長時間インターネットをやっていると、システムリソースがかなり足りなくなって、クリックしたあと他のページとかに飛ぶのが遅くなってしまいます。
スタート項目とかもかなりはずし、立ち上げ直後にはシステムリソースも75%位はあります。
IE6.0だけ開けて他のソフトを使わなくても、インターネットを長くやっていると、30%位まで落ちてしまうのはなぜですか?解決法を教えてください。
・NEC La Vie U LU/700R  パソコン
・Win Me           OS        
・Yahoo BB          ADSL
・IE 6.0           ブラウザー

このQ&Aに関連する最新のQ&A

udfファイル」に関するQ&A: UDFファイルとは?

A 回答 (5件)

開いたページにFlashムービーなどがあったり,また,PDFファイルを開いたりと,ブラウザの拡張機能を使っていくとどんどんとリソースが少なくなっていきます。


特に,Acrobat Readerがブラウザ上で起動するとリソースがかなり減少してしまいます。

あまりにもリソースが少なくなってしまった場合は,ブラウザを一度すべて閉じてください。完全ではないですが,かなりリソースを開放してくれるはずですよ。
それでも不安になるくらいしか開放してくれなかった場合は,OSを再起動するしかないですが・・・。
    • good
    • 0

こんにちは♪



IEは複数のウインドウを開くと、ウインドウ一つにつきリソース3%消費します。
一度消費されたリソースは完全に開放されないために長時間インターネットを
していればやはりリソースは減ってくると思われます。

また起動したままでなくとも、OEとかダウンロードソフトなどを使用すれば
リソースは減ります。

それでスタート項目をかなり外しているとのことですが、よければもう一度見直して
みるのはいかがでしょうか。
http://www10.u-page.so-net.ne.jp/xc4/misuzuki/re …
http://nacelle.cug.net/performance/02002.html
http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html

http://delta.r7office.net/customize/speedup/
http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/9xboot.html#32

アクティブデスクトップも使わないほうがいいと思います。

それからシステム設定ユーティリティの全般タブ→詳細設定の
UDFファイルシステムを使用付加にする。にチェックをして使用しないのもよいです。
(DVD-ROMドライブを使用していない場合チェックすることによりメモリ使用量を減らせます)

IEはどうしてもリソース消費を起こすので、IEコンポーネント使用のタブブラウザDonutPを
使ってみるのもいいかもしれません。
DonutPについては他の方への回答で簡単な説明をしていましたのでよかったら
見てみてください。
ここのページの回答NO.6です。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=211126
    • good
    • 0

コンピュータを再起動する。



マイクロソフトのホームページにも書かれてます。

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/support/kb/articl …
    • good
    • 0

Windows XP にする。


リソースの問題から解放されます。
    • good
    • 0

私は、同じ様な事で、以前、悩みましたが、メモリ管理ソフトを使って少しは改善されました。


Meは、メモリーを、使いすぎますので。

参考URL:http://www.pfp.gr.jp/soft/
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qシステムリソース27%空きの状態で,MeからXPにできますか?

IBMのAPTIVAを使っていますが,メモリは増設して312MBありますが,システムリソースの空きが27%しかなく,時々固まるばかりか,使えないソフトや機能が出て困っています。
一方,IE6.0にアップグレードしようとして,Meがクラッシュして再インストールした経験から,PCがやっと動いているようで,正直言って触るのが怖いのです。
クロック周波数は,750MHzあるのですが,この環境でXPにアップグレードした人がいましたら,上手くいったか教えてください!
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

MEでシステムリソース27%は異常です。この状態で使用は不可能です。
使用方法、環境設定に問題があります。XPや2000にする以前に対策を実行した方がいいと思います。
この使い方でXPや2000に変えてもフリーズが無くなり、安定しますが動作が遅くなったり、別のトラブル発生の可能性があります。
リソースの確保には常駐ソフトを出来るだけ止め、デスクトップ上のアイコンの数を減らす(私は左側一列のみにしています)デスクトップの壁紙を消すことが必要です。
またその他の設定で不要な演出(Windowsにはアニメーションなどの画面演出が最初から入っており、それも止めた方がいいと思います。
これらの設定をするために便利で簡単なソフトがあります。詳しくは参考URLで。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=615865

QIE5.5SP2かIE6.0のインストール

現在MEを利用しているのですが、IEなどをアップデートしようとすると途中で固まってしまいます。MEはアップグレード版です。

新しいドライバーなどをインストールしようとするとめちゃくちゃ時間がかかって固まっているように見えることは確認しています。

しかし、今回のインストールは一晩ほったらかしにしていても終わっていません。

IE5.5SP2かIE6.0のアプリ全てをダウンロードでればインストールできるようなきがします。

どなたか、無料配布CD以外で、手に入れる方法をご存知の方はいらっしゃらないでしょうか?

Aベストアンサー

i-haradaです。

>暇な時にでも98を入れなおそうと思います。

確かに98の方が良かったと思います。

98SEでしょうか? そうでなく「98」の場合はY2Kのパッチなども忘れずにね。

Qシステムリソースの不足

最近、よくフリーズ(動かなくなること?)してしまいます。
システムリソースの不足というメッセージが出ますので、過去の「教えて!goo」を参考にできることを試行しました。
でも、試行前も後も起動したときに「33%」とでます。全然変わりません。

何かやり方が間違ってるのでしょうか?
それとも、もう無理なんでしょうか?
なんせ、ど素人なので、これ以上の内容も何を書いたらいいかわかりません。
必要な事は補足しますのでどなたか教えて下さい。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

で、msconfigでチェックを残してる項目は何でしょう?
・internat.exe(ctfmon.exeの場合も)・・・・・・ キーボードインジケータ。キーボードのプロパティで停止できますが外してはダメだそうです。
・Systemtray・・・・ ・・タスクトレイ。コレを外すと不安定になるそうです。
・ScanRegistry・・・・ 正常に起動出来たときにレジストリをバックアップします。外してもリソースは増えませんし、レジストリのバックアップは必要なので残します。

以外を全部外して80%行かないのでしたら、別のところに原因がありそうです。

Qシステムリソース不足って

インターネットをしていると、
よくフリーズしてしまいます。
「システムリソースが不足してます」という表示が
よく出るのですが、これが原因でしょうか?
もしそうならば、これを解決する方法ってあるのですか?
システムのプロパティで
パフォーマンスを見たら、
現状では「システムリソース:32%の空き」
になってます。

ちなみにマシンのスペックは、
Pentium(3)の800で
メモリは248Mです。

Aベストアンサー

かなり同じ質問みかけます。
システムリソースで検索するといっぱい同じ質問ありますよ。
その回答で一番紹介されてるところを紹介しておきます。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html

Qシステムリソース

システムリソースを増やすにはどうしたらよいですか??
18パーセントしかありません。 メモリは126?くらいあります
なんか最近パソコンの動きが遅いのでシステムリソースをみたら
とても低かった なにか方法を教えてください。
初心者なので易しくおねがいします。

Aベストアンサー

システムリソースの回答は十分すぎるほどありますが、ちょっと補足です。
まず18%は起動直後のものでしょうか?

9xで消費されるリソースはユーザー領域(互換領域)の64KBというのは、みなさんが回答されておられますが、ユーザーリソースは何かご存じですよね。

常駐ソフトとか、デスクトップであるとか・・・ユーザーリソースとはWindowsを使う人(ユーザー)が実際に触れて、見る部分全体を指します。このユーザーが触れる見かけの部分にソフトが多い、壁紙が使われているなどがあれば、リソースは使用されます。

また、常駐に限らずソフトを動作するだけでリソースは消費されます。消費したリソースはソフトを終了することで解放されますが・・・一部は解放されずに消費したまま維持されます。(この解放されないメモリをメモリクリークといいます・・・どのOSでもありますが9xは他のOSより解放されないメモリが多い)
そこで、問題なのが、起動直後のリソースを確認したのかどうかです。パソコンを何十分も何時間も動作させたあとの状態でリソースを確認すると、正確な純リソースの容量は確認できません。

パソコンを起動した直後に、マイコンピュータを右クリックして「プロパティ」→パフォーマンスでシステムリソースを確認してください。(これが最もリソースを消費しないで起動直後のリソースを確認できます)

これで、リソースが5割を切っていれば、スタート→プログラム→スタートアップの不要なソフトを削除する。
壁紙を使わない。
デスクトップのアイコンを減らす。
タスクバーの常駐を減らす。

サウンドなどのスピーカーアイコン(ボリュームコントロール)などが必要な場合は、スタートボタン横のクイックスタートにスタート→アクセサリ→エンターテイメントのボリュームコントロールを追加して、タスクバーからボリュームコントロールをなくすと良いですよ。(これで、リソースは1~2%以上増えます)

他にもキーボードのプロパティ(コントロールパネル)をショートカットでクイックスタートに用意し、言語常駐(ペンのアイコンとIMEアイコン)も解除すればさらにリソース節約できます。参考までに・・・(よく分からないかもしれませんが)
リソースは起動直後に5割以下だと不正(異常)起動となり問題です。それ以上ある場合は、問題ありませんが、通常は65%以上のリソースを確保して置いた方が安定してOS(Windows)を利用できます。

あとは、「めもりーくりーなー」などのメモリ管理ソフトなどの紹介もありますが、これらも常駐するソフトですからリソースを消費します。ご注意を・・・(ちなみに、私はWindowsMe以前使っていたのはメモリの掃除屋さんでしたね。これはリソース消費が極めて少なく9xユーザーにお奨め・・・無駄な機能がないです)
http://www.vector.co.jp/soft/win95/hardware/se190988.html
注意事項としてメモリ管理ソフトは、
強制的にメモリ管理を各ソフトが行います。
しかし、最近ソフトの中で画像の編集加工をするものや、動画を作成するものの中には、アプリケーション側でメモリを最適化し管理するのがあります。
(たとえば、PhotoshopやPaintShop、デジカメNINJA、アドビプレミアなど)
これらの管理機能を持つソフトウェアが起動している環境でメモリ管理ソフトは使わないようにしましょう。
各アプリケーションソフトウェアに不具合や動作の著しい低下を起こす危険があります。

特に最近は管理機能を有するものが多いですから、ご注意を・・・

システムリソースの回答は十分すぎるほどありますが、ちょっと補足です。
まず18%は起動直後のものでしょうか?

9xで消費されるリソースはユーザー領域(互換領域)の64KBというのは、みなさんが回答されておられますが、ユーザーリソースは何かご存じですよね。

常駐ソフトとか、デスクトップであるとか・・・ユーザーリソースとはWindowsを使う人(ユーザー)が実際に触れて、見る部分全体を指します。このユーザーが触れる見かけの部分にソフトが多い、壁紙が使われているなどがあれば、リソース...続きを読む


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報