いつでも医師に相談、gooドクター

いろいろ調べて、フィスラー社の圧力鍋を買おうと思っているのですが、2.5Lか4.5Lで迷っています。現在は夫婦のみだし台所もせまいので、小さいほうでもいいかな、と思ったりしますが、長い目で見れば大きいほうがいいかな、と思ったり…。重いと棚にしまいこんだままになることはないですか?使用されている方のご意見お聞かせください。

gooドクター

A 回答 (2件)

はじめまして。


私は2.5Lを使用しています。
購入の際に、圧力鍋に合う、普通の鍋ブタ(フィスラー製)も購入しましたので、普通の鍋としても、日々使用しています。
2.5Lでも、それなりの重さがありますので、4.5Lはかなり重いと思いますよ。

選ぶときのポイントとしては、
『使用頻度』と、『作る料理の量』だと思います。
「たまにしか使わないけれど、使うときは料理を大量に作る」というのでしたら、大きいタイプでもいいと思いますが、
こまめに使いたいと思われるのでしたら、
小さい方をオススメします。
高い商品ですから、使わないともったいないですものね。

私は、ひとり分のインスタントラーメンを作るときも、圧力鍋(フタは普通のフタにして)を使っています。
すぐ、お湯が沸いて、作り易いです。
「ひとり分のインスタントラーメンのために、圧力鍋?」と思われるかもしれませんが、2.5Lだと負担にならずに、そのくらい気軽に使えるのです。

以上、お役に立ちましたら幸いです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。
私は頻繁に使いたいし、結構しまいっぱなしにしてしまう人も多いと聞きました。軽いほうがいいかなぁ…

お礼日時:2005/11/21 23:47

こんにちは。


4.5を使っています。

たしかに、重いし大きいです。
最初は、大きいのを買ったことを後悔しました。
圧力鍋として使うのは、ちょっとスジやバラのお肉を柔らかくしたり、といった程度…。

でも、わたしもNO.1さんと同じように、ふつうのフタも
持っているので、圧力鍋料理よりも、むしろ、
麺ををゆがく、とか、おでんをゆでる、とかに活躍しています。
(ほんと、重たいですけどね…)

わたしの場合、まとめ作りが多いので、2.5?だったら、
もうひとつ大きな鍋が欲しくなったかな、と思います。
お手持ちのほかの鍋にもよるかもしれませんね。

とにかく、 フィスラーは底の作りが優秀なので、
圧力鍋だけに使うのはもったいない!

ふつう鍋として活用するなら、と考えてサイズを決めても
いいかもしれません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

収納スペース、利用頻度を考え、我が家の場合は小さい方に落ち着きそうです。初めての圧力鍋なので、がんがん使って、家族が増えたら大きいほうを買おうかなと思います。

参考になりした。

お礼日時:2005/11/23 15:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

gooドクター

人気Q&Aランキング