プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

8月出産予定なのですが、現在2DKのアパートに主人と2人で住んでいます。2DKだと赤ちゃん部屋をつくることが難しく、困っています。引越しできれば一番いいんですけどね。。

【台所】ダイニングテーブル、食器棚を配置。
【居間(8畳)】テレビ、こたつなどがあり、ベビー布団を敷くことは可能だがとにかく狭い。沿い寝用の布団は敷くスペースなし。
【寝室(8畳)】ダブルベッドとドレッサーが置いてあり、日当たりが悪い事もあり、寝室には赤ちゃんを寝せられる状況でない。

この状況だと、居間に赤ちゃん布団を敷いて一人で寝せ、泣いたら私が寝室からやってくるということになるのですが(泣いてるの気づくのかな(^^;)、皆さんどうなのでしょう?
また、ハイハイやつたい歩きができるところが廊下しかないのですが、ちゃんと成長できるのか心配です。
同じような間取りにお住まいのママさんどうなさっていますか??
宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

うちももっと小さい2DKです。


8畳位のキッチンと、各6畳の居間(床の上にじゅうたんをしてます)と和室。
ベッドを置くスペースさえありません(^_^;)
その狭さにもかかわらず、子供2人(上は小学生)の4人でにぎやかに暮らしてます。
狭い家での利点は、ずばり目が行き届くところです。

うちはベッドがないので、大人用の布団で添い寝(うちも殆ど母乳でしたので添い乳は楽でした)でしたけど、
ダブルベッドでも添い寝は可能だと思いますが、心配ならベッドで寝る位置を真横に(90度)変えて寝ては如何でしょう?
質問者様ご夫婦の足が多少出てしまうかもしれませんが(^^ゞ

もしくは、居間にお布団をしいて、旦那様もしくは質問者様と赤ちゃんが寝るか・・・
添い寝の心配は皆さんがおっしゃるように、とても寝相が悪い私でさえ赤ちゃんを潰さず寝られましたから大丈夫ですよ!

添い寝は、夜泣きでもいちいち布団から出ずに、すぐにお乳をあげられるし、背中をとんとんできるのでオススメではあります。
2人目は、最初の数ヶ月はミルクでしたが、枕もとにミルクの用意をしておきました。

でも赤ちゃんと別に寝たとしても、赤ちゃんの泣き声には敏感に気づくと思いますよ!
不思議とそうなるんですよね~

一軒家のように階段から落ちる心配もないし、狭くてもハイハイや伝い歩き、あんよとなんも問題もありません。
うちは廊下さえもありませんから~(^^ゞ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

おっと!!またまたでました!添い乳!!人気ですね~!!
赤ちゃんの声でちゃんと起きれるのか心配だったのですが、母は敏感に気づくものなんですね。

皆さんから色んなご意見をいただき、検討した結果、
とりあえずは居間にあるコタツテーブルを片付けて、そこに赤ちゃん布団を敷き、夜間は泣き声を聞きつけて、寝室からお世話しにこようと思います。
それでしんどかったら、居間に大人布団敷いて添い寝しちゃいます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/03 14:32

ウチもあなたより狭い2DKです。

(6畳と4.5畳)
しかも子供2人います。
ダブルベッドもこたつもあります。
でも全く大丈夫です。
処分する必要はないと思います。

夜寝るときは、赤ちゃんを壁側にダブルベッドで3人で寝ていました。
それならベッドから落ちないのでいいです。
母乳なら添い乳出来てすごく便利でした。
つぶしてしまいそう、と思われるかもしれませんが、意外と大丈夫なもんです。
まぁ、ふかふかしすぎるマットはマズイですが。

ウチは廊下もありませんが、ハイハイは部屋中でやってました。
フローリングですか?
でしたらカーペットを敷くのもいいですね。

ベビーベッドは狭くなるだけなので使いませんでしたし、実際必要だと思ったことすらありませんでした。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

添い乳ですか!
それは楽チンそうですね。母乳がピューピューでたら、是非使いたいワザです。

部屋が狭いと、ものがたくさんあってハイハイスペースが少ないからちゃんと成長してくれるんだろうか・・と心配だったんですけど、意外とだいじょうぶなもんなんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/03 14:26

我が家も2DKです。


うちはだんなの寝相が悪すぎるため寝室で寝られません(笑)

ダイニングテーブルは置いてないので、台所の空きスペースにベビーベッドを置いたのですが、添い乳の楽さに負けて布団で添い寝になってしまいました。

今は6畳の居間に大人の布団で一緒に寝ています。
夜9時になったら消灯、TVは2またのイヤホンで聞き、お子に光がチカチカしないように、段ボール箱で影を作っています。ちょっと貧乏くさいですね(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かにちょっと貧乏くさいかもしれませんが(笑)、赤ちゃんへの愛情が伝わってきます(*^^*)
居間を少しすっきりさせて、大人布団を敷くってものありですね!
ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/03 14:23

こたつとダブルベッドを処分されてはどうでしょうか。


こたつはあかちゃんがやけどしたりして危険だし、ダブルベッドではあかちゃんに添い寝ができません。
どちらの部屋も八畳ずつあって、ものがなければひろびろしますよ。
私もベッドから布団の生活に変えました。
夜泣きするようになると添い寝が必須だし、だんなさんと寝室を変えてぐっすり眠ってもらうこともできます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

確かに、仰るとおりなのですが、、
去年の秋の結婚時に家具を新調したので、できればまだ処分したくないんですよ~(><)
いざとなったらそんなこと言ってられないですけどね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/03 14:20

基本は寝室で寝かせて、昼間(ママが起きている時間)はリビングへ連れてくれば良いと思います。


私は1人目も2人目も実家へ帰らずに、自宅で普通に生活していたので、
夜寝るときは寝室へ寝かせ、昼間も寝ているときは寝室、それ以外ママがゆっくりできるようなときは、リビングに連れて来ていました。

また、ハイハイやつたい歩きをするようになったら、廊下だけでそれをさせようとしたって、赤ちゃんの方がリビング、キッチンなどへ侵入してくるので、決してその間取りで狭いということは無いです。
ただハイハイやつたい歩きをするようになったら、赤ちゃんの手の届かないところへ物を移動(高いところへ)させる必要はあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど~。
昼間:居間
夜間:寝室 ですね。

ありがとうございます。

お礼日時:2006/05/03 14:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!