プロが教えるわが家の防犯対策術!

圧力鍋を購入しようと思ってます、ただ価格に差があって数千円~数万円と幅があるようです、なにがちがうのでしょう?

A 回答 (4件)

参考になるかどうかわかりませんが、昨年かなり安い金額で、(確か3000円程度)で売っていた圧力鍋を、思わず購入し、結構使用していましたが、半年もたたないうちにあちこちのねじが緩んできて、ねじを締め直しながら使っていましたが、ついには、ふたについているパッキンがおかしくなったようで、圧力がかかると、ふたのわきから汁が噴出すようになって、一年もたたないうちに、怖くて捨ててしまいました。

あまり安すぎるものには手を出さないほうが無難かも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすいお答えでとっても参考になりました。やっぱり安かろう、悪かろうなんでしょうね。ありがとうございました

こん、1.値段の差は、おもに材質、ブランドでしょうか

2.理研のように力ずくで閉めるのと、蒸気の圧力で閉まるのがある
   3.材質 重いが丈夫なステンレスか、軽いが、少々腐食気味のアルミ
   4.ブランド 何年使ってもパッキンや部品交換可能
 こんなんで、どうでしょう、ちなみに私は、安いのを、(5000円ぐらい)使い捨て感覚で使ってます。
部品交換代で買えますから(10年は持っています)
    • 0

昨年、ティファール製圧力鍋(電磁調理器対応のステンレス製)を購入しました。

値段は8,000円位だったと思います。両手鍋型と片手鍋型がありましたが、構造が簡単な方がお手入れも楽だし、壊れにくいと思い片手鍋型にしました。
さて、値段の差ですが、確かに材質により異なりますね。ただ、同じ材質であっても値段の差は大きい製品もありますね。もしかするとブランド料や生産数によるコストの差もあるかもしれません。
購入のポイントですが、パッキンは消耗品ですので、どこでも購入できるメーカーの方が良いと思います。
圧力鍋は今回初めて購入しましたが、お料理の時間短縮とともにレパートリーの幅が広がりますよ。
    • 0

生産地が違います。

ヨーロッパ製は高いです。大事なのは使い心地ですから産地はあまり関係ないかと思いますが、使った後に分解して洗う手間が簡単なものがよいかと思います。
それと、材質も違うと思います。アルミ製のものは酸性のものを煮るのにあまり適さないので、我が家はステンレス製のものを使っています。ステンレスは高いです。用途が限定されていて、シチューやご飯にだけしか利用しないのであればアルミ製でもよいかもしれません。我が家は「いわしの梅干煮」なども作りたいのでステンレス製です。鍋の厚みも違うと思います。
どのような安全装置がついているかも、十分確認されるとよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました