【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

幼稚園の給食弁当を作る給食補助のパートに出てます。
調理補助で入りましたが、カレーを作るよう言われて、月に1,2回作る番がきます。皆、マニュアルマニュアル見て作っていけば、いいのですが、私が作る味と他の人が作る味が違います。火の加減なのか、まぜかたなのか、よく分かりません。正直料理も得意ではなく、これを幼稚園児に食べさせるのか、毎回不安です。
このまま続けるべきか、早いとこ見切りをつけて辞めるか悩みます。
子供も小さいのがいるので、給食補助員というのは春夏冬休みがあるので、ありがたいのですが、自分には向いてないなあと感じることが、多々あります。

本当は辞めたいのですが、辞める理由に何と言ったらいいか分かりません。
カレーを作りたくない!なんて、他の人に悪いしなあと。

質問は、補助員でカレーまで作らせるのは普通なのでしょうか?
それと辞めるなら、何と言えば良いでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

もったいないですよ。


土日祝休み、午後早くに帰れて、長期休みが当然のように取れる。なかなかないですよ。

保育園に勤めた経験から言うと、作る人で味が違う事はよくある事です。質問文からはまだパートを始めて1年以内?と感じました。ベテランでも違いますよ。なかにはすんごくうまいベテランさんとなぜこの味になるだろう?というベテランさんコンビもいます。おっしゃるように火加減・混ぜ方・ルーを入れるタイミングなどちょっとしたコツがあるのでしょうね。
だからと言って文句なんて言いません。温かい手作りの食事を頂けるなんてありがたいですからね。子どもだって味うんぬんを語る子なんていないし、見ただけで「おー!カレーだ!やったー(満足)」なんて言う感じですよ。(笑)

向いてないと感じて辞めるか、良いチャンスだと「何かコツでもあるんですか?」と料理のスキルを身につけるか。同じ状況でも考え方一つです。


回答は
>補助員でカレーまで作らせるのは普通なのでしょうか?
月1~2回でカレーくらいならあり得ます。もうちょっと手の込んだメニューをパートさんが作っていたのも見た事あります。

>辞めるなら、何と言えば良いでしょうか?
体調・実家の介護・別の仕事を希望しているなど色々ありますよ。

どちらかと言うとこの部署は調理員とパートの3~4人で毎日顔を合わせるだけに、人間関係で辞める人が多いですね。それを理由にすると退職までがすごーく気まずいので、親の介護などを理由にするのが無難と言えば無難では?

この回答への補足

早々ご回答ありがとうございます。
おっしゃるとおり、1年未満で、時給650円です。昇給はありませn。
それでも、もったいないでしょうか?
私も休みの条件だけで、飛び込みました。

補足日時:2010/11/23 22:49
    • good
    • 1

<他のところも、時給650円くらいなのでしょうか?


<条件は、休みだけです。
<なので、悩んでます。カレー以外の仕事も余り好きじゃないです。

これは正直低いですね…。
自給800円~1000円程が多いかなと思います。
地域にもよるのでしょうか。

調理補助として雇用されているのに、メインでやらなければいけないのは雇用条件が明らかにおかしいですよね。
公立園でもそういうことがあるようですが、これは現場で取り決めているだけで雇用条件外業務です。
園長もそういう方針の場合は保育課などに相談すれば改善できます。

ただ、現場に居づらくなるなどの理由でそういうことも出来ないのかもしれません。

保育園や幼稚園は、閉ざされた、ある意味特殊な職場ですからね。
女性職員のみの施設も多いですし。

自給650円で調理が好きでないなら…、私は辞めるでしょうね。

もっと良い仕事が見つかるとよいですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。
私も650円なら、そこまで大した仕事でないだろう、なんて軽い気持ちもありました。
いざ、中に入って、きついなあと思って、半年頑張りましたが、ここまで毎朝辛い気持ちで職場に行くのが、嫌になってます。でも他にないし、・・なんて葛藤が続き、アドバイスをもらえたらと思い質問しました。やはり、安いですよね。
仕事内容を変えてほしいなんて、上には言えない状況です。
自分が辞めるしかないかなと。

地域によって高額なところもあるようですね。
自分には向いてなかったということでしょう。
参考になりました。

お礼日時:2010/11/24 22:48

No.1です。



>おっしゃるとおり、1年未満で、時給650円です。昇給はありませn。
>それでも、もったいないでしょうか?

質問文だともったいないと感じる人は多いと思いますよ。時給を聞くとちょっと低いですね。(私がいた公立園では940円スタート1100円まであがります。)あとはご自分の都合との兼ね合いです。残業が絶対ない、長期休暇OKを重視するか、必要な年収があってそれを強く望むのか。
ボーナスがあるとまた条件が違ってきますが…。

並行して他の仕事も探してみて、今と比べてやってみたい所・仕事を見つけてから退職でも遅くないと思いますよ。


蛇足ですがNo.2様
公立保育園も色々です。私が奉職していた市ではパートさんがリーダーとして調理する事がありました。週休二日の導入や調理員の段階的嘱託化、正職の休暇の取らせ方問題など時代の流れに沿って、調理補助員とはいえ正職員がいない時はリーダーにならざるを得ず、そのために普段から簡単なメニューの時に少しお任せするようでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
他は高額なところもあるようで、うらやましいです。
650円にしては、することが多く、正直こんなに頑張ることなのか、毎日葛藤してます。
この辛い気持ちを開放されるのは、やめるしかないのですが、だれかに背中を押してほしかったんです。
650円なら他にも仕事がありそうな気がしてきました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/24 22:53

辞める理由は、正直に、「調理がもともと苦手で…補助なら出来るかと思ったんですが、メインで作るのは負担になってしましました。

」で、どうでしょう。
嫌な感じはしないと思いますが。

ちなみに公立保育園の場合、調理補助がメインで作ることは一般的にはありえません。

あと、メインで作る人によって味が変わるのも普通です。
マニュアル通りに作ったって、調味量の計量の仕方、その日の野菜の水っぽさ、火加減、その他様々な理由で、味なんていくらでも変わります。


条件がよい職場なら、辞めてしまうのは勿体無いですね。
カレーだけが原因なら、辞める前に一度他の職員に相談してみてはどうでしょうか?

この回答への補足

ありがとうございます。
他のところも、時給650円くらいなのでしょうか?
条件は、休みだけです。
なので、悩んでます。カレー以外の仕事も余り好きじゃないです。

補足日時:2010/11/23 23:16
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q幼稚園の給食調理(パート)の仕事について

9時から14時までと9時から16時までの交代制のパートの求人(週4日程度)が出ているので応募したいと思っているのですが、集団給食の経験がありませんので実際の調理方法などが不安です。

2人分とか4人分とかしか作ったことがないので、大人数分だと余計に手順もわからないし、もともと調理は得意ではありません。

きちんと努力して覚える意欲はありますが、実際入ってみて、すぐに作らされるのでしょうか?それともある程度の指導はあるのでしょうか。
それともパートなのでそこまでさせてもらえないところのほうが多いのでしょうか。

そこそこで違うとは思いますが、経験談でも結構ですのでどんな状況のところが多いのかなど教えていただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは

私の体験談ではないのですが、幼稚園の調理師さんが書いている
業務内要の本がとてもおもしろく、愛読しています。
その方の本を読んでいると、そこでは3人体制で
うち2人は正社員で、どちらも調理師免許をもっています。
(作者さんはそこのリーダーです)
パートの方は、確か調理師免許は持っていなくて、補佐などを主にしているようでした。(ごめんなさいうろ覚えです。。)
メニューなどはリーダーさんともうひとりの社員さんが主に決めているとのことです。

入ってすぐどうこうする、という事は書いていないので参考にならなくてすみません。
夏は暑さと腐敗との戦いだけど、なんだかんだでこどもが喜んでくれるのが
一番うれしいと書いてありました。
意欲があるとのことですので、がんばってみてください。

あとやっぱり、面接で、今不安に思っていることをすベて聞いたほうがいいですよ。
あとあとになって「違う…」ってなってしまうかもしれませんしね。

Q調理補助パート 辞める場合

4月から学校給食の調理補助をしているんですが、
辞めたい場合何て言えばいいのか分からず、
困っています・・・。

職場は強烈な主婦ばかりで、
キツイ口調に、喜怒哀楽も激しく、
態度も露骨だし、もう無理だと思いました・・・。

最初はひたすら文句を言われ続け、
態度や言い方が凄く傷つく言い方を
してきます。

最初は仕事できないし、
教えてもらう立場だから、
我慢していたけど、
毎日文句を言われ続けたり、
あからさまに嫌だという態度をとられたり、
仕事をしにきてるのに、
理不尽な事で文句を言われ続けて、
頭がおかしくなりそうです・・・。

言われた事に、口を挟めば、
倍にして返ってきて、
何度も泣く寸前まで、
強い口調で言ってきます・・・。

主婦達の輪に入っていく隙も自信もありません・・・。

一番仕事できるリーダー格に
最初っから文句いわれ続け
自分は悪い事してなくても、
あからさまに嫌いだという態度を取られ、
お昼は一人かやの外で、
集団で輪になって食べるのに、
一言も会話できず、
皆についてもいけず、
吐きそうになりました・・・。

精神的にもうつになる手前だし、
仕事をしに言ってるのに、
気に入られなきゃ仕事できない雰囲気だし、

ただ、会社規定では退職願申請は1ヶ月前だし、
いかなる理由も突然の退職は認められないと
書かれてあるし、
上司に何て伝えればいいのか分かりません・・・。
正直に話して、主婦から文句言われることを考えると
怖いです・・・。

こんな私にアドバイスお願いします・・・。

4月から学校給食の調理補助をしているんですが、
辞めたい場合何て言えばいいのか分からず、
困っています・・・。

職場は強烈な主婦ばかりで、
キツイ口調に、喜怒哀楽も激しく、
態度も露骨だし、もう無理だと思いました・・・。

最初はひたすら文句を言われ続け、
態度や言い方が凄く傷つく言い方を
してきます。

最初は仕事できないし、
教えてもらう立場だから、
我慢していたけど、
毎日文句を言われ続けたり、
あからさまに嫌だという態度をとられたり、
仕事をしにきてるのに、
理...続きを読む

Aベストアンサー

小さいながら会社経営している者です。

十数年やってきて、退職願申請期間1ヶ月前を守らなくて、突然辞める人もいました。
働きたくない人無理に働かすことはできないから、こちらもあきらめます。

まして、あなたの職場は食品を扱うわけですから、事故でもあったら会社の問題になります。なので明日からいなくなっても引き止めないと思います、普通は。

つまり、どうしても今の仕事がつらいなら、置き手紙して翌日からいなくなる、と腹をきめればいいと思います。
とにかく、いまどき、社員が一ヶ月未満で辞めるって珍しいことではないのです。
心配しないでね、あなたの人生も会社も、大丈夫だから。

Q41歳現在 パートの仕事をさがしています。一年程仕事していません。 3

41歳現在 パートの仕事をさがしています。一年程仕事していません。 30代のころは何も考えずに応募できたりしてたのですが 年齢的なことなのかしれませんが 覚えれるだろうか?職場の人と上手く付き合っていけるのだろうか?と思うと働くのがとてもこわいです。しばらく仕事をしてないせいかもしれませんが。現在会社の食堂のおばちゃんに応募しようか悩んでいます。食堂は大変忙しく
女性同士の職場なのでいじめもあると聞きました。もちろん忙しいので言葉がきつくなったりして
相手はいじめてるつもりはないのかもしれませんが。家庭の事情で扶養内で出来るだけ働きたいので月に八万円位ほしいのです。ですから 時間的にも金額的にも条件はあっています。食堂関係で働いたことのあるかた。また仕事にでるにあったて 同じような経験のあるかた 教えて下さい。長文ですみません。
厳しいお言葉でもかまいません。色々な意見をお願いします

Aベストアンサー

再び失礼します^^ご質問いただいたのでお返事を~。
600食の食堂ですか?結構大きなところですね~。うちは300食前後なので・・・
調理師の方が作ったものをパートさんが盛り付けたり提供することを前提として、私のわかる範囲で書かせていただきますね。
まずは食事の提供形態によると思います。
おそらく、600食という数でしたら、セルフサービスでの提供でしょうか・・・お客様がトレイを持ってすでに盛り付けてあるお料理を一品ずつ持っていかれる場合です。そういう場合は、食堂開始時間までに600食分一気に盛り付けてしまって保存しておきます。調理師の方が作成したものを、手分けしてどんどん盛り付けていきます。ひたすら黙々と・・・です。きれいに盛り付けられる人、残念な盛り付けしかできない人・・・さまざまですけどね^^;御飯や汁物だけはお客様と直接手渡し、もしくは提供時に盛り付けます。麺類の提供があったり、カレーライスの提供など、定食の種類によっては、日替わり等で手分け分担して仕事します。うちはこれです。
また、同じセルフサービスでも、大皿に盛り付けてお客様が好きに取っていくブッフェスタイル。これはおそらくなくなってしまっている料理がないか等確認して、チーフなりにお願いして作成してもらい、運ぶといったところでしょうか。。。会社の食堂でこのスタイルは稀だと思いますが・・・

私はマンモス小学校(900食)と小さな小学校(250食)での経験もあるのですが、給食センターでの調理ではなく、今では珍しい各小学校での調理でした。給食を作ることには違いないのですが、まったく仕事の内容は違います。食数が多くなるにつれて、どうしても料理内容が変わります。
当社の場合でも300食程度なのでフライ等はパン粉付けもしますし、野菜も家庭と同じように使います。でも多い食数になればなるほど、どうしても冷凍物に頼らざるをえない事もあります。その食堂の方針次第でも仕事内容は大きく違います。
そして提供後は、食器の洗浄や、片付け、翌日の準備等があります。意外とこれが一番大変かも。洗浄はおそらく機械がやってくれますが、衛生面がもっとも重要ですから、掃除等にも気を配らなければいけないです。

うちの食堂で働く45歳のパートさんはまったくの経験なし(ずっと専業主婦でいらしたそうで)で入ってこられました。でも3年たったいまでは、スペシャリストですよ~!若いから覚えも早いと、高齢組(?)のお母様方にもかわいがられてます。基本的にはやることやっていれば、文句の言いようがありませんから。
質問者様はお料理好きですか?身体を動かすことに抵抗はありませんか?どうしても立ちっぱなしの仕事ですから体力を使います。洗剤を使って手が荒れてしまうかも・・・それでもがんばってくださいますか?私は面接時にこの3つを確認します。失敗なんて誰でもしますし、まちがえれば素直に改めてくれればなんの問題もありません。
やる前から「できないかも・・・」と思わず、飛び込んでいったら意外とあっさり・・・ってこともありますから~。そんなに特殊な仕事ではありませんよ。がんばってくださいね☆

再び失礼します^^ご質問いただいたのでお返事を~。
600食の食堂ですか?結構大きなところですね~。うちは300食前後なので・・・
調理師の方が作ったものをパートさんが盛り付けたり提供することを前提として、私のわかる範囲で書かせていただきますね。
まずは食事の提供形態によると思います。
おそらく、600食という数でしたら、セルフサービスでの提供でしょうか・・・お客様がトレイを持ってすでに盛り付けてあるお料理を一品ずつ持っていかれる場合です。そういう場合は、食堂開始時間までに6...続きを読む

Q保育園の給食作りの求人

集団給食の求人を探しています。
保育園の給食の求人で、
必要な資格に「調理師または栄養士」とある求人が多いのですが、
栄養士は献立作成と調理をすることができますが、
調理師の場合は献立作成はできないと思うのですが、
この場合やはりどちらかというと栄養士を求めているのでしょうか?

保育園の給食だと、調理員は一人で十分な程度だと思ったのですが。
それだと必ず栄養士がいるはずですよね?

それから、仕事内容、流れ、一番求められるものなども教えていただけるとありがたいです。

調理師の免許は持っていますが、業界からは離れておりました。
やはり、調理の仕事につきたいと思い転職をするため色々調べています。
業界を離れていたことや年齢が33歳であることもあり不安もあります。
なにかアドバイスをいただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

>保育園の給食だと、調理員は一人で十分な程度
園の規模にもよりますが、一人で出来る量なら幸せだよね…とだけコメントしてみます(笑)
栄養士の資格は、取れるならあった方が有利かとは思います。

さておき、あくまで一例ですが、私の母(保育士)が勤める保育園は、以下のような感じです。
・定員80人+職員13人(つまりこの人数分給食が必要です)
調理員は一人だけで栄養士はいません。
では献立はどうするのかというと、この園は公立園なので、栄養士はそちらにおり、指導を行います。
調理員が一人しかいないのはこの園が給食を外部委託しているためで、この調理員は補助的な調理業務を行っています。
本来この規模を委託無しですと最低限2人くらいは欲しいところかもしれません。できれば3人。
(まぁ十分な人数を補充してくれないんですが、上は)
委託が始まるまでは、保育士が交代でヘルプに入っていたように思います。

仕事内容は、調理員であれば栄養士の指導により作成した献立に沿って調理を行います。
なにせ一度に大量に、しかも少人数で作るので、かなりの体力と手際の良さが求められます。
また、昨今アレルギーを持つ子供が多く、「Aちゃんは卵ダメ、Bちゃんは生じゃなければ卵OK、Cちゃんは小麦粉がダメ」と言ったように「特別注文」も多々あります。
しかも、間違えて食べさせてしまうと致命的な症状が出る子もざらにいるので気が抜けません。

無論、そこまで苦労しない職場もあるかとは思いますが、「保育園の給食程度」となめてかかると酷い激務に1週間で職務放棄する事になるやもしれません。

>保育園の給食だと、調理員は一人で十分な程度
園の規模にもよりますが、一人で出来る量なら幸せだよね…とだけコメントしてみます(笑)
栄養士の資格は、取れるならあった方が有利かとは思います。

さておき、あくまで一例ですが、私の母(保育士)が勤める保育園は、以下のような感じです。
・定員80人+職員13人(つまりこの人数分給食が必要です)
調理員は一人だけで栄養士はいません。
では献立はどうするのかというと、この園は公立園なので、栄養士はそちらにおり、指導を行います。
調理員が一人...続きを読む

Q給食調理補助を退職させてもらえない

当方かなり焦っています。早急なお返事お待ちしています。

子供が小学校に上がったのを機に
2年前から小学校の調理補助(委託)をしております。

昔から、事務職肌(20年近く)だったので、体力的にもきつく、
年々体力の低下を感じていた矢先に、
知人より事務職の紹介を受けました。

退職は一か月前とされており、以前から、「退職するなら夏休みがベスト」と
上司から聞いていましたので、夏休みに入り、すぐに退職の意を伝えました。

体力的に限界で、給料も安く(最低賃金です)事務職へ転職したい旨を伝えましたが、

「本社に聞いてみないとわからない。」「今辞められると困る。」の一点バリです。
「会社に問い合わせたが、何とか説得しろ」と言われたとか。。。

事務職の返事もできないまま、会社の対応に焦っています。
会社へ在籍はしていますが、夏休みは仕事がなく無収入の状態です。

いろいろ調べましたが、退職を申し出て、承諾がなくとも、2週間後に退職できるそうですが、
必ず2週間後と決まっているのでしょうか?
私としては、すぐにでも、退職の手続きをしていただきたいのですが。
雇用保険の手続き上、やはり、退職後しか働けないのでしょうか?

なお、最悪、こちらから退職届を送付する覚悟ですが、その際、退職日は
2週間後しか受け付けてもらえないのでしょうか?

当方かなり焦っています。早急なお返事お待ちしています。

子供が小学校に上がったのを機に
2年前から小学校の調理補助(委託)をしております。

昔から、事務職肌(20年近く)だったので、体力的にもきつく、
年々体力の低下を感じていた矢先に、
知人より事務職の紹介を受けました。

退職は一か月前とされており、以前から、「退職するなら夏休みがベスト」と
上司から聞いていましたので、夏休みに入り、すぐに退職の意を伝えました。

体力的に限界で、給料も安く(最低賃金です)事務職へ転職したい旨を...続きを読む

Aベストアンサー

退職は会社の承認は不要です。本人の意思による申し出だけで出来ます。
14日前というのは民法の規定ですが、最低それ以前に申し出れば全く問題はありません。
また申し出て退職する前に別なところで働くことも問題はありません。
社会保険料などで多少実務がややこしいことはあるかもしれませんが。

「最悪、こちらから退職届を送付する覚悟ですが、その際、退職日は2週間後しか受け付けてもらえないのでしょうか? 」

上記のように受け付けないことは出来ないのです。
本人の意思が退職ならば会社はそれを否定できません。
本当に退職が決まりならばすぐに退職届を送るか持参しましょう。

職業選択の自由は基本的人権です。一企業がそれを侵害することは出来ないのです。
あなたのすることは退職届を送ることと、退職日がきたらそれ以降は出社しないことだけです。

Q老人ホーム等の調理師として働いてる方に質問です。

初めまして。私は社会福祉法人で調理のお仕事をしています。

来月から正職員になるのですが、労働環境で悩みがあります。宜しければ経験のある方、現在同じような仕事をしている方にアドバイスを頂ければと思います。


先ず労働時間について。

早番(定時)6時半ー15時半
実際は5時半ー17時ー18時半

残業代は一時間分のみ

休憩10分


厨房内の人間関係について。

常に誰かしらの愚痴や陰口を聞かされる。

主任や栄養士に挨拶をしても無視される(私以外の方も)

質問をするとすごく曖昧で要領を得なく、不機嫌な応答しかしない。

主任と栄養士だけが仲良く会話していて、他は黙ってあくせく働いている。

施設全体の雰囲気について。

厨房以外の職員はふつうで、法人の理念も利用者主体で熱意がある。施設長は人情溢れる人柄。


今日の出来事。

私は早番で出勤した際、(今日は病院に行きたいので、宜しければ16時時頃に上がりたいのですが)と主任に相談。
主任は今日の流れと○○くんの行動による、と回答。

実際に16時になっても何の音沙汰なし。翌日の仕込が終わっていなかった為、私は急いで仕込みをしていた。

栄養士は○○くんが早く上がるって言うからみんな必死なんだよ?自分も必死にならなくてどうするの。(別に必死な様子は無かった)
と一瞥され、その言葉に余計焦る。

焦っていたせいか5時半頃に指を深く切り、水で洗い流して止血していると、一人の職員が絆創膏を出して処置してくれた。

血を流してる私を栄養士は完全にシカト。

職員が間に合わないのに(今日はもう上がって病院行ってください)

私は仕込みが終わりかけでしたが、包丁を握れる状態ではなかったので、
(本当に申し訳ないのですが、お先に失礼します)とやむなく帰る。

栄養士はその言葉もシカト。

外に出た時、本当に辞めたくなりました。まだ入って二ヶ月ですが、激務と荒んだ人間関係に疲弊しました。

これから正職員になるなど、正直悩んでします。

施設の厨房って、どこもこのような勤務態勢や人間関係なのでしょうか?

初めまして。私は社会福祉法人で調理のお仕事をしています。

来月から正職員になるのですが、労働環境で悩みがあります。宜しければ経験のある方、現在同じような仕事をしている方にアドバイスを頂ければと思います。


先ず労働時間について。

早番(定時)6時半ー15時半
実際は5時半ー17時ー18時半

残業代は一時間分のみ

休憩10分


厨房内の人間関係について。

常に誰かしらの愚痴や陰口を聞かされる。

主任や栄養士に挨拶をしても無視される(私以外の方も)

質問をするとすごく...続きを読む

Aベストアンサー

給食会社に勤務しております。
私の実体験及び私的意見を書かせていただきます。

>勤務時間
 これはあくまで違法です。超過勤務に対しての時間外手当を支給されないケースですので 基準監督署の指導対象になります。
 何かの時のために、タイムカードのコピー等勤務状況が証明できるものをとっておくと良いです。

>栄養士に関して
 私も、栄養士と関わることが多くてぶつかる事も多々あります
 栄養士の皆さんは【勘違い】をされている部分があります。 その理由の一つとして短大や養成機関での教え方の問題
 判りやすく言えば 栄養士は調理師を指導する立場等の優劣教育デス
 そして、ウイークポイントは料理を知らない事 ですから専門知識を必要な仕事なら的確な指示は無いでしょう
  
youth1115さんの職場は給食会社の委託?か施設の直営か?判りませんが、決して良い環境では有りません
給食会社もいろいろありますが 大手なら勤務時間に対しての問題は無いと思います
コントラクトフード 学校給食いわゆる集団調理の職場は栄養士との係わりが不可欠ですので
調理師を目指すのならホテルレストランを選ぶべきですし。集団調理業務をすすむのなら栄養士の資格を取ったほうが
将来のためにはいいですね。

給食会社に勤務しております。
私の実体験及び私的意見を書かせていただきます。

>勤務時間
 これはあくまで違法です。超過勤務に対しての時間外手当を支給されないケースですので 基準監督署の指導対象になります。
 何かの時のために、タイムカードのコピー等勤務状況が証明できるものをとっておくと良いです。

>栄養士に関して
 私も、栄養士と関わることが多くてぶつかる事も多々あります
 栄養士の皆さんは【勘違い】をされている部分があります。 その理由の一つとして短大や養成機関での教え方の...続きを読む

Q履歴書と面接での質問について

いつもお世話になってます!明日、保育調理の面接があります。私の他にも七人は受ける用です。。多分増えてると思います(><)求人には栄養士と経験者優遇と書いてありました。。調理師の資格は持っていますが。。経験は0です。。履歴書にこの仕事を選んだ理由と自分のアピールするのが文章力がないため、うまりません。。「お菓子作りは得意です。料理は毎日します。週に一回ボランティアで、障害がある人達とお菓子作りしてます。保育調理師は保育園生の頃からの夢ですと子供は大好きです」をうまくまとめて書きたいのですが。。上手くいきません三日苦戦しています。。


後最後によく、面接の時に質問はありますか?と言われ私はものすごく上がり障なのもあり(><)言いたいことは言われた時もありいつもありませんで終わってしまい。。好感もてる用な質問とかありますか?



最後まで読んでもらいありがとうございます!優しい回答お待ちしております

Aベストアンサー

志望動機などは、決して名文を作る必要はありません。ご自分の思いが素直に出せていればいいと思います。

ただし、書いた後によく読みなおして、他人が読んで意味が通じるだろうか、他の意味に受け取られてしまわないだろうかということはよく確認しておいてください。

失礼ながら、『保育調理師は保育園生の頃からの夢ですと子供は大好きです』の部分は、ちょっとおかしいですね。『上がり障』も間違いです。修正が必要です。

また、『。』を二つ続けられていますが、これもものすごく違和感があります。このような書き方はやめるべきですね。

とにかく、ご自分が書かれた文章は何度も何度も読み直してください。

面接の時の質問ですが、とにかくご自分が知りたいと思うことを遠慮なく聞かれたらいいと思いますよ。何も聞かないより、質問された方が好感度は上ります。

Q志望動機について

保育園の調理師に応募しようと思い、志望動機を考えているのですが、
上手くまとめられません。
今考えている文章は

「私はかねてから子供が好きで、子供と接する仕事がしたいと思い、
大好きな食を通じて子供たちに関わっていきたいと思っていました。
そこで、自分の夢を叶える為、高校・短期大学を通じて食に関する勉強をしてきました。
高校では調理師を目指し、和・洋・中の基礎・応用をはじめ、調理技術の向上や
大量調理においての厳しさや仲間と協力することの大切さ、達成感を学び、
食に対する知識や技術、思いを強くしました。さらに短期大学へと進学してからは
栄養士の資格も取得しようと勉強や実習に励んできました。
短期大学では実際に保育園で栄養士として実習させていただき、昼食やおやつを
調理したり、食育の指導などの貴重な経験を積むことができました。
子供たちが私が調理した食事で「おいしい」と言ってくれたことで、
夢を現実にしたいと強く思いました。
今後は、貴園においても、子供たちに「食べることの楽しさ」を伝え、
健やかな成長の手助けをしていき、調理場においても、
諸先輩方に信頼される調理師となっていけるよう、一生懸命取り組み、
貴園に貢献していきたいと考え、志望いたしました。」

という感じなのですが、長いですよね・・・。
アドバイスお願いします(>_<)!

保育園の調理師に応募しようと思い、志望動機を考えているのですが、
上手くまとめられません。
今考えている文章は

「私はかねてから子供が好きで、子供と接する仕事がしたいと思い、
大好きな食を通じて子供たちに関わっていきたいと思っていました。
そこで、自分の夢を叶える為、高校・短期大学を通じて食に関する勉強をしてきました。
高校では調理師を目指し、和・洋・中の基礎・応用をはじめ、調理技術の向上や
大量調理においての厳しさや仲間と協力することの大切さ、達成感を学び、
食に対する知識や技...続きを読む

Aベストアンサー

>私はかねてから子供が好きで、子供と接する仕事がしたいと思い、
大好きな食を通じて子供たちに関わっていきたいと思っていました。

>実際に保育園で栄養士として実習させていただき、昼食やおやつを
調理したり、食育の指導などの貴重な経験を積むことができました。

>今後は、貴園においても、子供たちに「食べることの楽しさ」を伝え、
健やかな成長の手助けをしていき、調理場においても、
諸先輩方に信頼される調理師となっていけるよう、一生懸命取り組み、
貴園に貢献していきたいと考え、志望いたしました。


希望(夢)・経験(体験から学んだ事)・貢献(こうしていきたい・こうなりたいなど含む)が簡潔にまとめてあるといいと思いますので、主様が書かれた中の上記3点をまとめてみては如何でしょう?
あとは他の方の回答にもあるように面接でいかにアピールできるかだと思いますp(^^)q

Q採用担当の方に…

採用担当をしている方に質問します。
バイトでも面接後よく「1週間後に電話で連絡します」と言われる方が多いようですが、実際1週間も必要なんですか?

自分も言われたことがあるんですが人員が必要か面接時にまだわかってなくそれがわかるのが3、4日後という事で「1週間後に電話連絡します」と言われました。

1週間後電話がきて人員削減の方になったということで不採用でした。

3、4日後にわかるならわかった時点で連絡くれればいいのに…

Aベストアンサー

人事担当していました

要するに、面接は質問者様だけではなく何人も来るので、ある程度の人数を面接してから採用・不採用を決めます

なので一週間ほど時間を要します

採用人数にはもちろん限りがあるので、出来る限りは会社の求める条件に合致している人を取りたい

採用の電話をした直後に面接に来た人の方がいい人材だったということも結構あるんですよ

ですので、ギリギリまでは引っ張りたいですね

かなり良い人材だと判断した場合は、面接中にすでに採用を決めている事もあります

こういう場合は採用の電話が2~3日以内の場合もあります

不採用かなと思っても、それ以上にいい条件の人が来なければ採用する場合もありますので、お気持ちは良く分かりますが一週間は待たれてみて下さい

それでも連絡が来ないような会社は質問者様の方から蹴ってやりましょう

Q給食職員がノロウイルスに罹ったら

給食職員がノロウイルスに罹ったら、何日くらい休ませるといいものですか。1日休みもう症状はないので、復帰したいとのことですが。

その職員のみで、他に症状等はありません。

Aベストアンサー

 獣医師でウイルスに専門知識を有する者です。

 最初にお断りしておきますが、ノロウイルスに限らず職員が感染症に罹患した場合の対応は、職場の責任であらかじめ決めておくべきことです。

 まず、ノロウイルスは「菌」ではなく「ウイルス」です。「菌」という言葉も非常にあやふやで、「菌」だけだと細菌も真菌も含まれてしまいますし、それぞれ性質がまったく異なりますから、感染症に対するリスク管理を考えなければならない人は、そのあたりはしっかり勉強して下さい。

 ノロウイルスが非常に長期間、体内にウイルスを保持して排泄を続けるのは確かです。ちなみに2週間とか1ヶ月とか言われているのは「罹患してから」ではなく「回復後」です。これで数日間ずれてしまうので注意して下さい。
 このウイルスの排泄は「便」からとなります。従って日常生活上はまず大きな問題にはなり得ません。ご質問のケースは「日常生活上」ではないので別な考え方が必要ですが。
 また、回復後2週間ウイルスを排泄すると言っても、当然のことですが「発症中」の吐瀉物や下痢便によるウイルス排泄とは、そのウイルス量はケタが違います。従って発症中の患者と回復した罹患者を同じリスクと評価することは間違っています。

 いろいろ誤解されている方がいるようですが、「有効な消毒薬」は存在します。塩素系の消毒薬が効果があります。
 また、他の方法にしても、まるで効果がないというわけではなく、極端な話、水で手洗いするだけでもウイルス量は1/100くらいには落とせるのです。ですから複数の方法を組み合わせることによって、リスクは大きく減じることができるでしょう。

 それと「空気感染する」という意見も問題で、それは「ノーマルな」感染経路ではありません。
 空気感染が成立するのは、発症中の患者が嘔吐した吐瀉物が空中に舞い上がって、エアロゾルが発生した場合です。また、「空気感染」とは意味が異なりますが、そのエアロゾルがカーテン等に付着して、それを触った人が、手から口経由で感染する、という可能性はあります。
 なので、「回復した人」から空気感染が起きるリスクはゼロと考えて良いでしょう。便を、もう回復しているので固くなっているでしょうから、それをわざわざ水で溶いて、その液体を調理場の床に勢いよく叩きつけるくらいのことをすれば、「回復者からの空気感染」も成立するかもしれませんが。

 それに言うまでもないですが、その給食施設で嘔吐していない限り、そこの空中にウイルスが浮遊しているという可能性もありません。

 検便も1つの手ですが、ノロウイルスは「ウイルス」ですので、通常の検便では検出することができません。
 一般的にはウイルスを検出するには細胞培養とバイオセーフティ施設が整ったラボが必要です。ただしノロウイルスはまだ細胞培養系が確立していませんので、通常はRT-PCRというノロウイルスの遺伝子を検出する方法で行います。
 それには専用の機器と熟練した技術者が必要ですので、保健所などではできません。普通は都道府県の衛生研究所などでやっていると思いますが、一民間施設の職員の健康管理のための検査などは対応してくれないでしょうから(都道府県によっても異なるかもしれませんが)、民間のラボで受けてくれるところに依頼する必要があるでしょう。けっこう高額だと思います。

 回復者がウイルスを排泄するのは便からのみ、ということを考えれば、手袋、帽子、マスクを必ず着用する等の一般的な衛生管理体制が徹底されているところであれば、それほどリスクは大きくないとは思います。
 念押しすれば発症者がウイルスを排泄するのも、便と吐瀉物のみです。汗などからは決して排泄されません。

 ちなみにNo.2の方の奥さんの店で子供が嘔吐したときの対応ですが、私が衛生管理者であれば家族に吐瀉物の始末はさせません。
 というのは、ノロウイルス罹患者の吐瀉物は極めてウイルス量が多い汚染物品ですから、それの始末は"素人"にやらせるべきではない、という考え方です。素人がやることによりウイルスを除去しきれないことが怖い、ということです。
 ですから、従業員の数人にきちんとした感染症対策の教育を受けさせて、彼らに吐瀉物の始末をやらせる、という対策を取るでしょう。
 これは私が正しくてNo.2の奥さんの店が間違っている、という意味では決してありません。それぞれのリスク要因とその除去方法に対する考え方の相違によるもので、それぞれで責任を持って遂行すれば良いことです。
 そもそも、リスクをゼロにする確実な方法なんてありませんから、リスク要因をどう捉え、それをどうやってどこまで除去するか、という問題はそれぞれの組織で相違があって当然です。どこまでできるのか、という要素もありますし。
 感染者が出たら社員総出で消毒する、という話も、私ならその掃除によって感染するリスクがある、と考えます。
 例えばデスクに置いてある紙にウイルスが付着していたとして、それは誰かが触らなければそこにあるだけで、いずれ失活してリスクがなくなるわけですが、総出で掃除するとわざわざその紙に触ってしまう機会を増やすことになります。また、掃除で紙を移動させたりすることにより、付着していたウイルスがエアロゾルになるリスクもあるし。
 なのでこの場合でも、私なら「誰か1人かせいぜい2人」に、その掃除と消毒を担当させるでしょう。ちゃんと教育を受けさせた社員に。
 これも私の考え方です。私がその会社の感染症対策などを命じられたらそういう規定にするだろう、という意味です。

 というわけなので、その給食施設の組織としての判断です。
 そのために「食品衛生管理者」という者を置くことになっているのです。

 という前提で、あくまで「私なら」という但し書きつきですが、この件についての対応案を。

 その職場の人員配置にもよるのですが(人数的に辛い職場か余裕があるのか)、回復後、3日ほど休んでもらいます。復帰後は、その翌週末まで「職場での排便」は禁止します。
 あとは一般衛生管理の話です。ノロ患者が出ようが出まいが、普段から徹底しておくべきことです。それは「一般衛生管理」なので省略。食品衛生管理者なら当然知っていることですから。
 あと、私なら一般衛生管理に加えて手洗い場にブラシを常設しますかね。ブラシを使った手の洗い方はあるやり方があって、要するに手術前に医者が手を洗うやり方なのですが、それは全職員に教えて常時徹底してもらいます。
 という案を出して、あとは職場で協議して決める、というのが常識的なところでしょうか。

 獣医師でウイルスに専門知識を有する者です。

 最初にお断りしておきますが、ノロウイルスに限らず職員が感染症に罹患した場合の対応は、職場の責任であらかじめ決めておくべきことです。

 まず、ノロウイルスは「菌」ではなく「ウイルス」です。「菌」という言葉も非常にあやふやで、「菌」だけだと細菌も真菌も含まれてしまいますし、それぞれ性質がまったく異なりますから、感染症に対するリスク管理を考えなければならない人は、そのあたりはしっかり勉強して下さい。

 ノロウイルスが非常に長...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング