プロが教えるわが家の防犯対策術!

PCが不調で初期化したいと思っているのですが
何か気をつけることがあったら教えてください。

とりあえず大切なデータは外付けHDDに移したのですが
バックアップというのはこれでいいのでしょうか?

なにぶん初めてなもので何もわかりません。
どうかお願いいたします。

A 回答 (10件)

すでに、BACKUPを取っているならば、下記の手順にしたがってください。

XP ProなのでOSに合わせて対処してください。

1.インストール前に、念のため印刷などしで作業中に確認できる状態にしておく。

1-1.システム>システムプロパティ>デバイスマネージャー>印刷>レポートの種類>システムの概要とシステムの詳細 <---再インストール後に、これと同じ状態になればベスト
 1-2.システム>コンピュータ名>コンピュータの説明(メモメモ)>変更>コンピュータ名(メモメモ)+ワークグループ(メモメモ)

1-3.ネットワーク接続>ローカル接続>プロパティ>インターネットプロトコル(TCP/IP)>プロパティ>全般(メモメモ)>詳細設定>TCP/IP詳細設定(メモメモ)
 1-4.プロバイダ情報など、直接モデム接続の情報(メモメモ)
 1-5.メイル接続情報や設定情報(メモメモ)やアドレス帳
 1-5.画面>画面のプロパティ>設定>画面の解像度・色(メモメモ)>詳細設定>タグの詳細(メモメモ)

1-5.管理ツール>コンピュータの管理>ディスクの管理>DISKの数と
パーティションの状況をみて、どのようなドライブサイズにするか検討する。C、D、Eなどのドライブサイズを概略決める。私は、このとき、VOLUME名に「C_XP」「E_DATA」などと具体的なドライブ名をいれておきインストール中にまごつかないようにしている。、
 1-6.HDDが2台以上あるなら、マルチブートにするか検討し、そのような配置を決める。

2.NETで最新ドライバがあるか確認し新しいのがあるなら、DownLoadしておく。
 2-1.ディスプレイアダプタとネットワークアダプタ.....1の調査でメーカ名と名称がわかるとおもわれる。
 2-2.ついでに、PC購入先のHPでマザーボードのBIOSが新しいか確認する。新しいVERSIONが見つかり、マニュアルを読んでも内容が理解できないなら、「そんなの関係ねえ!・オペパー」と呪文をとなえてこの行をパスする。
 2-3.電源投入後の起動中に表示される、RAIDやSCSIなど特別な物があるなら、そのメーカ名と型番・名前を(メモメモ)し、購入時のFDがあるか確認する。なかったら、NETでさがす。

3.BIOSでCD-ROMから起動できるように設定する。
 3-1.OSが新規にインストールできるCD-ROMかupgreadしかできないCD-ROMか確認するために、CD-ROMを読ませて起動させる。
 CD-ROMを確実に読む事ができるなら、新規にインストールできるので、途中で電源を切るとかしてとめる。
 CD-ROMを読まないで、今までのOSが起動してしまうなら、アップグレード版なので、そのOSよりも、前のOSからインストールする必要がある。また、当然ライセンス番号も手元におく。

4.新規版なら、1-5で検討したHDDのパーテーションになるように分割や統合をおこなう。現在起動中のシステムドライブなどには、まだ手をくわえない事。作業終了後、新規作業に必要なDownLoadファイルを安全なドライブに保存しておく。また、お気に入りも忘れずにコピーしておく。

5.インストール前に必要な準備が終了しました。

6.新規インストール作業を開始しても、問題ありません。

ほとんどの方がインストールと呼んでいるのは、この部分からあとの作業です。初期化をする時には、前回のキモの所を上手に利用するのがコツです。
 何度か再起動を繰り返して終わります。

7.インストール終了後、
 6-1.DownLoadファイルのインストール(2-1)
 6-2.ネットワークの設定をおこなう。(1-3)
  OSのupdateをおこなう。再起動を繰り返す。
 6-3.画像の設定(1-4)
 6-4.お気に入りのコピー
 6-5.HDDのドライブ設定(1-5)
 6-6.デバイスマネージャの確認。(赤い×)や(黄色!)があるなら、(1-1)を参考にして、ドライバをネット上から、持ってくる。

==上記の(メモメモ)があれば、新規にインストールを行っても、CDからのリカバリから行ってもスムーズに流れると思います。

.
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

僕にはあまりにも難しい話ですorz
ちょっと試すことができそうにもありません。

ANo7です。

>もしもですが
>作ることが出来なかった場合はどのようになるのでしょうか?
リカバリができないと言う事です。
ココで言うリカバリはメーカーからの工場出荷状態です。
具体的には・・・
WindowsXP + そのパソコンのドライバ適用 + おまけソフトのインストール

回避策は自力でWindowsXPのインストールとドライバ群の適用です。
具体的には・・・
1.WindowsXPの製品版のCD-ROMをパソコン量販店で買ってくる。(通販でも良いすが海賊版はダメ)
2.1をパソコンにインストールする。
  これだけではネイティブなWindowsXPです。
3.そのパソコン用のドライバ群を自力で適用する。
  問題はパソコンメーカーがドライバをネット上に公開してるといいのですが、日本のメーカーのパソコンはあまり期待できません。
  そこでドライバの【製造メーカー】のサイトを世界中から探してダウンロードしてから適用します。
  その多くがアメリカや台湾など外国ばかりで国内は例外的にあるくらいです。
  当然日本語の表示ではありません。大体英語ですね。
    • 0
この回答へのお礼

皆さんありがとうございます。
サポートに電話したら解決しました。
皆さんの支えもあり達成できました
感謝しています。

> そのApplication Dataの復元とはどのように行うのでしょうか?

> バックアップはできますが、そのバックアップしたフォルダをどのようにして初
> 期化したPCに元に戻すのでしょうか?
> Cドライブにただコピーするだけでいいのでしょうか?

Application Dataフォルダ以下をそっくりコピーしてください。
    • 0

再インストールを何度も行った経験として。

・ユーザープロファイル、特にC:\Documents and Settings\アカウント\Application Data のバックアップをお勧めします。
これをバックアップしておくとアプリケーションの設定情報が復元されます。
復元は、各アプリケーションをインストールした後、起動する前に行うことがポイントです。
同じ理屈でアプリケーションのインストールフォルダも丸ごと縛アップしておいてmインストール後に復元すると楽になります。
    • 0
この回答へのお礼

そのApplication Dataの復元とはどのように行うのでしょうか?
バックアップはできますが、そのバックアップしたフォルダをどのようにして初期化したPCに元に戻すのでしょうか?
Cドライブにただコピーするだけでいいのでしょうか?

ANo5です

>となるとリカバリディスクというのは自作するのでしょうか?
自作するとなると当然その元ネタが必要です。
元ネタとは・・・
HDDに保存されているはずのリカバリエリアです。
HDDのリカバリエリアはそのままリカバリの元ネタとしても使えますが、リカバリディスクを作る元ネタとも言えます。
HDDにリカバリエリアが保存されていなければリカバリディスクも作ることはできません。
    • 0
この回答へのお礼

もしもですが
作ることが出来なかった場合はどのようになるのでしょうか?

>リカバリCDというのは

>【OFFICE PERSONAL EDITION 2003】というものでしょうか?

違います。
これはMicrosoft Office2003 (WORDやEXCELなど)のCD-ROMです。

>これしかないのですが…
HDD上にリカバリエリアを持つ機種であれば、ここからリカバリします。
無ければリカバリとなる元ネタがないのでリカバリできません。

ゼロからリカバリできるわけではありません。
元ネタがCD-ROMもしくHDDにあって初めてリカバリできるのです。
    • 0
この回答へのお礼

となるとリカバリディスクというのは自作するのでしょうか?

初期化した後,最優先でWindows Update及びセキュリティソフトのインストール,アップデートをしたほうがよろしいと思います。

せっかく初期化したのに,即ウィルス感染したら悲しすぎるので…

バックアップ等は,他の方々がご回答されておりますので,余談程度です。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
アンチウイルス系を優先します。

忘れがちなのが、メールのアドレス帳やブラウザのブックマーク(お気に入り)です。

初期化するとそういうのも全て消えてしまいます。
バックアップし忘れの無いようにご注意を。

ソフトによってはバックアップが出来ず、再インストールした後で再度設定しなおさないといけないものもあります。
 #厳密に言うとレジストリもバックアップしてしまえば復活できるのですが
 #一歩間違うと不調な状態も復活しかねませんので、面倒でも再設定するこ
 #とをおすすめします。
初期化する前に各ソフトのオプション設定の画面を[PrintScreen]キーで取り込んで、ワードやエクセルに貼り付けるなり、ペイントで画像として保存しておくなりしておきましょう。
また、インストール済みのソフトの一覧表を作っておくと、初期化後の再インストールで戸惑わずに済みます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いっぱいソフトをいれてるので
どれをバックアップすればいいか混乱しています…
身長に選ばないと…

バックアップは、外付けHDDで問題ないですね。

(CDやDVDでも可)

付属のリカバリCDはありますか?

それがあれば、基本的なドライバ類はそこに入っていますので大丈夫でしょう。

あとは、マウスとキーボード以外の外付けパーツ、LANケーブル等をはずして行ってください。

完了後には、OSやドライバ類のアップデートが必要になります。
    • 0
この回答へのお礼

リカバリCDというのは
【OFFICE PERSONAL EDITION 2003】というものでしょうか?
これしかないのですが…

それがバックアップです。

初期化すると、インストールしたものは全部、また再インストールするようです。

PCの何が不調かはわかりませんが、ウィルスなら初期化でよくなると思います。HDDや、そのほかが悪ければ、そこまでよくはならないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

HDDが原因ではないとおもいます。
WINDOWSインストーラーが起動しなくて困っています。
その他にも色々不備で。