電子書籍の厳選無料作品が豊富!

煮込み用の牛スネ肉って、20分煮込めば柔らかくなりますか?

質問者からの補足コメント

  • スジ肉と混ぜて、カレーに入れてしまったのだが、120分も煮込んだらじゃがいもが溶けるのでは?

    なんてバカなことをしてしまったんだ

      補足日時:2024/07/10 16:41
  • 120分ガ━(ŎдŎ;)━ン

    ガス代…

      補足日時:2024/07/10 17:27

A 回答 (8件)

肉はそもそも加熱すると赤み(筋繊維)が縮んで硬くなりますが、 すねの場合、赤みの間に何本も通っている筋(コラーゲン)が煮込むことで溶け、 ゼラチン化するので肉質を柔らかく感じるのだそう。

120分でほろりと柔らかく旨味あふれるすね肉へと変貌を遂げます。 さらに煮込めば煮込むほど柔らかくなりますが、赤みがモロモロと崩れていくため メイン料理の『牛すね肉の赤ワイン煮』として食べるなら120分がベストです。
    • good
    • 0

圧力鍋は高いけど、保温鍋だったらそれなりに安いよ。

それなりに時間はかかるけど、ずっと火にかけるておく必要はないからガス代はそんなにかからない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

保温鍋もいいですね。ありがとうございます。

お礼日時:2024/07/10 19:13

カレールー入れちゃったみたいから、スジ肉だけ出す方法を言ってみた。




びんちょオリジナルの美味しいカレーになるよう願ってるぞ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まだルウは入れてないよ⭐︎
ありがとう♪

お礼日時:2024/07/10 16:56

じゃがいもは溶けてなくなる…スジ肉一旦取り出して別鍋でスジだけ煮てみたらどうかな。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかったぞ!逆にじゃがいもだけ取ればよくね?

お礼日時:2024/07/10 16:51

重曹入れれば

    • good
    • 1

まだまだ

    • good
    • 0

圧力鍋でないとその時間では無理。


鍋だと1時間〜1時間半かな。

大阪のアサヒ軽金属の圧力鍋がオススメ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スネ肉はもう買わない(;ω;)圧力鍋買うまで買わない。

圧力鍋買うのが夢なんだけど、お金貯まったらスマホ壊したりして消えていく。生活保護だからお金コツコツ貯めないと。

圧力鍋買ったら、豚バラブロック買って角煮作るのが夢なんだ♪

お礼日時:2024/07/10 16:45

圧力鍋なら柔らかくなります

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!