アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アメリカ産生姜焼き用ロースの豚肉を使って焼いたのですがお肉が固かったです。

これはアメリカ産だから固いのでしょうか?
ロースだから固いのでしょうか?
でも、生姜焼き用と書いてありました。

A 回答 (4件)

肉は焼き方でもだいぶ柔らかさに違いが出ます。



一般的には熱く熱したフライパンに放り込むような焼き方をしますが、それで柔らかく焼けるのはそこそこ良い肉です。
硬いだろう肉は冷たいフライパンに載せて、できるかぎりの弱火でトロトロ焼くほうが柔らかくなります。
その場合、塩コショウ以外の味付けは最後です。

そんな焼き方は信用できない、という感じでしたら、焼く前に脂部分や筋部分に包丁を入れておくといくらか違います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/08 13:06

こんにちは。



「生姜焼用」とあるのは、恐らく厚みであったりロース部分であったりという事だったのだと思います。

ネットで「豚肉 柔らかくする方法」で検索をかけて頂くとヒットします。
http://matome.naver.jp/odai/2132669597036944201
こんなのもありますよ。

美味しく焼けるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/08 13:06

基本、調理の仕方ですね。



ま、アメリカ産生姜焼き用と言われても、品質がどれも同じであるわけありません。
「国産牛」と書いてあっても松阪牛のA5ランクも雑交配の物もあるわけですから。

すぐに材料のせいにするようでは、このあたりわからないかもしれませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/08 13:06

ロースの身の部分、固くなりやすいですよね。


肉は、国産でも外国産でもモノによるでしょうけど
外国産はどうしても安く多くを求める部分があるので硬くなりやすいかも。

事前に筋を切る。
個人的には包丁の背で叩いてやわらかくしておきます。
火を入れすぎない、肉汁を逃さない、のも大事かと。

焼く前に片栗粉などをまぶしておくと
肉汁が逃げずにやわらかく仕上がります。
油を通して表面を焼いたら、ふたをして弱火で蒸し焼きにするんです。

まあいろいろ好みの仕上がりとかもありますし
やわらかくする方法を調べて試してみるといいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/08 13:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!