dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

圧力鍋の低圧・高圧の切り替えって結構重宝しますか?
初めて購入しようと思うのですが、付属品がつくとはいえ切り替えができる・できないでお値段に1万円の差がつくので迷っております。
現在候補として迷っているのはこの2つです↓

T-FAL クリプソベーシック 4.5L
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B00065FWCA/50 …

T-FAL クリプソ ヌーヴォー 4.5L 圧力鍋http://www.amazon.co.jp/gp/product/B0000DIIQT/50 …

メーカーはこだわっているないのですが、初めてということ、パッキンなど部品取り寄せが容易なことを考えてしっかりしたメーカーのにしようと思います。それと、両手持ちのがほしいのでそれを考えるとT-FALかなと思っています。

短時間で料理が仕上がる事から(特に大好きな煮物関係)圧力鍋の魅力に取りつかれているんですが、世間ではル・クルーゼが人気ですよね(どちらも使った事がありません)。そもそも圧力鍋とル・クルーゼではどちらがいいのでしょうか?活用度合いとか。人それぞれとは分かっていますが、参考までにお教えください。

A 回答 (2件)

スーパーで2980円で買った圧力鍋を使っています。


豆を煮るのも早いですし、カレーなんて1分加圧してお風呂に入っちゃいます。その間に圧が抜けるので、お風呂上りにルーを入れればすぐ食べられるところが重宝しています。

低圧・高圧の切り替えなんてついていないので、どんなものかはわかりませんが・・・。

ル・クルーゼは、圧力鍋ではないので、それなりに時間はかかります。蓋をして火にかけ、沸騰したら弱火にしておきます。

他のなべよりも早く煮えるし、仕上がりも味のしみ込みいいような気がします。それにおなべ自体が可愛いと思います。
途中で蓋を開けて様子を見られます。しかし重いです・・・。

使用頻度は、ル・クルーゼのほうをよく使います。
ご飯を炊いたく時は途中であけませんが、煮物は途中で蓋を開けるので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見、ありがとうございます!参考にします。
そうしたらやっぱり、切り替えがないほうを選びたいと思います。ちなみにレシピ本で高圧5分後低圧にして5分…的なことを書かれていたら、切り替えがない場合は圧力掛けて10分すればいいのでしょうか。普段料理をしないので(最近、少しずつ母親に習ってます)、レシピ本通りに行えなくても扱えるかが多少不安です。

ル・クルーゼは憧れはあるのですが、あの重さがネックでして…。年末に結婚するのですが、結婚前に高いものは買っておかないと文句を言われそうなので買うなら今がチャンスなんですが(^^;どうしよう~。買うなら24cmかな。

お礼日時:2006/08/05 00:01

ご結婚おめでとうございます。



私も鍋を買うときに圧力鍋かルクルーゼかで悩みましたが、
結局はルクルーゼにしました。
というのも、私は煮物を作ったら、しばらくの間
(メニューによっては一晩くらい)具を煮汁に浸して
味をしみこませるようにしているのですが、
調理した食材を入れっぱなしにするのなら金属鍋(圧力鍋)より
ホウロウ鍋(ルクルーゼ)の方が適しているかな、と思ったからです。
自分がどんな点にこだわるかだと思いますが、
共働きで時間を短縮したいと言っていた圧力鍋派の友人は
圧力鍋を便利に使っているようです。
活用頻度は、どちらのお鍋にしても、使いやすいサイズだと頻度が高く
大きいサイズだと頻度が低いと思います。
(うちは20cmのルクルーゼはほぼ毎日使っています)
確かにルクルーゼの大鍋は重いですよね。
大鍋ルクルーゼだったら個人的にはロンドではなく
オーバル型がお勧めです。

圧力鍋は持っていないのでルクルーゼの話だけになりました。
納得のいく道具選びができるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

会社以外でPCを開けない状況が続きまして、御礼が大変遅れてすみません;(会社で見るのは厳禁なので)
迷って実機を見てきました。結論ですが、ル・クルーゼはお祝いでもしかしたらいただける可能性が高いのもあり、やはり兼業主婦になるので時間短縮を一番に考え、今回は圧力鍋の安いものを買うことにしました。

サイズなど、とても参考になりました。本当にありがとうございました!!

お礼日時:2006/08/14 13:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!