プロが教えるわが家の防犯対策術!

豚切り落とし肉と豚コマって
同じですか。

A 回答 (4件)

あとのお二方が正解です。


同じではありません。

なのでスーパーなどのラベルをよく見ると、ロースの切り落とし。とか、肩ロースの切り落とし。とか、豚バラ肉の切り落とし。とか、豚もも肉の切り落とし。とか、部位がちゃんと書いてあります。

しかし、豚こま肉(細切れ肉)は更にそれらの半端肉が混ざる場合もありますが、それらには入らぬ、豚の腕肉や足の肉など、かなり硬い部分が上手く混ざってるのが(それが主なのも)主体のものが多いです。
だから豚の切り落としより更に格安です。

選ぶ時は慣れてくると硬い部分が多い豚こまか、上部に書いたような良質の部分が多く入ってる豚こまかは一目瞭然で分かるようになりますよ(o^^o)

極力、腕肉や足の肉等、硬い肉の少ないものを選ぶと良いかと。(^^)v
豚コマ肉にはかなりの当たり外れがあります。

答えがバラついているので悩むと思われたので敢えて書きました。
即答狙いの回答には、稀にかなりの間違いやいい加減さがあることが多いです。
肉選びと共に回答にも目を肥やしてください。
    • good
    • 1

違います。

豚小間は使われる部位が複数に渡ります。たいていは肩やモモでですが、場合によってはロースや肩ロースが入っちゃうこともあります。要はいろんな部分の端材。切り落としは特定の部位の端材です。したがってちゃんとした店は「豚〇〇切り落とし」と表示していると思います。
    • good
    • 0

切り落としは特定部位の切れ端。


ロース切り落とし、モモ切り落としとか。

コマ(コマ切れの略)は幾つかの部位の切れ端のミックス。
切り落としより細かく、値段も安め。

使い道は大差ない。豚コマカレー、牛コマカレー、何でもあり。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとう
ございました!
カレー作ります!

お礼日時:2023/11/08 01:19

同じです。

豚のあばら部分を小間切れにしました。とか
ロース部分のブロックから切り落としました。こちらの方が切り身は揃っています。使い方は野菜炒めぐらいで同じです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
カレーに使ってもいけますか。

お礼日時:2023/11/08 00:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A