もうすぐ初めての出産を迎えるのですが、その後の生活を考えて生協の個人宅配に加入しようかと思います。
先日説明に来て頂いてカタログを初めてみました。やはり体に良さそうな商品が多く、これから子育てをしていくにはいいかなぁと思いましたが、正直スーパーに比べて割高な感じもしました。
皆さんは生協でどういった商品を購入し、スーパーと使いわけているのですか??ぜひ教えてください!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

こんにちは。


みなさん書いてらっしゃることと大体同じですが・・・

結婚してから生協を利用し始めましたが、実家では母が利用していたので、通算するとかなり長期のユーザーです。

確かに普通のスーパーに比べたら高いものもあると思います。
でもそれは安全性と比例していると思います。
最近の雪印の事件などを見ると、とても怖くて他のお店で食品を買う気がしません。
生協のものは、添加物も最低限だし、遺伝子組み換えに関してもきちんと明記してあるし、農薬も少ないし、と、安心感が違います。

また、環境にも配慮した製品が多く、牛乳パックの再利用で作ったトイレットペーパーや、石鹸系の洗剤などが多いです。
ビンや牛乳パックなどの回収もしてくれます。

そういうことを含めた考え方全体で生協を選んでいるので、多少高くても、納得しています。
安全性、環境への配慮に関係ないものは、普通のスーパーでも買うことがあります。
それに、雑貨に関しては、生協のもののほうが安い場合もありますよ。

また、私は昔自然食品店でアルバイトをしていたことがあるのですが、そういうお店は生協に比べてもっとびっくりするくらい高いものばかりを扱っていました。
でもそこの店長に言わせれば、「これが高いと思うのはスーパーの価格と比べるからだけど、そもそもスーパーで売っているものは食品ではないのだから、安くて当たり前だ。将来子供を産むことなど考えたら、安全な食品を選びなさい」とのことでした。
見た目は同じでも、あれだけ安いということは、安全性に問題があるということなのでしょう。
とはいえ、例えばおしょうゆなどで普通のものの5~6倍の価格だったので手は出せませんでしたが・・・
そんな経験もあるので、生協は私にとっては手の届く範囲で安全、という、バランスのとれたものに思えています。

ここまで来ると価値観の問題になってしまうので、人それぞれだと思いますが・・・

またまったく別の話ですが、重いものなど、持ってきてくれるのは非常に助かります!
その分でも、多少高くても替えられないなあ、と思ったりもしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

雪印の件、確かにビックリですね。この会社だけとは考えられないし、消費者としてとにかく安全なものを!と考えさせられました。Ukulさんのおっしゃるとおり、安全性、環境に関係のないものはスーパーを利用し、うまく生協を利用していこうと思います。

お礼日時:2002/02/06 13:38

うちは共働きで、平日はスーパーでの買い物が難しいので、「届けてくれる」生協を愛用しています。

特に、我が家の前まで持って来てくれる個人宅配がいいです。

スーパーで買うのは休日に限られますが、緊急に不足しているものが主です。
また、生協のものでは満足できない場合、専門店で購入したり、通販、産地からの宅配を利用しています。

生協のメリットは
・届けてくれる
・安全・安心・産地がわかる
・苦情を受け付けてくれる
・(店で買うよりは)冷静に判断して購入できる

デメリットは
・週に1回しか来ない
・欠品で予定が狂うこともある
・真夏、帰宅が遅れると、冷凍食品が半解凍に近くなっていたことがあった

というところでしょうか。
価格については、特に不満はありません。配達料込み、と考えれば
品質の割には安いとさえ思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

冷凍食品が半解凍…というのはちょっと困りますが、やはり便利なようなので利用することにします。

お礼日時:2002/02/06 13:45

私は約半年前から生協の個人宅配の配達(サポーター)をしています。

同時に自分も購入を始めたので、他の皆さんよりは生協利用暦が短いのですが、利用者さんを見ているとそれぞれの生活スタイルで購入の仕方も変わっていてとても参考になっています。生鮮品から日用品まで毎週大量に購入する方から金額を決めてやりくりされている方、牛乳と卵だけ買う方、一週間おきに利用する方etc。
私は下の子が1歳5ヶ月ですが双子なのでなかなか連れて買い物には行けないので、段々生協で購入することが増えていきました。カタログを見るとついつい買ってしまいたくなるので、1回5000円までと決めています。
何よりも、子供達が生協の物を好むんです。牛乳などは特にそうですね。味が解るのかしら!?

生協のまわし者、と思われるとなんですが、自分の生活スタイルに合わせて上手に利用してみて下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

食べ物の味を覚える子供のときこそ、本物の味を食べる意味があるのかもしれませんね。生協の野菜や果物、カタログを見ているだけでも色が良くておいしそうですもの。上手く利用してみます。

お礼日時:2002/02/06 13:43

私は、生協歴約2年になります。



私は職場で利用しているのですが、冷蔵庫に常備するもの(例えば牛乳、卵等)は、通年予約して活用しています。お店と値段も変わらないし、お店に行くと余計な
ものまでついつい買ってしまうし、重たいですからね。

最近は、お店でも果物に使われている農薬が表示されるようになったので、
「こんなに使ってある・・・」と、思わず買い控えるのですが、生協では
あまり使われていないので、果物は生協で買います。魚、肉関係も、地元のものや、添加物の有無、農薬の使用状況等がわかるので、安心して使えると思いますよ。子供の将来のことを考えると、やっぱり安心できるものをって、思いますよね。

生協のいいところは、やっぱり安全性ではないかと思います。もしかしたら、他にも、こだわりのお店とかがあるかもしれません。
ちょっと高いかも知れないけれど、危険な点は取り除きたいし、将来に不安をもちたくないので(農薬の蓄積とか)、安心料だと思っています。
なんだか、生協の回し者みたいですね(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

生まれてくる子にはなるべく安全なものを与えたい、それが親としてやってあげられることですものね。なるほど、安心料と思うようにします。

お礼日時:2002/02/06 13:33

生協歴約5年です。


一人暮らしをする前に実家で20年以上で、生まれてからずっと生協にお世話になってきたことになります。

私はほとんどのものを生協で買っています。
確かにスーパーより少し値段は高いものもあると思いますが、安全面や宅配してくれることを考えると、値段の差は気になりません。市販品だと味の違いを感じることもあります。
また、もっとも近いスーパーまで車で10分程度掛かることも生協を利用する理由です。

生活用品はスーパーで買うこともあります。1~2週間間が空いて物が来るので、例えばシャンプーなどは計画的に買っておかないと、生協では間に合わないことがあります。

食べ物に関しては、一人暮らしだと少し分量が多いものもありますが、一週間同じ野菜を使ってメニューで乗り切っています(^_^;)。

生活スタイルに合わせて、うまく使っていけばいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うちもスーパーまで距離があるので、自宅まで届けてもらえるのはかなり魅力的です。自分なりのスタイルを見つけていこうと思います。

お礼日時:2002/02/06 13:27

こんにちは。

生協暦1年半です。

私は、基本的に普通のスーパーと比べて値段が変わらないものを買っています。

私が加入しているところは無料で商品のモニターを募集していて、試してから買っていることも多いですよ!

これから出産、大変だと思いますががんばって元気な赤ちゃん生んでくださいね!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにスーパーよりも安いものもたくさんありますよね。よく勉強してみます!

お礼日時:2002/02/06 13:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング