電子書籍の厳選無料作品が豊富!

圧力鍋の購入を検討しているのですが、

ティファール「クリプソベーシック6L」
ワンダーシェフ「魔法の一分料理 5.5L」

のどちらかで迷っています。
価格はどちらも同じ位なのですが、どちらが使い良いのでしょうか。
料理はそんなに得意じゃないので、カレーとかが早く作れればいいというレベルです・・・
ちなみに4人家族なのですが、容量は5.5Lでも足りますよね??

A 回答 (3件)

どちらも使ったことがないので的外れな回答ですみません。


カレー程度が作れれば・・・とのことでしたら
高価なものを買わなくても、ホームセンターにある
3980円くらいのもので十分だと思いますよ。

私は3人家族で6Lと3L(どちらも安価なもの)を使い分けています。
もう煮物は普通の鍋では作る気がしなくなっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

3~4千円のものでも十分なんですね!
高価なものがよく売れているのを見ると、安価なものはもしかしたら
普通のお鍋と変わらないのかしら?と思っていました。
きっと凝ったお料理をされる方が高価なものを購入するのですね。

それにしても圧力鍋って「普通の鍋では作る気がしなくなる」くらい便利なんですね!知らなかったです!!
早速、ホームセンターで探してきます♪

お礼日時:2007/03/08 13:03

#1です



確かに高価なもので作った方がおいしいのかもしれませんが、
比較したことがないのでわかりません。
でも安物でも、すじ肉や豚バラはトロトロに炊けます。
他の鍋を使う気がしない・・・というのは時間短縮の意味が大きいです。

例えばゆで卵なんかだと少量の水でOKなので、
沸騰までに2~3分、圧がかかってから1分、自然減圧3分ほど
と、火をつける時間は3~4分でいいのです。
カレーなんかだと水分が多いので沸騰までに時間はかかりますが・・・
ふろふき大根も火をつける時間は大体5~6分程度で大丈夫です。

私も凝ったお料理はできませんので、あくまでも時間短縮のために
使う圧鍋としては、安いものでも満足しているのです。
3年以上使っていますが、不具合などは今のところないです。
もちろん高価なものはそれ以上のなにか魅力があるのでしょうね。

あと、圧鍋を買うときはタイマーもお忘れなく!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も圧力鍋購入を思いついたのは何よりも「時間短縮」を
したかったからなので願ったりかなったりです♪
もう少し悩んでから決めたいと思います。
ご丁寧なアドバイスありがとうございました。
(タイマー忘れずに買います!)

お礼日時:2007/03/22 13:15

質問の答えになっていないかもしれませんが、参考程度に聞いてくださいね。


候補2つのうちどちらかで迷っているという事でしたが、電気圧力鍋もおすすめです。使用暦はまだ1年ちょっとですが、私も使っています。
野菜ならタイマー3分くらいかけると、やわらかくなります。(圧力がかかる時間が他にかかります。それを考えるとカレーを作るなら時間的には普通の鍋で作ってもそんなに変わりないような気もします。ころころのお肉や魚の骨までをやわらかくする場合いなら圧力鍋の方が断然早いと思いますが)材料を入れてほおっておくと出来ているので、便利だしそんなに危なくもないし、(電力に気をつけないといけませんが)おすすめですよ。
もともと調理師の免許を持っていますが、圧力鍋を使うようになってから料理の腕がレベルアップしたような気がしてます。せっかく購入するのなら、カレーだけでなくいろんな料理に挑戦してみてくださいね。ご家族に喜ばれますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼がすっかり遅くなり申し訳ありません。
「電気圧力鍋」のことはまったく知りませんでした。
ちょっと調べてみたら、「炊飯器でごはんを炊くように」
使えるのですね!これは興味津々です!!
まだ、圧力鍋は悩んだまま購入していなかったのですが、
選択肢が増えました!
アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2007/03/22 13:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!