アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

幼稚園の給食弁当を作る給食補助のパートに出てます。
調理補助で入りましたが、カレーを作るよう言われて、月に1,2回作る番がきます。皆、マニュアルマニュアル見て作っていけば、いいのですが、私が作る味と他の人が作る味が違います。火の加減なのか、まぜかたなのか、よく分かりません。正直料理も得意ではなく、これを幼稚園児に食べさせるのか、毎回不安です。
このまま続けるべきか、早いとこ見切りをつけて辞めるか悩みます。
子供も小さいのがいるので、給食補助員というのは春夏冬休みがあるので、ありがたいのですが、自分には向いてないなあと感じることが、多々あります。

本当は辞めたいのですが、辞める理由に何と言ったらいいか分かりません。
カレーを作りたくない!なんて、他の人に悪いしなあと。

質問は、補助員でカレーまで作らせるのは普通なのでしょうか?
それと辞めるなら、何と言えば良いでしょうか?

A 回答 (4件)

もったいないですよ。


土日祝休み、午後早くに帰れて、長期休みが当然のように取れる。なかなかないですよ。

保育園に勤めた経験から言うと、作る人で味が違う事はよくある事です。質問文からはまだパートを始めて1年以内?と感じました。ベテランでも違いますよ。なかにはすんごくうまいベテランさんとなぜこの味になるだろう?というベテランさんコンビもいます。おっしゃるように火加減・混ぜ方・ルーを入れるタイミングなどちょっとしたコツがあるのでしょうね。
だからと言って文句なんて言いません。温かい手作りの食事を頂けるなんてありがたいですからね。子どもだって味うんぬんを語る子なんていないし、見ただけで「おー!カレーだ!やったー(満足)」なんて言う感じですよ。(笑)

向いてないと感じて辞めるか、良いチャンスだと「何かコツでもあるんですか?」と料理のスキルを身につけるか。同じ状況でも考え方一つです。


回答は
>補助員でカレーまで作らせるのは普通なのでしょうか?
月1~2回でカレーくらいならあり得ます。もうちょっと手の込んだメニューをパートさんが作っていたのも見た事あります。

>辞めるなら、何と言えば良いでしょうか?
体調・実家の介護・別の仕事を希望しているなど色々ありますよ。

どちらかと言うとこの部署は調理員とパートの3~4人で毎日顔を合わせるだけに、人間関係で辞める人が多いですね。それを理由にすると退職までがすごーく気まずいので、親の介護などを理由にするのが無難と言えば無難では?

この回答への補足

早々ご回答ありがとうございます。
おっしゃるとおり、1年未満で、時給650円です。昇給はありませn。
それでも、もったいないでしょうか?
私も休みの条件だけで、飛び込みました。

補足日時:2010/11/23 22:49
    • good
    • 2

辞める理由は、正直に、「調理がもともと苦手で…補助なら出来るかと思ったんですが、メインで作るのは負担になってしましました。

」で、どうでしょう。
嫌な感じはしないと思いますが。

ちなみに公立保育園の場合、調理補助がメインで作ることは一般的にはありえません。

あと、メインで作る人によって味が変わるのも普通です。
マニュアル通りに作ったって、調味量の計量の仕方、その日の野菜の水っぽさ、火加減、その他様々な理由で、味なんていくらでも変わります。


条件がよい職場なら、辞めてしまうのは勿体無いですね。
カレーだけが原因なら、辞める前に一度他の職員に相談してみてはどうでしょうか?

この回答への補足

ありがとうございます。
他のところも、時給650円くらいなのでしょうか?
条件は、休みだけです。
なので、悩んでます。カレー以外の仕事も余り好きじゃないです。

補足日時:2010/11/23 23:16
    • good
    • 1

No.1です。



>おっしゃるとおり、1年未満で、時給650円です。昇給はありませn。
>それでも、もったいないでしょうか?

質問文だともったいないと感じる人は多いと思いますよ。時給を聞くとちょっと低いですね。(私がいた公立園では940円スタート1100円まであがります。)あとはご自分の都合との兼ね合いです。残業が絶対ない、長期休暇OKを重視するか、必要な年収があってそれを強く望むのか。
ボーナスがあるとまた条件が違ってきますが…。

並行して他の仕事も探してみて、今と比べてやってみたい所・仕事を見つけてから退職でも遅くないと思いますよ。


蛇足ですがNo.2様
公立保育園も色々です。私が奉職していた市ではパートさんがリーダーとして調理する事がありました。週休二日の導入や調理員の段階的嘱託化、正職の休暇の取らせ方問題など時代の流れに沿って、調理補助員とはいえ正職員がいない時はリーダーにならざるを得ず、そのために普段から簡単なメニューの時に少しお任せするようでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
他は高額なところもあるようで、うらやましいです。
650円にしては、することが多く、正直こんなに頑張ることなのか、毎日葛藤してます。
この辛い気持ちを開放されるのは、やめるしかないのですが、だれかに背中を押してほしかったんです。
650円なら他にも仕事がありそうな気がしてきました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/24 22:53

<他のところも、時給650円くらいなのでしょうか?


<条件は、休みだけです。
<なので、悩んでます。カレー以外の仕事も余り好きじゃないです。

これは正直低いですね…。
自給800円~1000円程が多いかなと思います。
地域にもよるのでしょうか。

調理補助として雇用されているのに、メインでやらなければいけないのは雇用条件が明らかにおかしいですよね。
公立園でもそういうことがあるようですが、これは現場で取り決めているだけで雇用条件外業務です。
園長もそういう方針の場合は保育課などに相談すれば改善できます。

ただ、現場に居づらくなるなどの理由でそういうことも出来ないのかもしれません。

保育園や幼稚園は、閉ざされた、ある意味特殊な職場ですからね。
女性職員のみの施設も多いですし。

自給650円で調理が好きでないなら…、私は辞めるでしょうね。

もっと良い仕事が見つかるとよいですね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。
私も650円なら、そこまで大した仕事でないだろう、なんて軽い気持ちもありました。
いざ、中に入って、きついなあと思って、半年頑張りましたが、ここまで毎朝辛い気持ちで職場に行くのが、嫌になってます。でも他にないし、・・なんて葛藤が続き、アドバイスをもらえたらと思い質問しました。やはり、安いですよね。
仕事内容を変えてほしいなんて、上には言えない状況です。
自分が辞めるしかないかなと。

地域によって高額なところもあるようですね。
自分には向いてなかったということでしょう。
参考になりました。

お礼日時:2010/11/24 22:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!