アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

メーカー製のWindowsXPプリインストールPCにはCOAラベルが貼られていますが、このCOAラベルに記載されているプロダクトキーと実際に中に入っているWindowsXPのプロダクトキーが違うのですが、どちらのプロダクトキーが正しいプロダクトキーなのでしょうか?

またリカバリCDのみ買うこともできるようなので、その際のプロダクトキーもまた変わるのと思うのですがどうなのでしょうか?

ちなみにWindowsXPは付属のリカバリCDを使ってリカバリした正規版のOEMWindowsXPです。

プロダクトキーはkeyfinderで確認しました。

(メーカー製はリカバリの時に勝手に認証をすませ、プロダクトキーも聞かれないので問題ないといえば問題なのですが、少し気になったので…)

A 回答 (1件)

前から不思議に思っていたことがあります。

プレインストールの場合どうやって1台1台インストールやるのだろう、と。

勝手な想像ですが、ホテルのキーが部屋毎のキーとマスターキーがあるのと
似ているのではないかと。

つまりプレインストールとリカバリーはマスターのプロダクトキーで
個別インストールなら個々のプロダクトキーということかと。
とするとどちらも正規のプロダクトキーですね。

余談ですが以前にあるソフトのアップグレード版を買いました。うまくいきました。
OSリカバリーしたときに旧版のプロダクトキーが見つかりませんでした。
苦し紛れにアップグレード版のプロダクトキーを入れたら通りました。
この例でもわかるようにプロダクトキーが複数で通っても不思議ではないですね。
    • 0