アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

17センチの型で170度で40分焼いています。
20分くらい経過すると型からはみ出すくらいすごく膨らみますが、後半にかけてだんだんしぼんでいき焼き終了時には型より低くなっちゃいます。
どうしたらいいでしょうか?
ふくらんだ時点でしぼむ前に焼き上がりでいいんでしょうか?
焼きすぎなのかな。型はアルミです。確かアルミは熱伝導がいいらしいからもっと時間短くてもいいんでしょうか。

A 回答 (3件)

 きちんと本の通り作られているんですよね?


時間を短くすることには、反対です。しぼむと言うのは、オーブン内の温度が下がっているのかもと思います。よくスポンジケーキなど、しっかり焼けていない時に取り出してしまうとしぼむことがあるそうです。何か、サーモスタット?のようなものが働いている可能性は、ないでしょうか、一定の温度で何分間かすると切れるというような、設定です。
 違うなら、あと、型には、何も塗っていないですよね?もし、何か塗っているなら、原因は、それです。
シフォンケーキは、型のまわりに張りついて側面が引っ張られる事によって、沈むのを防いでいます。そのため型には、何もつけず、焼きあがり後は、逆さにして冷まします。膨らんだまま固めるためです。暖かいうちは、非常に柔らかい為、自身の重みで沈んでしまいます。
 これくらいしか、思いつけないです。
    • good
    • 0

こんにちは。


40分かけて焼いてらっしゃるんですよね。
私の場合、180度(予熱も180度です)で30~40分焼きます。
焼いてる途中でしぼむということですので、オーブンの原因も考えられます。
もし、オーブンの温度がデジタル表示でしたら、注意してみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。
回答ありがとうございます。
オーブンに原因があるのでしょうか…
途中で温度が低くなる機能になってるのかな?
説明書がないのでわからないです
デジタル表示です
何回作っても、20分位たつと最大まで膨らみますが、まただんだん低くなっていきます…。
170度で35分焼いてます。

お礼日時:2006/05/19 15:17

オーブンの種類や卵の大きさ入れるもの・・色んな違いがあるのでなんともいえませんが、


17センチのシフォンケーキが20分で焼きあがるとは思えません。40分はかかると思います。
ふくらんで出来たひび割れの表面にも焼き色が付くのが焼きあがりの目安です。 
電動ミキサーを使った場合、卵白をあわ立て過ぎ、卵黄生地との混ぜ合わせが足り無い失敗が多いようです。
角が立つ状態とモロモロになった状態とは違いますよ。もう一度確認なさってみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています