プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

障害者の方々の強み、得意なことについて教えてください。

現在、精神、身体の授産施設でボランティアしています。
精神の方は心優しい方が多いというのが実感ですが、まだ日が浅いためか
長所、得意されていることがまだ良く分かっていません。
将来、生き甲斐を感じられるよう、得意分野で皆さんが発揮出来る場を
提供出来ないかな、と考えています。

もちろん個人的に違いはあると思いますが、ここでは一般的に言われて
いることについてご教示頂けませんでしょうか。(知的障害をお持ちの方
は記憶とか絵画など芸術的なことに秀でている方がいる、など聞いたこと
があります。)

精神障害、知的障害、身体障害それぞれについて教えていただければ
大変ありがたいです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

NO.1です。

書くべき事は全て書き終わっていますのでこれ以上の回答の必要はないと思っています。
さらなる回答を望まれたのでそれで自分の中では納得できたので勝手ながら終了させていただきます。
他の方から有意義な回答があればよろしいですね。
すいません、有難うございました。
    • 0

私もNo.1の方と同意見ですがあえて性善的に言えば、「障害者の方の苦労は障害者の方にしかわからない」という点は健常者よりも秀でています。

そういう意見を世間に広めてバリアをなくしていくことは必要ではないかと思います。

それがどうしたと思われるかもしれませんが、健常者と比べての長所短所などというのはナンセンスであることのひとつとも言えるのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

失礼とは思いますがあまりにも意味の無い質問と考えます。

一般的な障害者の方の強み?といわれてもさっぱりです。
障害者の方たちは障害の種類、重症度、環境により社会的に活動できる範囲も限られます。
あなたの言われている知的障害を持っている方が芸術的な事に秀でている傾向がある、と言う事は特別無いように私は思います。
それはただ単にもの珍しさからマスコミに取り上げられる事があった程度ではないでしょうか?

あなたのお志は立派だと思いますが、もう少し障害者本人や介護する家族などの心情を考えていただければ、と思います。

非障害者(健常者)の方々の強み、得意な事を教えて下さい、という質問は変だと思いませんか?
やはり個々人の問題だと私は思います。

ですのでまずは貴方の関わられている方々としっかりコミュニケーションを取り、その方々にあったものをそれぞれ見つけていくしかないと思います。

随分と失礼な事を書いたかもしれませんが一意見として聞いていただければありがたく思います。

この回答への補足

早速のご回答、ありがとうございました。
失礼では全然ありません。

何故このような質問をさせて頂いたかは、立派な志なんてものでは
なく、もし得意な事があれば、施設単位、例えば授産施設での仕事
受注を変えていけないかなと思ったからです。
全盲の友人は視覚がないぶん、風を感じたりその他感性が発達して
いるように見受けられます。
同じようなことが、例えば統合失調症の方に言えることがないか、
など考えてみたからです。

もう少し教えてください。
”障害者本人や介護する家族などの心情を考えていただければ”
と言われるのはどうしてでしょうか?
このような質問は心情を考えるとしてはいけない内容でしょうか?
よろしくおねがいします。

• 0