プロが教えるわが家の防犯対策術!

ボクシングを始めようと思っています。
始めるからにはエクササイズで終わることなく、スパーリングなども経験してみたいと思うのですが、コンタクトをしています。
スパーリングの際は、防具(すみません。名称がわからないのですが、頭につけてるやつです)をつけると思いますが、コンタクトをしながらでもスパーリングを許可してもらえるのでしょうか?

A 回答 (3件)

頭に着ける防具=ヘッドギア


オールフェイスタイプ(フェンシングのマスクをイメージしてもらえれば)を着けている場合はやらせてもらえるとおもいますが
後はキャリアによって許可がでるかもしれませんが選手になるかとかがかかわってくるかもしれません。

ハードコンタクトは目にパンチが当たった時に危ないのでやめた方が良いと思います。以前眼下でせめてソフトレンズでしろといわれました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
とりあえず、オールフェイスタイプのヘッドギアを自分で用意するのでコンタクト(ソフト)入れながらスパーリングすることは可能なのか入門時にジムに訪ねてみようと思います。

お礼日時:2006/05/15 07:37

コンタクトは付けないほうが良いでしょう。

コンタクトしていれば相手が良く見えるかもしれませんがボクシングは近い距離で闘うのでなくても困らないと思います。それに初めたばかりは怖いですから、どっちみち相手を冷静に観察するゆとりは持てないと思いますから(笑)僕も最初は怖かったです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。すみません。お返事が遅くなりました。
自分の場合、かなり目が悪いのでコンタクトなしだと近くの相手でも判別つくかわからないんですよ。。
とりあえず、スパーリングは期待しないでジムに入門してみようと思います。

お礼日時:2006/05/15 07:34

俺はソフトだったのでコンタクトつけたまま


やりました。でもハードだとしたら間違いなく
外した方がいいと思います。

うちのジムはスパーリングはよほどうまくなら
ないとやらせてもらえませんでした。
スパーに似たマスボクシング?とか言って、
相手が打ってくるときには防御、こっちが打つ
ときには相手が防御をするやり方があるので
まずはそれからやらされると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
すみません。お返事が遅れてしまいました。
スパーリングまでいくのに時間がかかりそうですね。。
とりあえず、近場のジムから見学にいってみようと思います。

お礼日時:2006/05/15 07:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!