プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

・具体的な質問内容をタイトルに書かない質問者 検索する際に困る 例「教えてください!」「困っています・・・」

個人的に急いでいる時などは上記の質問者が一番困るのですが他に思いつくことがございましたらご記入下さい。自他共に参考にさせていただきます。

A 回答 (19件中1~10件)

おそらく一般人なんだろうけどどのカテゴリにも「専門家」として登場し、全然専門性の回答をしてくる回答者。

でしょうか。

名前を付けるとすれば「回答専門家」

結局、内容を判断するのは質問者など閲覧した人の自己責任になりますが。
    • 0

下の方に同じ回答が多数あるのに、また同じ事を言う回答者。

お礼書くのも手間かかります。他の回答を読んでから書いて欲しいです。

回答と言いつつ、毒にも薬にもならない、何の参考にもならないことを言う回答者、悪気は無いのですが、正直言って迷惑です。
    • 0

~しろ、~しなさい、といった命令調で書く回答者。

お前は何様だって感じで、下らない質問であっても、そういった回答をされているのを見るとつい質問者を庇ってやりたくなっちゃいますね。

おまけにそういう書き方するヤツに限って回答が的外れだったり、ポイントゲッターだったり(すみません。ポイントが以上に沢山ある人の回答ってなぜかいい加減なのが多いようなので)反吐が出ます。
    • 0

質問者側

意味不明
アバウトな質問

回答者側
二文字おきに改行してくる奴
回答が浅い奴
専門家と豪語する奴
文法がおかしい奴

主に困ること
欲しい情報が来ない
細かく書き過ぎると回答者が回答を避ける傾向がある

とまぁこんな感じでしょうかね
って自分がやった事がある奴ばっかりですが、まぁ周りに叩かれてはじめて気付く事もあったんでそれも経験かなっと思うんで、ここでミス出来た事は良かったなって思います。
    • 0

質問そのものをネットで検索すると、たくさんの答がすぐにヒットするような質問

質問と回答どちらにもありますが、改行を全くせずに延々とビッシリ書き込まれた文章

10年以上前にたった1回経験しただけで、“経験者”として何でも知っているように自分の体験談を披露する回答者
    • 0

全く意味不明な質問をする方

あたりを付けて回答しますが、大外れと言うことも多いし、結局何だったか分からないまま締め切られると一番困る。 慌てているのか。

カテ違いの質問をする方
 カテにあった回答を一生懸命書いたら大外れで力抜けした。 質問者も訳が判らないようで、困惑したまま締め切ってしまった。

マルチポストの質問者
 多くの回答が付き、よい方向に行ったのに、翌日管理者からマルチポストで全て削除のお知らせ。 慌てて元ポストを見たら、変な回答が1個だけ付いて塩漬け状態、今までの盛り上がりはなんだったのかとがっかりした。

間違い回答を信じて速攻で締め切る質問者
 かなり長文で詳しい回答を書いてクリックしたら「締め切られました」で書き込めない。 何だと思って見たら、簡単な誤回答(そんなこと出来ません、と書いてあるだけで根拠も示していない)が付いてそのまま締め切り、質問が登場してから15分も経っていないのに、もうちょっと待って欲しい。 手順を踏めば出来る作業なのに。

質問を読まない回答者
 変な回答が付いたので、よく見ると、質問とは関係ないことを回答している。 タイトルだけ読んで勘違いしたのかな。 本当は質問を削除して新しい質問を出したいけど。 悪気がないのは分かるけど。

指摘だけの回答者
 問題ない質問に「違法質問」と言いがかりを付ける回答者。 管理者も勘違いして質問自体を削除したが、問い合わせをしたら1週間ほどで問題ない質問だったとして復活、質問者は削除された時点で忘れてしまったのか、現在塩漬け状態、質問者さん、復帰したので見てくださいと言いたい。 言いがかり回答者は良い事をしていると思っているので困りもの。
    • 0

そうですね、一番気になるのは宿題を投稿する人です。

勿論、自分なりに考えたのならいいですが、
「宿題なのですが、●●について教えて下さい」とだけ書くのは迷惑です。
これだけ見ると絶対に最初から捨てているようにしか思えません。

あとは、タイトルに「教えて下さい」や「困っています」みたいに書く人ですね。
質問しているのだから教えて欲しいに決まっているし困っているのも分かっています。
せめて何を質問してるか少しでもいいから書いて欲しいです。

それと、同じような質問をする人です。
検索の仕方が分からないなら分からないで、その事を書くならまだいいですが、それを書かないと言う事は検索をしたくないと思われても仕方ないですね。
    • 0

(自分も一部当てはまると指摘を受けた事があるのですが)

・至急、明日まで、急いでます
最近は「○日に○○に旅行行くのですが、」
っていう質問多いですが、そんな間際になって焦っても仕方ないと思います。
・宿題と思しき質問
以前使っていたコミュニティーサイトでは夏・冬と
宿題を聞いてる小・中(高なども)学生が多数見受けられました。宿題は自分でやってなんぼだと何回か教えるも丁寧に回答してくれちゃう人がいるんでアドバイスするだけ無駄ですね。
・初心者です、素人です
一番たちが悪いですね、誰しも最初は初心者(初めて)なのに教えてもらっても、分かろうとしない理解できない~の繰り返しで。
というよりもむしろ「初心者」という看板を武器にして教えてもらおうという魂胆が間違ってると思います。
「初心者」の人でも検索の仕方を覚えたりして前向きに努力してる人もいると思うので余計に。
・明らかに公式サイト見ればのってるような質問
検索すれば分かるし、それくらい面倒くさがってたらネットなんかやるなと思いますよ。
・大抵そうだと思いますが切羽詰ってからしか質問しない
    • 0

追記です。

・着メロ(うた)、待ち受けのサイト教えてくださいという人
そういうのは自分で探してなんぼだと思うので、今なら定額制とかありますしね。結構多いと思いますよこの質問する人。
    • 0

こんにちは

既に回答がでていますね。
ほか皆さんの回答に1票。
ほかで言えば、

☆お勧めのプロバイダーを教えてください
☆お勧めの携帯電話を教えてください

この2点ですかね。
私は上記2点に関しては回答していませんけど、
お勧めのプロバイダーや携帯電話なんて 結局その人の好みです。
自分で資料もらってネットで調べて比較しろ!!って思いますね。
同じ質問するなら
☆プロバイダーを○○から△△に変更しようと思ってるのですが、△△をご利用の方サポートなど如何でしょうか?
☆○○の携帯に機種変を考えていますが使い勝手は如何ですか?
とするべきでは??と思ってしまいます。
    • 0