電子書籍の厳選無料作品が豊富!

T-FAL 圧力鍋が今CMでやっていますよね。
今まで6人家族で 大きい重い蓋の圧力鍋を使っていましたが 3人で暮らし出したため新しい圧力鍋が欲しいと思っていました。 どなたか使った方はみえませんか?結構値が張るものなので今日も見てきましたが 使いやすいのか、圧力鍋の利点などが教えて欲しいです。光熱費もお得な気がするのですが… ちなみに大人2人幼児1人なら6Lよりも4.5Lで十分ですよね。。。 宜しくお願いします。結構料理はまめにする方です。

A 回答 (3件)

普通の圧力鍋の3Lと

ティファールの6L持ってます。

旦那と2人ですが、
6Lでも、カレーやおでんなど
大量に作るので、ちょうどいいくらいです。
パスタなども友達が遊びにきたときなど
大きいから気にせず一気にゆでれます。

短時間で料理できるのがいいですね♪
ついてるレシピの料理はどれもおいしくて
気に入ってます!

取手もはずせて冷蔵庫にいれるのも便利です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。取っ手が取れて冷蔵庫にも入るのを知りませんでした。圧力鍋もそうなんですね。ありがとうございます。やっぱり欲しくなりました。

我が家では 2台 アルミ6Lとステンレス3.5L 使い分けています アルミは重いのと内側の腐食がでます

ステンレスのほうが使用頻度多し 味噌作りのときは 2台ふるかいてん 最近 我が家のステンレスのより 使いやすそうなタイプをみました ステンレスでした 機会があったらステンレス2台にしたく思っています どの圧力鍋も効果は同じですが 大小によってつかいがってが微妙にちがいます 又メーカによって圧力が違います 高い方が良いとは いちがいにいえません
時間短縮にはなりますが 
もうひとつ 安全弁が スプリング式とキャップタイプがあります スプリング式のほうが 圧力が高いです
金額ですが 今は安くなりました 3.5Lで4000円前後 ホームセンター等で現物を見てみないと と思います
    • 0
この回答へのお礼

以前使っていたのは母が結婚するときにくれたのですがすごく重くて でも便利だったから頑張って使っていました。やっぱり現物見て比較しないと分かりませんよね。ホームセンターに行ってみます。

私の持ってるものはT-FALではありませんが…

ちょっと参考程度に
持ってるのは朝日軽金属の「活力なべ」5.5Lなんですが
確かにカレーやシチューなど大量に作るものの時には容量の大きい鍋の方がいいですね。
でも、うちは子ども含め4人家族で、私これで炊飯を毎日するんですけどたかだか3合程度炊くにはちと大きすぎるなぁと感じています。大きい分重たくもなるし…
あとゆで卵とか角煮とかそんなにたくさん一度には作らないものなら容量の小さいものでいいなと…
だから自分でも今はもう1台3L程度のものが欲しいのですよ。なかなか買うまで決心つきませんけどね(~_~;)
まぁ、2台そろえるかどうかは別としてご自分でどういった料理を主になさるか、それによって購入する鍋の容量も見えてくるのでは?
もし2台そろえるのであれば(それはないかな?)頻繁に使う方をご自分の好きなブランドで選ばれるといいと思います。愛着湧きますから。
    • 0
この回答へのお礼

炊飯をしたいのでやっぱり小さいほうにしたいと思います。ありがとうございます。