「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

現在、正社員として会社に勤務しております。以前にアルバイトで働いていたお店から「人手が足りなくて困っているからGW期間だけでもいいからバイトに来てくれ」とお願いされました。
 こういった場合に私のような会社員が会社に勤務しながら別口のアルバイトをしたら違法、もしくはなにか問題が発生してしまうでしょうか?
 アドバイスをお願いします。

A 回答 (4件)

その会社の就業規則によるとしか言えない。

法律云々は公務員にその規定がありますが、民間会社では法律は当てはまりません。

認めているところもあるだろうし、認めていないところもあるでしょう。
それに違反すれば、最悪懲戒解雇になっても文句は言えません。
    • 0
この回答へのお礼

就業規則を確認してみます。ありがとうございました。

一般企業であれば、就業規則でどうなっているか次第です。

仮に副業を認めていたとしても、勤務している企業の業務内容とバッティングする場合は、問題となるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

就業規則を確認してみます。参考になりました。ありがとうございます。

公務員がアルバイトをする事は、法で禁止されている様ですし、民間は、社内規定で禁止している会社もありますが、現実は、アルバイトをされている方が多数います。

つまり、ばれなければという事です。質問者様は、黄金週間だけと特定されていますので、別に構わないのでは?でも、自己責任で行動して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

社内規則で確認してみます。ありがとうございました。

単純に言うと違法ではありません。

仕事の掛け持ち自体は法律にはひっかかりません。ただあなたが働いている会社の社則がどうなっているかわかりませんが、一般的に会社側が副業を禁止しているところは多いはずです。
    • 0
この回答へのお礼

参考になります。ありがとうございました。