首都圏にきて1週間です

今日は降水確率が夕方から70%だったので
傘をもって会社にでかけました

でも駅に向かうひととか
満員電車のなか
会社に行く途中たくさんの人をみたのに
傘を持っている人は
ほんのわずかでした…

わたしのなかでは
絶対雨が降るのに
傘をもっている人が少ないのは
本当にびっくりしました
田舎者ですいません(--;)

みなさん折りたたみ傘持参なんですか?
なにかルールっていうか
理由があったら教えてください

よろしくおねがいします

A 回答 (5件)

置き傘です。

会社などに毎日出勤する場合には、会社の自分のロッカーや机の引き出しに、傘を置いてある場合がほとんどです。
そうする事で急な雨に降られても大丈夫!!

後は、すぐにコンビニで傘を買ってしまう。

満員電車などで、傘を持っていると折られる事があるので、あまりいい傘は通勤用には使用しない。

等々、ひとそれぞれの理由がありますが、私の周りでは、置き傘派が半分で、コンビニで購入派が、3割位で、会社を出てから、家まで雨に打たれる心配が無い人が2割位ですかね(^^;
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
たしかに長い傘をもっての満員電車はきつかったです(泣)
人に当たってしまうし傘をもってるおかげで片手がふさがってしまうんですよね
ひとつ折り畳みを購入しといたほうがいいかもです
ありがとうございました。

私も朝雨が降っていなければ、傘は持っていきません。

持っていくとしても、三つ折の小さい傘です。
私の場合、家から駅までのほんのわずかな距離しか雨にぬれるところがないので、ほとんど傘は持ち歩きません。
都内だと、地下道や地下鉄での移動が多いのであまり必要ありませんしね。
会社にも普通の折りたたみ傘と長傘を常備してあります。
それと長い傘って邪魔になるので、電車で座れたときなどついつい手すりに掛けてしまって、電車に忘れてしまったりするととても悲しいですよね。
そんな経験からも普段は値段の高い長傘は特に持ち歩かないようにしています。
私の周りの方たちを見ても、ほとんど傘は持ち歩いていません。
男の人たちは特に。困ったときはやっぱりビニール傘を買えばすむと考えている人がほとんどですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました

さっそく折り畳み傘をゲットしました
あーでも今年はとっても
あったかいですね
毎年大雪で首都圏の交通は麻痺状態って
ニュースをきいていたので
首都圏は寒いんだ!って
勝手にきめつけてましたが
運良く今年は大雪にみまわれることは
なさそうですね

雨も休みの日に降ってくれるので(それもどうかとおもいますが)
満員電車でぬれた傘をもってあるくってことは
まだ経験してないです(^-^)

東京生活もあと1ヶ月ですが
いろいろいい経験してかえりたいです

朝、降っていなければ持っていかないことが多いです。

そのせいで、我が家には駅の売店で買った千円傘がたくさんあります。この傘が、風の強いときには、実に簡単に壊れてくれるんですね。おかげで、我が家の傘が無限に増えることはありません。

最近は100円ショップで100円の傘も売ってますし、あまり気にしませんね。降られたら、傘、買えばいいや、くらいに考えてますから。ちょっとの雨なら、全力ダッシュで帰ることも多いです。

私のような人間は、駅から遠い所には住めませんね。
自分のことなので、経験者・自信ありです。失礼しました。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

「雨が降ったらどうしよう」
じゃなくって
「雨が降っても傘かえばいいや」
ぐらいのきもちで
生活したほうがよさそうですね

というか
傘を買うお金をだすのより
満員電車に傘もって乗るほうがつらいですしね…(--;)

満員電車にまだ慣れないです
変な体制でのってたので
筋肉痛になってしまいました(泣)

私も置き傘です。

家を出るとき降っていない。
台風や大雨でない限り、家からもって出かけるときも(職場以外)折り畳み傘です。コンパクトな。

ただ、台風とか大雨(風が強かったり)の場合、折り畳みは壊れますので(経験者)長傘を持っていきます。

折り畳みを持ち歩いている人も、周りには多いですね。仕事柄、置き傘だけに頼れないのもあるようです。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます

そうですね
台風とかだと
折り畳みとかビニール傘は心もとない
ですね

会社に長い傘を1本おいといて

雨が降りそうなときは
折り畳み傘をもってあるくのが
よさそうですね

余談ですが
今年は暖冬気味だから
首都圏でも雪が降らないですね
もっと寒いのを予想してましたが…
おかげで最近終末は毎週雨…
今週末も危険ですねうぅ…

私も置き傘派です。

通勤時は、家を出るときに降っていなければ持ち歩きません。

ワタクシ的な理由は、
1.会社までの経路で、雨に濡れそうな場所が少ない
2.満員電車の傘は、持っている方にも、そばに居合わせた方にも迷惑
ですかねー。
あとは、やっぱりコンビニで手軽に買えてしまうっていうのも理由の一つでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます

家~駅
駅~職場
それぞれ15分くらい歩くのと
通り道にコンビニがないのが
とても痛いです(泣)

折り畳み傘購入決定ですね
こりゃ…
やすいのとかもありますしね

とにかく長い傘は