グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

ステーキってただ塩コショウして焼くだけじゃ臭くないすか?
店のステーキって全然匂わないし上手いんだけど、どうやったら臭くなく店のような上手いステーキを作れるんですか?

とりあえず、凝った材料はありません。
塩コショウ、ソース、醤油、酒、みりん、ケチャップ、砂糖、焼肉のたれ、玉ねぎ、生姜、にんにく、ぐらいしかありません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

下ごしらえで味をよくします。

スジ切りをして白ワインか日本酒に1時間くらいつけます。その中に玉ねぎとガーリックを入れると最高です。

焼き方ですが、ミディアムレアからミディアムにするつもりなら、その手前のレアからミディアムレア程度を目指します。脂を大目に引き、にんにくを炒めます。熱くなった鉄板で表面が焼き目がつく程度でひっくり返し、火を弱めていろが変わる程度がおいしいです。場合によってはこの段階で皿にとるのですが、お湯で熱くした皿にのせると火がちょうど行き渡ります。その上に炒めガーリックをのせます。

先ほどの白ワインか日本酒を雪平に移し、醤油と少量のツユのもと、みりんを入れ、煮立てます。これをステーキのたれにすると香りも豊かでおいしいです。大根おろしと一緒で、和風、デミグラソースを加えてちょっと味噌を入れると高級になります。オージーも柔らかく最高です。

作る手間はかかるけれど、レストラン以上の味が可能です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

まじでめちゃめちゃ上手かったです。
日本酒でしたんだけど、臭くもなく味も上手かったです。
今まで塩コショウだけて食べてたのがバカらしくなりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2003/06/15 20:01

プロ向けのサイトは問題があるので紹介できないのですが、メールマガジンの輸入肉の食べ方の一例を付け加えます。



日本酒や白ワインは特に肉の臭みをとり、魚の味もよくします。ヨーロッパの家庭では残ったワインを赤より白を使う傾向があります。塩と胡椒はつけすぎると味がわからなくなるので、少量にとどめた方が本来の肉の味が出ると思います。安い肉は硬くなりがちですが、工夫次第で食材として有効です。私の行き付けのレストランの輸入肉メニューのステーキもおいしいですが、自分で焼いた方がやはりおいしいと思います。

蛇足ですが、皿を暖めるための4リットル程度のお湯で1分ほどモヤシをザルに入れ茹でると、ブロッコリーと合わせて最高の付け合せです。

追加でひとつだけ下ごしらえの参考をつけました。

参考URL:http://fresheye.oem.melma.com/mag/85/m00001085/a …
    • good
    • 1

こんばんは♪



横レスになって申し訳ありません。
私も興味があったので「ステーキの焼き方」で
検索したところ、
#1さんのおっしゃる「ワインに漬ける」
という焼き方はまったく見当たりません。
やったこともありません。
一流シェフのレシピにも皆無です。
よろしかったら、資料、URL等をご紹介いただけないで
しょうか。
初耳ですので、とても興味があります。

私の答えは、カンタンで、
「肉が新鮮でないから」
「焼く30分前に常温にする」

それだけで臭さは気になりませんが。。。
横レス、申し訳ありませんでした。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

肉を常温にしなきゃいけないんですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2003/06/15 20:04

肉質にもよりますから、何とも云えませんが…



調味料を使って臭みを消す方法はありますが、その分肉の旨味成分も流出してしまう事があります
せいぜいにんにくの香りを利かすくらいに留めておいた方が良いステーキになりますよ

それよりも焼き方に問題があるのでは?
point:
・焼きすぎると獣臭が出る
・加熱時間が長すぎても獣臭が出る
・かといって火が通っていないと生臭い

では、にんにくの香りが利いたステーキの焼き方を…
・肉は室温に戻しておきます
・にんにくは薄くスライスして油とともに加熱する前に鍋に入れる
・超弱火でニンニクチップを作るようなつもりで味と香りを搾り出す
・きつね色になったらにんにくを取り出し火力を最高にする
・うっすら煙が上がったら肉を入れ、10秒ほどで裏返します(これで表面が焼けていなければ×)
・同じく10秒ほどしたら、鍋を予ねて用意のたっぷり水を含ませた布巾の上に載せ冷まします
・布巾の水の蒸発する音がやや弱まってきたら火に戻します
(ここで上げればレアステーキです)
・中火でお好みの加減に焼いて出来あがり

おっと、先刻のニンニクチップを上から振り掛けるのをお忘れなく…

注)レアというのは肉の中の方が生のままの状態ではありません
一見生のように赤いですが、触ると十分に熱が伝わった状態の事です
カツオのタタキのような状態のものを”オ・ブルー”といって、好んで食べる人もいますが、これこそ中が生の肉ですね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

#1さんのと組み合わせてしたんだけど、めちゃめちゃ上手かったです。
ありがとうございます。

お礼日時:2003/06/15 20:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q牛肉の臭みを消す方法

牛丼用にオーストラリア産の牛肉を買ってきましたがなんとなく臭みがあるようなので消す方法としていい方法はないでしょうか? あまり煮込みたくないので下準備としての臭み抜きの方法を教えてください よろしくおねがいします

Aベストアンサー

我が家では牛乳に漬け込んだりしてますよ。
そうすると臭みが大体消えるみたいです。

あとはワインに漬けたりもいいみたいですね。

Q肉の臭みをとる方法

どうしても牛肉を食べたいのですが、とても生活が苦しく国産牛を食すには金銭的に無理がある貧乏学生です。
豪州産の牛肉を食べたいのですが、本当に臭くて食べられません。(特にスキヤキのときに感じる)
どうにか牛肉の臭みをとる方法はないでしょうか?
ステーキやスキヤキや焼肉食べたいですTT

Aベストアンサー

月桂樹の葉やハーブなどの香りをつけたり、にんにくを摩り下ろしてこすり付けるとおいしいです。赤ワインに漬けるのも柔らかくなります。
豪州産は味が淡白で硬い気がするので、上のようにして下味をつけたらステーキでも大丈夫かなと思います。煮込んだ料理の方が臭みが取れやすいかも。

Q輸入牛肉の臭み

オーストラリア産の牛肉を購入し、炒め物にしました。
しかし炒めると独特の臭みがあり、おいしくありませんでした。

独身時代は家族と一緒に生活をしていましたので、牛肉は国産しか食べたことがありませんでした。
しかし結婚した今では国産牛ばかりとはいかず、値段の関係でやはり外国産牛肉を選択せざるを得ません。
けれどあまりにおいしくなく、お肉が嫌いになりそうなほどでしたので、あまり食べたくはなくなってしまいました。

そこで質問です。

1.私と同じく外国産牛肉に臭みを感じる方はいらっしゃいますか。
2.また、この臭みは外国産牛肉はすべてあるのでしょうか。
3.匂いを消す方法があればおしえてください。また、比較的匂いがしないようなお肉を見分けることはできるのでしょうか。

Aベストアンサー


安いオーストラリア肉は臭います


程度の差はありますがある場合もあります。
国産牛でも完全なホルス系の場合独特な乳臭さがする場合も

3の匂いを消す方法
ブロック肉なら牛乳の中に入れ揉む
スライスならしばしの時間牛乳に漬けておく

3の比較的匂いがしないようなお肉を見分け
多分臭いと感じる原因は草だと思います
通常安価に売られているオーストラリア牛は草を食って育ちます
しかし最近日本市場向けに穀物を食わせて育ったオーストラリア牛もいます。
穀物を食った期間により、ショートグレン・ミドルグレン・ロンググレンとランクがあり
穀物を食った期間が長いほど草臭さがなくなるので
せめてもミドルグレン、出来ればロンググレンが好ましいです
肉売り場の担当者にグラスかグレンか?
グレンならどのランクか確かめてから買うのも一つの方法です

輸入牛でもBSEで嫌われ者になったアメリカ産牛肉は
穀物で育っているので臭みは少ないはずです。

Q肉の臭みを取る下処理に、料理酒?他のアルコール?

あまり肉を好んで食べる家庭ではありません。でも時々、ステーキやフライドチキンを作りますが、どうも獣臭いと言うか、動物臭いと言うか、肉の臭いが気になります。

それで臭みを取る為に、料理前に酒に浸そうかと思いましたが、海外に住んでいる為日本酒の値段が高く、料理酒で代用しようかと思いました。

でも料理酒には塩が入っていますよね?肉は火を通す前に塩を振ると、硬く調理されると書いてありました。
調理前に塩の入っている料理酒に浸けると、硬い肉になるのではないでしょうか?

もしそうなら、他のアルコール(ウイスキーやブランデー)でも代用できるでしょうか?

牛乳も試しましたが臭いました。料理をして直ぐよりも、次の日に食べた方が動物臭さが強いです。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

・ステーキの場合
私は下味に赤ワインを使っています。本当はシェリーかマデイラかマルサラを使いたいのですが、日本国内では手に入りづらい上、どれも結構高価なので・・・。
ステーキ肉に、赤ワイン・塩・胡椒(ブラックペッパー)・セージ・ローズマリーなど好みのスパイスを30分ほど浸して、焼きます。仕上げにブランデーをフランベして出来上がり。あまり「獣臭さ」は感じません(単に私が鈍感なのかもしれませんが)。

・フライドチキンの場合
こちらは白ワインを使っています。
鶏もも肉に、白ワイン・塩・胡椒(ホワイトペッパー)・タイム・オールスパイスなど好みのスパイスを30分ほど浸して、衣をつけて揚げます。

>調理前に塩の入っている料理酒に浸けると、硬い肉になるのではないでしょうか?
個人的な感覚で恐縮ですが、よほど大量に入れない限り、硬くはなりません。それよりウイスキーやブランデーにつける方が肉の表面は固くなります。いずれもアルコール度数が40度以上ありますので・・・。

Q牛肉がすこーし臭いがします。かすかな腐敗臭です。色

牛肉がすこーし臭いがします。かすかな腐敗臭です。色も少しだけ黒い部分があります。消費期限は昨日まででした。黒毛和牛なのでできれば諦めたくないです。実家から昨日届いたので消費期限がすぐだったようですが見逃してました>_<
味噌や生姜に付けて加熱したら食べられますでしょうか。

Aベストアンサー

あくまで人にもよりますのでまちまちですが私なら火をがんがんに通して食べます。
怪しい部分は切って捨てます。全体的に怪しければ表面を削ってなかの状態を確認します。
薄切りで表面確認できなければやはりしっかりと熱を通して味を見てから使います。
悪くなっていると火を通しても変な味がしたりしますので。
大丈夫かどうかは個人差ありますので最後は自己責任でしょうか。
人に出すのは注意が必要ですね。

Q肉の臭みの取り方?というか下処理?

料理勉強中です。肉料理をするのですが、調理過程を見ているためか、臭い気がしたり、血なまぐさい感じがしてたまりません。
何とか下処理の方法や洗い方などありましたら教えてください。
みなさんは、買ってきてパックから出してそのまま調理しているのでしょうか?

Aベストアンサー

内臓料理は、そこそこ臭いものです。
牛乳で洗ったり、酒に浸したりすることがありますし、
胡椒など香辛料を使いますよね。

科学的に考えると、上記の方法はみんな誤魔化しで、
臭くなくなる訳ではありません。
臭気は、揮発してくるものを鼻から吸い込むので、
出ないように冷やして食べる(バニラアイスクリームが融けないうちは、あまりバニラ臭く無いですよね?温まって融けると突然香る。)か、熱して完全に違う物質に変化させたり、出し切ってしまう(レバニラ炒めは、如何に高温で調理するかで臭みが違います。)のが良策です。

また全く違う観点で見ると、お使いの肉が、解体直後で血が滴っている(贅沢な話ですが、「新鮮過ぎる」ということ。)のではないでしょうか?
肉屋で普通に売っている肉はそこまで新鮮ではありません。
熟成が進んで、アミノ酸(旨み)が出てくるには、
血が滴らなくなってからの方が良い訳なので、
その頃調理すればおのずと血生臭さも減ると思います。

いずれにせよ、生の動物の部位を、解体して食べる訳ですから、
多少はそうなるでしょう。

内臓料理は、そこそこ臭いものです。
牛乳で洗ったり、酒に浸したりすることがありますし、
胡椒など香辛料を使いますよね。

科学的に考えると、上記の方法はみんな誤魔化しで、
臭くなくなる訳ではありません。
臭気は、揮発してくるものを鼻から吸い込むので、
出ないように冷やして食べる(バニラアイスクリームが融けないうちは、あまりバニラ臭く無いですよね?温まって融けると突然香る。)か、熱して完全に違う物質に変化させたり、出し切ってしまう(レバニラ炒めは、如何に高温で調理するかで臭...続きを読む

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。

Q鶏肉の臭みを取りたい!!

鳥のもも肉を、焼きたいと思います。味付けはシンプルに塩・こしょうにしたいとおもいます。網か、フライパンかは悩んでいますが、最終的にはソテー(?)か網やき風になると思うんですが・・・
そこで、鶏肉のくさみをとる方法を教えて欲しいのです!!
たまにブロイラーくさいような独特のにおいがする肉に当たるときがあります。(地鶏のような高級な肉にはない)それを防ぐ方法ってありますか??

Aベストアンサー

私は日本酒をよく使います。
ちょっと洋風な献立の時には、ウイスキーでもおいしかったです。
少し揉むようにして、5~10分くらい置いておきます。

また嫌いでなければ生姜もお勧めです。
中華風のアレンジの時は生姜・にんにく・しょうゆ・紹興酒を
混ぜた液体を揉みこんだりします。

もし、間に合わない時は、食べる直前にレモン汁をかけてもよいですよ。

Q臭いの気になる豚肉があります

私は好き嫌いは基本的に無い方なのですが、唯一、
豚肉の「豚くさい(?!)」臭いが非常に苦手です。

それが、高めの国産のお肉を買っても、(私にとっては)嫌な
豚肉の臭いがむうっとくるものもありますし、安い外国産のお肉でも
臭みが無く美味しく頂けるものもあったりして困っています。

通常は、生肉の段階では何も感じず、加熱した時に
立ち上る臭いで「今回のお肉は当たりだ!」とか「ハズレだ!」
などと感じています。

本日も、シチューを作ろうとして豚肉を炒めていたのですが、
その臭いに気持ち悪くなり、結局自分は一口も食べられませんでした。

こんな事を感じるのは私だけでしょうか?
(夫に話しても良く理解してもらえません)
美味しい豚肉(臭みのない豚肉)を見分けるコツはありますか?
すごく困っているので、何かアドバイスありましたら
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

豚肉の嫌なにおいの原因は、主に以下の二つだといわれます。
(1)先祖がえり
 豚はもともと野生の猪を改良したものです。生物には「先祖がえり」という現象があって、もともとの先祖の性質を強く持つ固体がまれに出現しますが、豚の場合、猪独特の体臭を持つ固体が出現するということになります。
(2)去勢不備
 雄豚は子豚の時に去勢をしますが、これがきちんと行われないと、においの強い豚になってしまうことがあります。
 どちらも加熱すしないとはっきりわからないので、やっかいですね。

 さてどういう豚が臭いが少ないかというと、確率の問題ですが、皆さんのおっしゃるとおり質の高い豚は相対的にこうした現象が出にくいようです。 ただ「質の悪い外国産」とのご意見がありましたが、外国産全てが日本産より質が低いわけではありません。デンマーク、スウェーデンなどは国際的に高品質で知られています。
 実際のところ日本の畜産は欧米に比べて後発(当然ですが)ですので、かならずしも全てが高品質と評価されているわけではありません。加工用に回る量自体が少ないですし、国内消費がほとんどなので、国際的な評価の対象外となっているのが実態に近いです。何でも国産が優れているというわけではないですよ。

豚肉の嫌なにおいの原因は、主に以下の二つだといわれます。
(1)先祖がえり
 豚はもともと野生の猪を改良したものです。生物には「先祖がえり」という現象があって、もともとの先祖の性質を強く持つ固体がまれに出現しますが、豚の場合、猪独特の体臭を持つ固体が出現するということになります。
(2)去勢不備
 雄豚は子豚の時に去勢をしますが、これがきちんと行われないと、においの強い豚になってしまうことがあります。
 どちらも加熱すしないとはっきりわからないので、やっかいですね。

 さてど...続きを読む

Q芯が残ったまま炊けてしまったご飯どうしましょう

水が少なすぎたのか・・・ご飯に芯が残ったまま炊けてしまいました(T▽T)
たくさん炊いたので捨てるのはもったいないので、なんとか美味しく頂きたいのですが、いい方法はあるでしょうか?
ひじきご飯を失敗してしまったのでショックですっ゜(゜´Д`゜)゜

こうしたら、普通に炊いたご飯みたいになるよ・・・なんてことはないでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

驚かれるかもしれませんが、あとこれ位お水があれば良かったなと言う水の量を、炊飯器のご飯の上から全体にまんべんなく追加します。

その後、もう一度炊飯ボタンを押してみてください。

二度炊きする焦げ焦げになると思いきや、普通に炊けますよ。
そして見事に芯は消えています。

ただし加える水分量が多すぎると、逆にベチャベチャになるのでご注意ください。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング