プロが教えるわが家の防犯対策術!

煮込み用、って書いてあるってことは、固いのかな。って思います。
煮込み用として売ってるので、そこそこ大きな塊となって、1500円程度で売られています。
こう言うのって、焼いてステーキにするのはダメな食べ方なんでしょうか?

牛ヒレの、ステーキ用と煮込み用ってそんな違うんですか?

A 回答 (4件)

ステーキ用と煮込み用って、ステーキ用はステーキサイズにカットし、煮込み用は塊ではないですか?ステーキならそのまま焼けばよいし、煮込み用はシチューにするならシチューサイズ、ビーフストロガノフなら薄切りにすればよいです。

ヒレ肉は煮込まなくても柔らかいので、料理が手早くできます。そういう意味です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サイズだけってことはシチュー用を買ってきて、ステーキとして焼いてもいいってことですね。
シチュー用って、5〜6センチ角正方形くらいの割と大きなサイズで売ってるので、食べやすいんです。日々の自宅ではそんな大きなサイズを食べるわけでもないので。。

牛をステーキにして食べると、どうも血圧が上がる気がして、体が楽になるんですよね。。
ありがとうございます。

お礼日時:2023/11/16 23:34

カットの形状が違うだけでヒレは柔らかいはずなので全く問題なく代用できますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。代用頑張ります!

お礼日時:2023/11/17 23:39

違うんデス。


2つ有ります
部位でも 煮込みに適してる部分とステーキに向いてる部位(ヒレの中でも中心と端肉があります)。
保存や輸送で生食ができない部位 ステーキの場合中心が生の場合があるのでそれに適さない場合(本来は加熱用と表記とすべき)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しいご意見ありがとうございます、私は日本産しか食べませんが、変な菌を持っていないかは十分チェックして購入したいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2023/11/17 23:39

違いませんよ。

ヒレはヒレ。形が端のいびつな部分や「割れ」のあるのが煮込み用、真ん中の形のそろった部分がステーキ用ってことではないですかね。特にヒレは割れることがあるので、そうなるとステーキとしては出しにくい。なんかデタラメ言ってる人もいますが、ヒレ自体は非常に柔らかい部位で、真ん中だろうが端だろうが煮込まないと固くて喰えないなんてことはないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、端っこで十分ですね。家で食べるなら。
80g程度の形の悪い?ヒレが4.5入って1200円強。安いです。もちろん国産。

私は塩胡椒で焼き目をつけて、さらっとホースラディッシュで食すのが好きです。ワインも一緒に、付け合わせはキノコやほうれん草バター炒めが多いですね。ありがとうございます。

お礼日時:2023/11/17 23:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A