Macでプログラムを作りたいのですが、分かりやすいプログラミングの入門書を教えてください。また、プログラミングに必要な環境も教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

どの言語で作成されるのかわかりませんが、


C/C++ならば、CodeWarriorという製品がほぼMacの世界ではデファクトスタンダードとなっています。
CodeWarriorは、メトロワークス社より提供されています。CodeWarriorはJavaの開発環境もあります。
http://www.metrowerks.co.jp/
Java開発にお金をかけないのなら、Appleが提供しているJavaのSDK(Software Developers Kit)をダウンロードすることをお勧めします。
MacでJavaで作成したアプリケーションを実行するには、MRJ(MacOS Runtime for Java)というものが必要です。
MRJ、MRJ SDKはAppleのサイトよりダウンロードできます。
http://www.apple.co.jp/java/
Basic言語なら、現在はRealBasicをお勧めします。
RealBasicについてはNo.18712のコメントツリーを参照してください。
RealBasicは日本ではアスキーより提供されています。
http://www.ascii.co.jp/realbasic/

Macのプログラムの総合情報は、下記サイト(Mac素人プログラマの会)をみればわかると思います。
Macプログラマーの有志が集まったサイトの総合案内のような場所と認識しています。

参考URL:http://home3.highway.ne.jp/sly/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な情報をありがとうございました。

お礼日時:2001/01/11 21:54

ryouchiさんも答えていらっしゃいますが


OSxのプレビューを見る限り
JAVAがお勧めですね
開発環境も整っていますし
web上にも情報が多いです
携帯電話もjavaの時代ですから
javaにチャレンジしてみては
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスをありがとうございました。
現在C言語を勉強し始めたのですが、将来javaにチャレンジしてみます。

お礼日時:2001/01/11 21:44

MacJPerlと言うのもありますよ~CGIとかやってみたければ


良いかもです。。
もちろんマック上のプログラムも作れます。
下記URL参照
http://world.std.com/~habilis/macjperl/MacJP5.j. …
あと、自分は使ったこと無いですけどMPWっちうのもあります。
これはアップルが提供してる無料のC&C++コンパイラです
ただし、マニュアルとかは全部英語。。(^^;
気合と根性があればどうぞ(私は無いです(苦笑))
http://devworld.apple.com/tools/mpw-tools/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

現在C言語を勉強中なので、助かります。
情報をありがとうございました。

お礼日時:2001/01/11 21:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qコード変換(漢字)のサンプルプログラム

始めまして!
困っています、御力添えをお願いします。
UNIX(SouOS5.8)でのコード変換(SJIS→EUC、EUC→SJIS)のコーディング(サンプルソース:C言語)をどなたか教えて頂けないでしょうか?
お願いします。

Aベストアンサー

下記URL参照。

参考URL:http://www-cms.phys.s.u-tokyo.ac.jp/~naoki/CIPINTRO/CCGI/kanjicod.html

Qmacでプログラミング環境作り

macで初心者ながらプログラミングを勉強したく、ネット上で色々と調べ、総合開発環境?のあるEclipseを用意しようと思い、手順に沿って行うのですが何故かことごとく手順通りにはいかず、、、
まず日本語環境にしたいのですが、それすらもできません。

3時間ほどいろんなサイトの方法を試すのですが失敗。ここのHP
http://rein-lieben.hatenablog.com/entry/2015/08/28/150556
を参考にしても
>この中にある「plugins」「features」に前述で展開したpleiadesの「plugins」「features」の中身をそれぞれ統合する
「features」「plugins」の中身を追加する形なので、この二つのフォルダごと上書きしないように注意

ここからもう何を言ってるやらわかりません、、。
統合の仕方は?フォルダごと上書きしないように中身を追加とはどうすればいいのか?

ドットインストールも見ていますが、動画の説明も早く画面表示が自分とは違うので途中から訳が分からなくなり、もう何から手をつければいいかすら分かりません。

どなたかmacユーザーの方、Eclipseのインストールから日本語化の仕方教えていただけませんか?
本当に猿でも分かるようなHPもあれば教えて頂きたいです。
調べても調べても新たな壁にぶつかり、開発環境すら用意出来ず参っております。

スペックは
・MacBook Air(mid2013)
・メモリ 4GB 1600MHz DDR3
・プロセッサ 1.3GHz Intel Core i5

宜しく御願い致します。

macで初心者ながらプログラミングを勉強したく、ネット上で色々と調べ、総合開発環境?のあるEclipseを用意しようと思い、手順に沿って行うのですが何故かことごとく手順通りにはいかず、、、
まず日本語環境にしたいのですが、それすらもできません。

3時間ほどいろんなサイトの方法を試すのですが失敗。ここのHP
http://rein-lieben.hatenablog.com/entry/2015/08/28/150556
を参考にしても
>この中にある「plugins」「features」に前述で展開したpleiadesの「plugins」「features」の中身をそれぞれ統...続きを読む

Aベストアンサー

プログラミングは門外漢ですが、フォルダの統合について。

「plugins」「features」というフォルダがあるディレクトリに、別のところから
「plugins」「features」というフォルダを放り込むと、Macでは、「置き換えますか?」と聞かれますよね。
OKすると、置き換えられます。参照されたサイトではこのことを指して「上書き」と呼んでいます。

Windowsでは、同じことをすると「マージ(統合)しますか?」と聞かれ、
OKすると、統合されるんだそうです。
統合とは、中身を「置き換えずに足す」ことです。つまり「中身を追加する」。

フォルダ内の赤組10人を白組8人に入れ替えるのが「上書き」、
フォルダ内の赤組10人に白組8人を足して紅白混成18人チームを作るのが「統合」。

Qブログ等で公開されているサンプルコードの著作権について

個人の方などが、ブログ等で公開されているサンプルコードについてですが、

あるプログラムの解説サイトで見つけた、サンプルコードと、
同じコードで解説しているサイトを2つ発見したので、こういうのって、法律的に、どういう扱いなのだろうかという疑問です。

Aベストアンサー

プログラミング言語や規約つまりプロトコルは対象外だけど、ソースは保護対象なんだってば。
当たり前だよ。プログラミング言語使って生み出された創作物なんだもん。
この辺、IT系資格の参考書でもたまに間違いを見かけるからわかりにくいんだろうね。

私は法学部卒の現役エンジニアです。
ソースコードが著作物なのは断言します。

QWinユーザー向けのMac入門書

こんにちは。

今までWindowsしか使ったことがないのですが
Macも覚えることになりました。
正直、こんなに違うと思っていなくて四苦八苦しています(笑。

こんな私にぴったりの書籍やサイトがありましたら
教えて下さい。

使用したWinOS:XP 2000 98 95 3.1
覚えるMacOS:X

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

自分もいままでWin(95,98,2000、XP)ばかり使ってて、急にMacを使うことになりました。
Winユーザー向け、というものではありませんが、毎日コミュニケーションズの
「MacFan Macintosh入門・活用ガイド」という本を片手に
試行錯誤の毎日です。
毎日コミュニケーションズは、いろいろなOS、アプリの入門書を出してる実績もあるし
初心者向けMac雑誌(MacFanビギナーズ)も出しているので
わかりやすいんじゃないかなあと思って選びました。
実際わかりやすくて、買ってよかったと思っています。

読みやすさに個人的な好みがありますから、一概に「これ!」とは申し上げられません。
入門書なら、内容的にはそんなに変わらないと思うので
できれば立ち読みでもして、自分が読みやすいものを選ぶといいと思います。

Q数学演算のサンプルコード集のあるサイトを探しています(VB6)

VB6で数学演算のソースコードのサンプル集を探しています。

例えば今回は3次元のベクトルをX,Y,Z軸周りに任意の角度だけ回転する行列をプログラムしたいので、アフィン変換のサンプルなんかないかと探しています。いいサイトがあれば教えていただけませんでしょうか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まったくの素人なので、
参考になるかはわかりませんが、
検索したらこんなのがありました。

参考URL:http://files.codes-sources.com/fichier.aspx?id=37873&f=mdlMath.bas

QMacで今の環境でHPを作りたい

個人で映像やイラストを作ってる者ですが、
HPを作って発表したり販売をしたいのですが、まずなにから手をつければいいのでしょうか?
サーバもどこがMacの環境でやりやすいのでしょうか?
また、Macではどのソフトを使えば良いのでしょうか?

Freeway express 3.5 日本語版を使ってみたのですが
どうもタグ打ちができないので、カウンターとかを
を自由におけません。

本当に初心者なので、教えてくださいお願いします。

現在の仕様は
1.5GHz PowerPC G4
OS-10.3
フォトショップとイラストレーター
はある程度使えます

Aベストアンサー

サーバに関してはどこを選んでも使用は可能です。

『.mac』は『web DAV』と言う方式で接続しますので、
Mac上のHDイメージとしてアップロード出来るので簡単ですね。
他のサーバでは大概FTP機能のついたソフト(ホームページ作成ソフトには付いてます)か、単独のソフトが必要です。
カウンター等はサイト作成ソフトで追加出来ない場合は
ソースをテキストエディタで開いて追加します。

QHead First PHPサンプルコード文字化け

よろしくです。
下記のphpの本を参考にプログラムを勉強しているのですが、
サンプルコード(完成品)の日本語部分(DBがソースの日本語部分全て)がすべて文字化けしてしまいます。
この本は文字化け対策を強みにした本なのですが、実際のサンプルコードがこんな状態なので非常に困っています。
例えば、表示サイトページ内に3時間というデータが表示される予定だとすると、3??(ハテナマーク)のように表示されます。
ちなみに文字化け後、ブラウザ、DB、phpの文字コード設定はutf8統一であることは確認しました。apacheの文字コードはわかりません。
テスト環境は、自宅のローカルサーバーと、某レンタルサーバーの2つでどちらでも文字化けです。

この本を試した方、もしくはちゃっちゃっと下記サイトからサンプルをとって試していただける方、どうかレスをお願いします。
著書内ではこれでどうだというくらい日本語対策をうたっているのに、全サンプルがNGとは、あまりに不思議な現象で、とても困っています。
どうかよろしくお願いします。

『Head First PHP & MySQL――頭とからだで覚えるWebアプリケーション開発の基本』
Lynn Beighley, Michael Morrison 著、佐藤 嘉一 訳
2010年03月 発行
672ページ
ISBN978-4-87311-444-6

http://www.oreilly.co.jp/books/9784873114446/
関連ファイル ー サンプルコード
に本の中で使われている全てのサンプルが入っています。

よろしくです。
下記のphpの本を参考にプログラムを勉強しているのですが、
サンプルコード(完成品)の日本語部分(DBがソースの日本語部分全て)がすべて文字化けしてしまいます。
この本は文字化け対策を強みにした本なのですが、実際のサンプルコードがこんな状態なので非常に困っています。
例えば、表示サイトページ内に3時間というデータが表示される予定だとすると、3??(ハテナマーク)のように表示されます。
ちなみに文字化け後、ブラウザ、DB、phpの文字コード設定はutf8統一であることは確認しま...続きを読む

Aベストアンサー

表示させるだけじゃねーじゃん。

確かにデフォルトだと文字化けした。
でも文字化け回避できた。

--------------------------------
// Connect to the database
$dbc = mysqli_connect(DB_HOST, DB_USER, DB_PASSWORD, DB_NAME);
mysqli_set_charset($dbc, "utf8");// ←追加

Q始めてPCを使う高校1年生におすすめのMac入門書は?

タイトルの通りです。私自身は、Windows機を使っているのですが、子どもが通う高校の授業用PCがマッキントッシュということで、自宅で使う子供用PCに、MACを購入しました。
書店などでも見ても、初心者用のPCガイドブックが見当たりません。例えば、Tree構造だとか、デスクトップの概念など、MACに限らないコンピュータの概念も含めて、またMAC独特の機能も含めて、わかりやすく解説する本が在れば、教えて欲しくお願いします。

 書店で探してみましたが、良さそうなの見つからず、MACを扱う雑誌では専門的すぎて、ちょっとハードルが高いようです。
 よろしくお願いします。
 尚、子どもは、WINDOWS機で、インターネットやWebメールを使うことはできますが、それ以上のことは、よくわかっていません。

Aベストアンサー

ネットとメールだけなら何の解説書も必要有りません。
しかし、やはり知っておいた方がトラブルシューティングだとかもっと便利に使いこなせるでしょう。
入門書としては
http://book.mycom.co.jp/book/978-4-8399-2773-8/978-4-8399-2773-8.shtml
その他初級中級なら
http://book.mycom.co.jp/mook/68397-81-08/68397-81-08.shtml
と云ったところでしょうか。

Qホームページや書籍などのサンプルコードは動かないものばかりでしょうか?

ホームページや書籍などのサンプルコードを試して動かしてみても、動かないサンプルコードばかりだと思いますが、同じことを考えている人はいらっしゃいますか?

何か…ホームページや書籍などのサンプルコードが動かないということは、そのサンプルコード自体の問題というよりは作者の問題と思いますが…。なぜなら、1件のホームページや1冊の書籍で、このサンプルコードが動かなければ別のサンプルコードが動かない可能性が高いです。逆にこのサンプルコードがちゃんと動くということは、他のサンプルコードも動く可能性が高い。経験談で感じた限りです。

要するには作者の解説力次第になりますと思いますが、どうでしょうか?どんな簡単な言語でも解説力がなければ取っ付きにくく、どんな難しい言語でも解説力があれば取っ付きやすいものでしょうか?

何か解決法とかありますでしょうか?ご回答をお願いします。

Aベストアンサー

ちょっと抽象的かも、です。

>ホームページや書籍などのサンプルコードが動かないということは、そのサンプルコード自体の問題というよりは作者の問題と思いますが…。

それは「あり得ます」。
ただし、その前に自分の環境をチェックした方がいいでしょう。
ヴァージョン違い、なんてのは他のお方が仰ってる通りなんですが、他にも原因は色々と考えられると思います。
基本的に、一概にプログラミング言語と言っても、

1.提供元が一つしか無いもの
2.公式規格が制定されているもの

の2種類があります。
例えばC#なんかはMicrosoftしか提供元が無い言語がありますし、最近流行りのスクリプト言語系(Python、Ruby等)も提供元が一つしかありません。こう言う場合はヴァージョン違いだと動かない可能性がありますね。他のお方が仰っているように、使用してる言語のヴァージョンをチェックした方がいいでしょう。
じゃあ、2番なら安心か、と言うとそう言う事もないのです。
例えばC言語なんかは公式規格があったりしますが、かと言って、通常は「公式規格に則って」作っただけの言語なんてのも無くって、大体その提供側独特の「拡張ライブラリ」が入ってたりするんです。
つまり、A社が提供した「拡張ライブラリ」を利用したプログラムを「B社製の」一応公式規格に則った言語で書いても動かない場合があるんです。「拡張ライブラリ」自体は独特なんで、B社が同じモノを付けている、とは限りません。そう言う場合があるんですね。
まあ、そう言う事が(しばしば)生じるんで、何らかのサイト/参考書を利用してプログラムの勉強をする場合は、なるたけその筆者と「同じ環境を」備えるようにした方がいいです。作成者自身も「全部の環境を」試せるワケではない、と言う事を最初に納得しておくべきだと思います。

>要するには作者の解説力次第になりますと思いますが、どうでしょうか?
>どんな簡単な言語でも解説力がなければ取っ付きにくく、どんな難しい言語でも解説力があれば取っ付きやすいものでしょうか?

一理あるとは思います。
が、同時に「言語の性質」ってのはありますね。解説力があってもそれを埋める事は難しいでしょう。

これ言って良いのか悪いのか分かりませんが、原則、書籍を購入して勉強する場合は「定番で」「評価の高い」書籍を選んだ方が、万能では無いですけど「失敗する確率は低い」とは思います。やっぱ校正とかそのテのノウハウを蓄積してる「実績ある」出版社の本を選んだ方がいいですね。
敢えて言いますが、最近「ネットで発表」→「書籍化」と言うのが流行りになっていますが、ホームページを作れても書籍が作れるのか、と言うとこれはまた別の話なんですね。
新興のネット関係での出版社なんかがプログラミング言語の本をサイトの作者の持ち込みで「安く」出版してるケースが見られますが、単なるブログ系の本だったらいざ知らず、このテの技術系の本の場合、「校正を全く行わない」「誤字脱字が多い」「索引でデタラメで役に立たない」状態で出版していて、「安い」だけで買うと、結局役に立たないんで痛い目見ます(敢えて会社名は伏せておきますがそう言う実例があるのです)。
ですから、サイトで勉強するなら構いませんが、書籍を買って勉強する場合は、少々値段が高くでも「定番商品」の方が結果安上がりです。書評に関しては大体のトコamazonで見れますし(もっともamazonは否定的な意見は載せたがらない方針ですが)、何種類か評判が良い書籍をメモっておいて本屋で現物を見た後購入した方が良いでしょう。または、評判書籍を取りあえず図書館で借りて読んでみる、とか。
出版社もすべて同じなワケではなく、「一回刷っちゃったらあとは絶版でイイや」程度で考えて粗製本作ってるケースも確かに存在するんで、そこまで行くと、確かに仰る通りかもな、とは思います。

ちょっと抽象的かも、です。

>ホームページや書籍などのサンプルコードが動かないということは、そのサンプルコード自体の問題というよりは作者の問題と思いますが…。

それは「あり得ます」。
ただし、その前に自分の環境をチェックした方がいいでしょう。
ヴァージョン違い、なんてのは他のお方が仰ってる通りなんですが、他にも原因は色々と考えられると思います。
基本的に、一概にプログラミング言語と言っても、

1.提供元が一つしか無いもの
2.公式規格が制定されているもの

の2種類があり...続きを読む

QMac OS Xでしか起動できないMac G5へのクラッシック環境インストール

Mac OS Xでしか起動できないMac G5を購入したのですが、クラッシク環境のインストール方法がわかりません。
過去の質問をみると「付属のCDからインストールできる」とあったのですが、見当たりませんでした。

付属のCD(DVDですが)は、下記のものでした。
1.Mac OS X Install Disk 1 (Xのバージョンは10.3)
2.Mac OS X Install Disk 2
3.Additional Software & Apple Hardware Test

3.の中には「Classicサポート」というのが入っていたのですがClassicでは無いようでした。
OS9.2.2のCDからインストールしようとしても出来ませんでした。

どなたかわかる方いらっしゃいましたら、
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

3のディスクの中に、「アプリケーションとクラシック環境をインストール」というアイコンはなかったでしょうか。
うちのは同じくXからのみ起動可能のG4なのですが。

ないとしましたら、ソフトウエアのインストール、といった項目は? 「クラシックサポート」の中に、インストールアイコンはありませんか?

それでインストール作業をすると、第二段階で、インストールするソフトウェアをチェックする項目が出てきます。そこで、「クラシック環境をインストール」などというのだけにチェックを入れてやれば出来るのですが。

ディスクの名前自体が私のと違いますので、名称は変わっているかと思いますが、クラシック環境をインストールできないことはないと思います。ハードディスクの内容を消去しないように気を付けて、いろいろ試してみて下さい。

ダメなようでしたら、1の方の指示されたところを参考にして、(かなり面倒なようですが)やってみて下さい。

曖昧ですが、参考までに。だめでしたらG5利用者の投稿をお待ちしましょう。


人気Q&Aランキング