逆にイヤらしいから寝たふりして気づかないふりしてやりすごそうと思っています。

Q濡れた傘と乾いた傘

皆さんは濡れた傘と乾いた傘を一緒の傘建てに入れますか?

主人が濡れている傘を水切りせずに、傘建てに入れたため、他の乾いた傘が
水でびしゃびしゃになりました(特に折り畳み傘は水没している状態に・・)

そのことを主人に言うと「濡れた傘も乾いた傘も同じ傘建てにいれるもの」
と言われ、びっくりしました。

我が家では、濡れた傘は玄関外に引っ掛けて乾いた頃に取り入れて
玄関内の乾いた傘と一緒に収納する、又は外に傘立てが置けるのであれば
外に濡れた傘専用の傘立てに置くのが当然だったので、驚きました。


双方、意見を譲りませんので、皆さんの意見を聞かせて下さい。


皆さんの家では、濡れた傘と乾いた傘、別々に置きますか?
それとも濡れた傘も乾いた傘も一緒に置きますか?

個人的には、濡れた傘と乾いた傘を一緒に置くと、せっかく干して乾いている
傘に水滴が付き、かなり嫌なのですが。。。

Aベストアンサー

濡れた傘の置き場所はありませんので、玄関あたりに立てかけておき、
お天気になったら外に干して、乾いたら玄関にあるクローゼット(?)
にしまいます(普段、乾いた傘やほうきなど、長いものを入れる場所)。
濡れた傘を乾いた傘と一緒にしたら、そりゃ乾いた傘まで被害が及ぶからNGでしょう。
カビの原因になりますよね。

うちは主人も同じようにしてくれます。
どこに置くかは家の造りなどにもよりますが、濡れた傘と乾いた傘を
一緒にするというのは一般的な考え方ではないと思いますよ。

Q雨が降っているときの買い物。皆さんは、傘を店の前の傘立てに置きますか?

しーくしくしくしく・・・・・・

お世話になっております。
今日、雨の中、買い物に行きました。
お買い得なものがあって楽しく買い物をしてました。

お店を出たら、傘立てに置いていた傘が・・・ない!!!!!!!!!

愛用していたちょっと良い傘で、使いやすくて思いでのある傘でした。
今日はずぶぬれで帰っちゃった。。。
お店の人には一応
「傘が無くなりました。もし届けに来られたかたがいたら、電話いただけないでしょうか?」
と電話番号と名前を言って帰りました。
でも、戻ってくる確率は低い気がします・・・・・。

人の傘を間違えて、あるいは故意に持って帰ってしまう人は良くないです。
しかし、店の傘立てに置いた自分にも責任があると思い、反省してます。
(田舎だし、朝早いし、信頼できる店だし、安心してた部分があります)

皆さんは、傘を持参した時、お店に傘立てがある場合、傘立てを使いますか?
(普通の小さめのスーパー、傘のビニールの配布がないことを想定して)

今度からは、手放さず、しずくが落ちても、店内に傘を持って入ったほうが良いのかなぁ、
皆さんならどうするんだろう・・・
と思いながら、質問させていただきました。

しーくしくしくしく・・・・・・

お世話になっております。
今日、雨の中、買い物に行きました。
お買い得なものがあって楽しく買い物をしてました。

お店を出たら、傘立てに置いていた傘が・・・ない!!!!!!!!!

愛用していたちょっと良い傘で、使いやすくて思いでのある傘でした。
今日はずぶぬれで帰っちゃった。。。
お店の人には一応
「傘が無くなりました。もし届けに来られたかたがいたら、電話いただけないでしょうか?」
と電話番号と名前を言って帰りました。
でも、戻ってくる確率は低い...続きを読む

Aベストアンサー

自分のビニル傘なら置く事もあるかも知れませんが、妻が大事にしている傘は絶対に置きません。
値段の問題ではなく、誰の持ち物かという問題です。たった数百円の傘でも、大事なら置きません。
店内で安全かつ迷惑にならぬよう持ち歩くために、傘カバーなるものを使っています。確か500円くらいだったかな。
似たような物でビニルの薄いカバーが100円ショップで売っていました。
妻はデパートや病院に行く時は、しずくを拭くスポンジのような雑巾のような物を持って行って、入り口で拭いてからカバーをかけています。
車を拭くのに使うようなダスターです。ダスターはその場で絞るか、ビニル袋に入れてトイレなんかで絞っています。もちろん手洗いも。
おかげで傘を無くした事が一度も無いです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報