アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2ヶ月の赤ちゃんがいます。飛行機でしか自宅に帰る手段がないのですが、まだ首も据わっていないので心配です。主人は空港までは迎えに来てくれますが飛行機の中は一人です。その場合ずーっと抱いていないといけないのでしょうか??後ベビーカーは預け荷物にしても大丈夫なのでしょうか
どなたか経験のある方機内の中で気をつけることなど教えてください。ちなみにJALで東京から帯広に帰ります

A 回答 (4件)

ANAですが、国内線でもバシネット使ったことがあります。

問い合わせてみるといいと思います。これさえあれば、もし赤ちゃんが運良く寝てくれればとっても楽です!!
ANAのバシネットはクーハンの小型版といった感じで結構深さもあり、ベルトもついていたので赤ちゃんが飛び出してしまうかも、という不安は感じませんでした。
バシネットがあった場合も赤ちゃんが多いとその席が予約できない場合もあるので、早めにお問い合わせを!
    • 0

ウチの子は、クビが座っていましたが、

JAL国内線(羽田高知間)に搭乗したことがあります。

国内線の場合、赤ちゃんは抱っこでした。
でも、そんなに大変ではなかったですよ。
羽田に、授乳やおむつ交換ができるベビールームがあるので
搭乗直前にオムツを替え、質問者様自身もトイレを済ませておけば、
機内で席を立つ必要はありませんし、
飲み物サービス等も、赤ちゃんを抱っこしていると、
乗務員の方がテーブルを出してくださったり、いろいろと手助けしてくださいます。
私は一度、1人で国際線14時間を抱っこで乗ったことがありますが、
乗務員さんが何かと助けてくれるので、何の問題もなかったです。
翌日筋肉痛にはなりましたが。
国際線で、バシネットを利用したこともありますが、
飛行機の揺れで、子どもがバシネットから落ちたらどうしよう!と思って、逆に疲れました。
まだクビが座っていないとの事ですし、
抱っこの方が、質問者様も赤ちゃんも安心だと思いますよ。

ベビーカーは、搭乗手続き時に、荷物と一緒に預けます。
空港のベビーカーを貸してくれますので、フライト時の抱っこに供えて、空港にいる間は楽していた方が良いと思います!
到着空港で、荷物と一緒にターンテーブルから出てきます。
一応大きなビニール袋で来るんでくれますが、
ベビーカーに、おもちゃが付いているときははずしておいた方が安心です。
(ウチはひとつ紛失しました)

私が国内線に乗った時は、搭乗手続きをしてから
空港内の喫茶店でのんびりして
搭乗時刻30分前に、授乳・おむつ交換・トイレを済ませました。
子連れだと、優先搭乗させてくれますが、最後に搭乗した方が楽です。
先に搭乗しちゃうと、離陸まで席に座って待たなければなりませんから。

離着陸時は気圧の変化で耳がツーンとします。
おっぱいかミルクを飲ませる、もしくはおしゃぶりをくわえさせておくと良いようです。
ただ、2ヶ月との事なので、お腹に入れると、う○ちが出ちゃう可能性もありますよね・・・
眠っていると、自然に耳抜きができるそうです。
搭乗前のおむつ交換前に、お腹一杯飲ませて、機内で熟睡させるのも手かもしれません。

乗る前までは不安でしょうが、
乗ってしまえば、意外と何とかなる物です。
頑張ってくださいね。
    • 0

ちょうど一歳のこどもがいます。

飛行機にはANAがおもですが産まれてから8回ほど乗せていますので少しアドバイスさせて下さい。
飛行機の中ではずっと抱っこでした。国際線とかではバシネットといって簡易ベビーベッドがあるらしいですが、私がのった国内線ではみたことがありません。質問者さまの便に確認してくださいね。

それがなかったらの話ですが、、、うちの子が1ヶ月になる前に乗せたときには、横抱き(専用)抱っこ紐で寝かせていました。移動時は少々重たいのですが、そこは1日だけの我慢ということで頑張りました。

空港では行き着どちらでもベビーカーを貸してくれます。行きはチェックイン時に貸してもらい、飛行機のるぎりぎりまで乗せて返却して(飛行機の側までのせてくれます)着いたら、少しまつことになりますが飛行機の側までまたベビーカーをもってきてもらいます。

私はいつもこの方法でのっています。

ベビーカーは空港までもっていったことないですが、飛行機内の持込はできなかったと思います。預け荷物は大丈夫だと思いますが。
この場合、チェックインと同時にベビーカーを預け荷物にするということですよね。

飛行機のるときは時間に余裕があるかと思うのですが、まだ2ヶ月ということでオムツやミルクが頻繁ですよね。授乳室やトイレの移動が結構あります。で、オムツや哺乳瓶などが入った大荷物をもって、プラス赤ちゃんとなるととてもきついんではないかと思います。

私の個人的な意見としては、飛行機時間ぎりぎりまではベビーカーあったほうが楽でした。

あと、機内のことですが、まだ2ヶ月ということでミルクとオムツが大丈夫であればいい子にしてくれると思いますよ。飛行機にのる少し前にオムツがえしておなかいっぱいにして、またのったときちょうど耳が痛くなるときにまた哺乳瓶を含ませていれば大丈夫かと思います。

1才になりましたが、どんどん乗せるのが難しくなっているような感じです。今は歩きまわるようになりましたから、今月またのる予定が入ってますが 怖いです。

頑張ってください。
    • 0

このサイトが詳しいようです。

最後は飛行機会社にご相談みたいですけど。

参考URL:http://trip.paslog.jp/category/25681.html
    • 0