プロが教えるわが家の防犯対策術!

dell studio 1557 windows7 を使用しています。
最近HDDのエラーが多いため一度HDDを初期化しようと思います。
初期化に伴いいろいろ調べたのですが、いまいち仕方がわかりません。
OSは元はvistaで7へアップグレードしています。HDD内にはリカバリー領域があるのですが、リカバリー条件を見ると、アップグレードしたwindows7の場合はリカバリー領域がしようできないようです。
購入時に付属でoperating system windows vista 64bitのcdが一枚、windows7アップグレード様のCDが2枚あります。vistaのcdを入れて起動しても再インストールらしき画面がでません。
f8をおして修復画面に移行もしましたが、リカバリーの項目が一番下に出るはずですがでません。
やりかたわかるかた教えてください。

A 回答 (3件)

HDDのエラーが多いということはHDD自体の不具合→寿命かもしれません。

私もDELLを使ってますが、当時のDELLはPCにリカバリ領域を有しているにも関わらず再インストールディスクも付属していました。
一応、リカバリとOSの再インストールは違う、ということを認識してください。
今回はHDDを新規購入→換装して新たにOSをインストールすればいいと思います。
リカバリの場合は現状のHDDと同じ容量の物が必要ですが、再インストールの場合は特に規制はありません。
また面倒ですがインストールは、最初にVista、その後7をいれてください、そうしないとMicrosoftの認証が通りません。

インストール画面はディスクを入れて、PC起動時にF12キーを押してブートメニューを出します、そして起動順位をCDドライブを1番目にして再起動です。
同じDELLでも生産時期によってどのキーを押すかは違ってきますが、一応このサイトを参考にしました。
ftp://ftp.dell.com/Manuals/all-products/esuprt_l …
また、DELLはHDDの取り外しも簡単です、ちなみにSonyは最悪ですがね。
ftp://ftp.dell.com/Manuals/all-products/esuprt_l …
後、デバイスドライバ類はResource CDに入っていますが、サイトからダウンロードする方が簡単です。
    • 0

リカバリって、工場出荷時の状態に戻す行為

Vistaを入れてから7にしたいなら、リカバリを
HDDブートなりDVDブートから行って下さい。 詳しくは、取扱説明書参照

Vistaなんてインストールの時間がかかるし、入れるの面倒だ~!って言うなら、
Windows7のインストールディスクを用いてクリーンインストールを
その後は、インストールの指示に従って下さい
DVDブートやUSBブートで出来ますので、取扱説明書を参考
DVDブートもしくはUSBメモリブート出来るようにしてください 
USBメモリからインストールするときには、USBメモリにインストールディスクを入れる必用があります。(詳しくはググって下さい)

HDDのエラーってどんなエラーが多いのですか?
リカバリディスクから行うような初期化(クイックフォーマット)だと何の役にも立たなかったりしますよ

ローレベルフォーマットを行うか、HDDの交換しか方法がない場合があります
ローレベルフォーマットは、HDDメーカーが提供しているソフトを用いて行う必用があります
全領域が消えます。もちろんHDDリカバリも出来なくなります(メーカー保証がありませんので自己責任で)
ローレベルフォーマットを行っても改善しない場合は、HDDの交換しかないでしょう

不良セクタ(回復不可能セクタ。)があるなら、HDDの交換しかなかったりします(SMART値を見るソフトで確認出来ます)
    • 0

>リカバリー条件を見ると、アップグレードしたwindows7の場合は

>リカバリー領域がしようできないようです。
はい リカバリー出来ませんよ。メーカーサポートが必要です。

>最近HDDのエラーが多いため
ハードウェア-エラーが出ているなら初期化しても無駄。HDDの交換が先ですね。
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。
できないんですか。
実はHDDの交換予定はあります。今のHDDを初期化後に当たらしHDDにコピーしようと考えていました。ということは新しいHDDを買ってそちらに再インストールすることもできないってことですよね。
これもメーカーサポートが必要ということになりますね。