私が小学生の頃、学校の先生といえば女性ばかりでした。(かれこれ十数年前になります)
男の先生は校内で2人くらいだったです。ですから「小学校=女教師ばかり」という方程式が成り立っていたのですが、私の友人に話したら「小学校にも男の先生は結構いたよ」と言われました。
一般的には教師の男女比率ってどうなっているのでしょうか?

私の場合の男女比率は下のようなりました。
学校名「男:女」
小学校「1:9」
中学校「5:5」
高校 「7:3」

経験談でも統計的なものでも何でも良いので教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

 No2です。

文部科学省の調査では、平成11年5月1日現在の全国の公立+私立の女性教員の割合が、小学校で62.3%、中学校で40.6%、高等学校で25.2%という構成比率だそうです。

参考URL:http://www.mext.go.jp/b_menu/toukei/index.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

No2の方と同様で、統計的には男性教諭が多いんですね。
でも私の小学校は女性教諭ばかりでした・・・
同じ県の友人に聞くと「そんなに女ばかりじゃなかった」と言ってるので、もしかしたら私の小学校だけ特殊だったのかもしれません。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/06 22:00

小学校の教員免許を取るのに、音楽実技とかあるので、ピアノなんかよくやっている女性が受けることが多いのではないでしょうか。

(中学校で音楽教師は男性が多い=私の経験だけ=けど、「教員を目指す」と「音楽を目指す」のかねあいなんでしょうね)

校長が教員を集めるわけではないと思いますが、逆に、女性教員の多い学校に女性校長を送り込む教育委員会の意識もあるかもしれません。いまでこそ女性校長は多くなりましたが、女性校長のもとで男性の平教員、というのをはばかるような古い意識の持ち主が教育委員会にはけっこういそうな・・・。

そこそこいなかの町で、6学年2クラスずつ。12人の担任の内、3人男性教諭。校長教頭男性。教務主任女性。養護女性。TT女性。あと役職の判らない(私が知らないだけ)女性1人。男性率5/18で3割弱。
    • good
    • 2

教員の男女比はその学校の校長先生によって左右されることがあります。



女性の校長だと、女性教員を多くとることがあります。もちろん、一校長の意向でそう簡単に人事は動きませんが、女性は比較的集めやすいのです。
なぜかというと、ほとんどの学校では確実に戦力となる男性教員をとりたいからです。校内を強化したかったり、運営にはっきりした指針を持った学校にとられていくようです。(もちろんあてにならない男性もいますが)。当然、異動の会議の時は男性教員からとられていきます。女性教員は後になるので、集めようと思えば簡単です。
総じて、問題が少ない学校でこの現象は起きやすいです。
大変だから男性がたくさんほしいのに異動してくる先生が女性ばかり(もちろんその先生が悪いと言うことではなく)で、困っている学校もあります。
もちろん、小学校の先生は母性があった方がいいのですが、それにしても、教育委員会はどうしてこんなに女性を採用するのだろうと思うことはあります。

kurioさんの学校はもしかすると「良い学校」だったのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

校長は男性でした。でも先生は女性ばかり・・・

>kurioさんの学校はもしかすると「良い学校」だったのではないでしょうか。

田舎の小学校でした。1学年1クラスしかないような・・・
都会の学校に比べればのほほんとしていて良い学校だったと思いましたが、私の学年だけは問題児が多くて担任を困らせてました。(授業中に抜け出したり、騒いだり・・・)
そのため担任(女性)がキレてしまって何日か教室に来ないで授業拒否したことがありました。後で校長やPTAに厳しく注意されてたようですが・・・

でも最近の小学校の学級崩壊にくらべればカワイイものだと思います(^^;

お礼日時:2002/02/07 23:47

私は、教育学部系の大学卒ですが、


学生の男女比からいって、6:4か7:3くらいで女性のほうが多かったです。

それから、教員採用試験にはこつこつ勉強するのが一番なんですが、そういうのって、女性のほうが得意な人が多いと思いませんか?

あと、教員採用試験ってとっても倍率が高いんですが、
女性は「何年かかっても教員になる!」と、何度もチャレンジする人が多いのに対し、
男性は、「現実的に見て、働かないわけにはいかないし…」と、いつ合格するかわからない教師は諦め、企業などへ就職したりする人が多かったです。

そういうこともあって、小学校の職員室は女性ばかりなんだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>学生の男女比からいって、6:4か7:3くらいで女性のほうが多かったです。
ですよね?
私の友人も教育学部に行ってたのですが、全体的に女学生のほうが多かったと聞いてます。教育学部数学専攻などの理系科目でも女性が多かったみたいです。

友人(女)は3年目の教員採用試験に合格して小学校教諭になりました。
「子供が好きだから小学校の先生になりたい!」と言ってたので、子供好きが小学校の先生になると思ってました(言い方は悪いですが保母さんの延長のような考え方だと思います)。
そして「子供好き=女性」だと思ってますので、必然的に小学校教諭に女性が多くてもおかしくないと思うのです。
でも統計的には男性教諭のほうが多いみたいですね。

どなたか、小学校で女性教諭のほうが多いという方はいないのでしょうか?

やっぱり特殊な学校だったのかなぁ・・・

お礼日時:2002/02/06 22:06

 下記URLは、新潟県の教員の男女比を調査したものです。

小学校と中学校では6:4、高等学校で7:3、それぞれ男性が多い結果になっています。

 新潟県の資料ですが、他の都道府県でも大きな構成比の差はないと思われます、

参考URL:http://www.pref.niigata.jp/sec40/ja/tyouki/36zu2 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どの学校も男性のほうが多いんですねぇー。
うーん、私の学校が特殊だったのだろうか・・・?
回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/06 21:58

自分は小学校の頃は6:4、中学校は7:3、高校は8:2位だったと思います。

特に高校時代は男の人しか見たことないような感じでした。別に男子校と言うわけではないです。とにかく都道府県学校によっても千差万別のようですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

小学校は男性教諭のほうが多かったんですね。
私の高校も男の先生が多かったです。女性教師文系科目の中に少しいる程度でした。(わたしも8:2だったかも)

ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/06 21:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q公立の中学校・小学校 ダメ教師・先生 多い なぜ?

僕は、とある公立の中学校に通っています。
成績もそれなりによく、順調な感じです。

ただ、教師がしっかりしていないのがちょっと嫌です。

・授業チャイムが鳴っていても、教室に来ない。(大体は10分ぐらい遅れてきますが、最悪の場合、来ないまま終了してしまうときも)
・授業をしっかり教えてくれない(例えば、英語の授業で、先生自体、単語を忘れたり、スぺルを間違えたりするなどのミスがしょっちゅう。他では、教科書をそのまま読んでいるかのような感じや、トークが長すぎで、困ったり)
・いろいろバンバン物事を言っている割には、自分は全然ダメ。自分の権利を主張しまくる。
・部活には来るが、最後の話がいつも同じ話。(見ていなくても言える話)
・とにかくツッコミどころが多い。

このようなことが、僕の学校ではあります。
もちろん、すべての教師がこのようなことというわけではなく、一部です。

教師・先生というのは、教えたり、上から(上から目線で)物事を言ったり、怒ったりしますが、
このような先生に怒られたり、上から目線で何か言われると、気持ちが悪くなります。

(ここからが本題)
なぜ、公立の学校には駄目な先生がいるのでしょうか?
一人とかならまだしも、多すぎます(自分が生活してきて思った感じでは)。

いろいろと検索してみると、「公立の学校の先生は・・・・」、「私立中学校の教師は公立中学校よりも・・・・」という記事やgooなどの質問で、目にします。
逆に私立の先生がダメ、という記事などは、あまり見かけません。
この違いはなんでしょうか?

実際には、公立の先生はダメな人が多いのかと思いますが、私立にも、これは先生をやめるべき、という先生はいるのでしょうか?

なぜ、公立にこのような先生が多いのですか?

(回答者さんが学生の場合)あなたの学校にもこのような先生はいますか?

先生・教師という立場は、子供たちに教えるという立場から、結構しっかりしている人でないといけないと思います。
ストレスとか、気分とか、いろんな事情とか、ありますが、全て承知のはずです。「教師・先生になるための基礎・気持ち」も出来ている筈ですが…こんな現状なんですよね。

この、もやもやなどをスッキリしたいです。
よろしくお願いします。

(質問文にしては、長々と書いてあり趣旨が分かりにくいかもしれませんが、簡単にまとめてくれるとありがたいです。また、参考などのサイトがある場合はそれも貼り付けてくれるとありがたいです。
とにかく、たくさんの回答や意見がほしいので、内容が少しでも構いませんので、なるべくお願いします。)

僕は、とある公立の中学校に通っています。
成績もそれなりによく、順調な感じです。

ただ、教師がしっかりしていないのがちょっと嫌です。

・授業チャイムが鳴っていても、教室に来ない。(大体は10分ぐらい遅れてきますが、最悪の場合、来ないまま終了してしまうときも)
・授業をしっかり教えてくれない(例えば、英語の授業で、先生自体、単語を忘れたり、スぺルを間違えたりするなどのミスがしょっちゅう。他では、教科書をそのまま読んでいるかのような感じや、トークが長すぎで、困ったり)
・いろいろバ...続きを読む

Aベストアンサー

>僕は、とある公立の中学校に通っています。
成績もそれなりによく、順調な感じです。
ただ、教師がしっかりしていないのがちょっと嫌です。

>・授業チャイムが鳴っていても、教室に来ない。(大体は10分ぐらい遅れてきますが、最悪の場合、来ないまま終了してしまうときも)

それなりに遅れてくる教師はいるだろうが、やる気がない教師だろうとは思われる。
普通の教師は、『学習指導計画』という授業計画書に基づいて授業を行い、報告する責任がある。これは法的責任が生じうるものなので、重要視される。
ちなみに、こないまま終了、というのは相当な事例だと思うが、どれほどの頻度なのだろうか?
小生には信じられないのだが・・・

>・授業をしっかり教えてくれない(例えば、英語の授業で、先生自体、単語を忘れたり、スぺルを間違えたりするなどのミスがしょっちゅう。他では、教科書をそのまま読んでいるかのような感じや、トークが長すぎで、困ったり)

ありがちな話である。
質問者が該当するとは思えないが、ある程度の学習到達度にある子女は概して「しっかり教えてくれない」と感じることが多いようである。
これは、昔にもあった話であることは知られてないが、子女の学習到達度に適した授業を行えない事情が存在することから限界はあろう。これは公立のみならず私立でもある問題であって、制度上の問題である。教師の問題に収束できない話である。
しかし、質問者が指摘するような教師は確かにいそうな話ではある。

>・いろいろバンバン物事を言っている割には、自分は全然ダメ。自分の権利を主張しまくる。

なにを根拠に「全然ダメ」なのだろうか?質問者がまだ幼いから厳しく問い詰めないが、
中学生にもなれば、色々な教師が存在している現実を理解できるものではないだろうか?
小生が中学生時代には、困った教職員を見ても、「色々なダメ人間がいるよねぇ」程度の達観に近いものはあったのだが・・
まだまだ幼い質問者が将来、世の中の不条理・不合理に相対した時に、どう反応するだろうか?というのを楽しみにしておきたい。


>・部活には来るが、最後の話がいつも同じ話。(見ていなくても言える話)

『部活は来る。』
部活指導は薄給なのだが・・・・・それは質問者には関係ない話だろう
まぁ、『最後の話がいつも同じ』というのは、それだけ重要なことか?もしくは、質問者が同じ過ちを繰り返しているか?であろう。


>・とにかくツッコミどころが多い。

つっこんであげればいい。論理的な反論に対して教師がどうのような反論を行うか?という教師を試す意味で実行してみればいい。
その結果については判然としないが・・


>このようなことが、僕の学校ではあります。
もちろん、すべての教師がこのようなことというわけではなく、一部です。
教師・先生というのは、教えたり、上から(上から目線で)物事を言ったり、怒ったりしますが、
このような先生に怒られたり、上から目線で何か言われると、気持ちが悪くなります。

確かに・・・気持ちは理解できる。

>(ここからが本題)
なぜ、公立の学校には駄目な先生がいるのでしょうか?
一人とかならまだしも、多すぎます(自分が生活してきて思った感じでは)。

公立よりも私立の方が酷い教師は多い、と思われるが
小生も小生の知己も、大概はそう指摘できる。
実際に、臨時職員・非常勤で私立学校の教職員を見れば、公立に比べて格段に質が落ちると言うしかない

そもそも、質問者は、私立学校への就学経験があるのだろうか?
比較ではなく、印象で「なぜ、公立の学校には駄目な先生がいるのでしょうか?」と質問するなら簡単に回答できる

世の中に存在する組織には、ダメな人間が必ず存在する。
『パレート最適』という経済理論でも指摘できるのが、組織においてマイナス(ダメ)な人間が存在しない組織がない存在しないのである。
もっと言えば、組織にはダメな存在が必要なのであるが・・・・理論では理解できても感情論では理解できないだろうとは思う。
小生も理論として理解するにしても・・・という感情論はあるが、その感情論が陳腐なのでしない。


>いろいろと検索してみると、「公立の学校の先生は・・・・」、「私立中学校の教師は公立中学校よりも・・・・」という記事やgooなどの質問で、目にします。
逆に私立の先生がダメ、という記事などは、あまり見かけません。
この違いはなんでしょうか?

私立学校の教師を批判する子女がいないからだろう
そもそも、義務教育課程学校の公立・私立の比率は、小学校で99%:1% 中学校で94%:6%
http://www.mext.go.jp/a_menu/koutou/shinkou/main5_a3.htm
人口割合ではもっと私立は少ない。
 以下のような状態であれば、私立批判の声が出てこないのは当然の結果だろう

ちなみに、中学生ならこの意味は理解できるよね?



>実際には、公立の先生はダメな人が多いのかと思いますが、私立にも、これは先生をやめるべき、という先生はいるのでしょうか?

いるとは思われる。理論的にも実際にもw


>なぜ、公立にこのような先生が多いのですか?

公立学校が圧倒的に多いから・公立教師が圧倒的に多いから・・だろう


>先生・教師という立場は、子供たちに教えるという立場から、結構しっかりしている人でないといけないと思います。

どうあれば、『しっかりした人』なのだろうか?
この部類の意見は抽象的であることが多いが、どうあれば「しっかりした人」なのだろうか?失敗しない人・間違わない人?
教師に限らずしっかりした人であるべき、なのであって、教師に限定する必要性はないだろうが、教師は、学校内だけでは「模範的な大人」であってほしい・・とは小生も思う。
その模範が常に正しい模範である必要性はない。悪い見本でも、子女の学習に叶うならそれでいいだろう
質問者は、ダメな教師をみてこう思えるようになれば、大人に近づけるだろう

「ああ・・・あんなダメ人間にはなりたくないな・・」と

>ストレスとか、気分とか、いろんな事情とか、ありますが、全て承知のはずです。「教師・先生になるための基礎・気持ち」も出来ている筈ですが…こんな現状なんですよね。

こんな現場です。
想定していた現実と事実が違うことは、教師に限ったことではありません
質問者もおそらく想定していなかった回答に直面することでしょうから、
”『質問するための基礎・気持ち」も出来ているはず”という設定で回答しておきましょう

大人の社会はもっと酷いぞ。教師はまだマシだ。真性の問題人間が存在する確率が低い
同時に、連中には理論・論理で黙らせることが可能だ。一般社会は、”理論・論理なぞクソ喰らえ”の困ったチャンが多い。
まずは、教師という特殊で付け込む隙の多い社会で、一般社会の予備訓練を積むといい。

質問者が知らない場所で、質問者よりも賢い子女は、ダメ教師を無視して社会を達観している
もっと大人になれるといいね・・・・

BY 元教師で予備校世界史講師

>僕は、とある公立の中学校に通っています。
成績もそれなりによく、順調な感じです。
ただ、教師がしっかりしていないのがちょっと嫌です。

>・授業チャイムが鳴っていても、教室に来ない。(大体は10分ぐらい遅れてきますが、最悪の場合、来ないまま終了してしまうときも)

それなりに遅れてくる教師はいるだろうが、やる気がない教師だろうとは思われる。
普通の教師は、『学習指導計画』という授業計画書に基づいて授業を行い、報告する責任がある。これは法的責任が生じうるものなので、重要視される。
...続きを読む

Q小学校低学年教師の苦労とは

小学校1,2年生の担任を受け持つ先生の苦労はどのようなものでしょうか?
また、どのような資質や能力がもとめられるのでしょうか?
おしえてください。

Aベストアンサー

たくさんあるかとは思いますが、思いつくままに・・・。

まず、第一に気を配ること。
常に子どもに囲まれているがゆえに目立たない子には目が届かないこともある。
そういうことがないように、気を配る。
また、低学年だと優秀な子でもやんちゃをすることもある。そういうことが
あってもすぐに対応するために気を配る。

第二にマメなこと。
ちまたでは「小学校低学年の長子がいる親は、一時的にモンスター化する」とかなんとか
言われるほど、保護者との関係は影響が大きいかと。
マメに連絡帳、マメに電話、マメに学級通信、等々。
もちろん子どもに対しても、マメに接して対応しなくてはならないかと思います。
すぐに「なんとかちゃんがほにゃららした~」と苦情が来るのも
低学年の特徴かなと思います。
すぐにマメに対応しなくては、後で対応しようとも本人達も忘れてます。

第三に言葉を選ぶこと。
高学年だとほとんど中学生みたいなものですから、大人に話す言葉遣いでも通じることが多いです。
しかし、低学年だと「ゆっくり丁寧に」かつ「簡単な言葉で」話さなくては通じません。
これって結構難しいことだと思います。
例えば「特徴をあげてね」といっても「特徴ってどういう意味?」というようになります。
「ほかのものとは違うことを・・」とか「変わっていると思うところを・・・」とか
「おもしろいなと思うところを・・・」とかいろいろいって
かえって混乱させてしまうといった具合です。
びしっと一発で言い換えられるほどの語彙量が低学年の教員には求められると思います。

まだまだありそうですが、とりあえずこんなところでしょうか・・・。

たくさんあるかとは思いますが、思いつくままに・・・。

まず、第一に気を配ること。
常に子どもに囲まれているがゆえに目立たない子には目が届かないこともある。
そういうことがないように、気を配る。
また、低学年だと優秀な子でもやんちゃをすることもある。そういうことが
あってもすぐに対応するために気を配る。

第二にマメなこと。
ちまたでは「小学校低学年の長子がいる親は、一時的にモンスター化する」とかなんとか
言われるほど、保護者との関係は影響が大きいかと。
マメに連絡帳、マメに電話、マ...続きを読む

Q小学校の先生になるには・・・。

高校2年生女子です。

将来、小学校の先生になるために教育大学の
初等教育課程に入りたいと思っています。(音楽専攻です)
しかし、私は体育がとても苦手で、実技試験はまともにできたことがなく
今までお情けで留年しないように成績をつけていてもらっていたようなものです。

大学の授業でも、採用試験でも実技があるので、
あきらめた方がいいでしょうか・・・。
(実技試験の内容を教えてもらえると嬉しいです)


どのくらい苦手かというと・・・
・ボールを投げても5メートルも飛ばない
・マット運動系は前転しかできない(倒立や側転は特に苦手)
・さかあがりができない
他にもありますが、小学生のころからどんなに練習してもできなかったのはこれです。

Aベストアンサー

現在、小学校教員です。
懐かしく質問を拝見しました。
私も受験前はかなり悩みました。
プールは25メートル泳げれば、
クロールでも平泳ぎでも自由なところが多いですよ。(採用試験)
私は実は今勤務している自治体の採用試験で
跳び箱が跳べれませんでした。
また、鉄棒も逆上がりはできたものの
膝掛け前まわりはできませんでした。
しかし、採用されましたよ。
また、別の都道府県では面接で
一生懸命に話していて、涙が出てきて
試験管の方々の前で泣きました。
感情的になりすぎてダメだ・・・と思っていたら合格でした。

夢は、あきらめなければ叶いますよ!!
鉄棒も、当日は先に書いたように失敗しましたが
夕方に恥ずかしさを消して
近所の公園の鉄棒で練習したのを覚えています。
また、跳び箱も出身中学校におられる知り合いの先生を
訪ねていき、体育館で教えてもらいました。
ドリブルシュートも見てもらいました。
プールも、近所のスイミングスクールに週2回
おばちゃん達と一緒に泳ぎました(笑)
4回生になると授業のない日もあるので☆
全部採用試験につぎ込みましたよ~時間を。

どうぞあきらめず頑張ってくださいね!!
できない人は、先生になった後も
できない子の気持ちがわかるでしょうし、
きっとあなたが苦手を克服されたら
いい先生になれると思いますよ。
頑張ってね(^o^)

現在、小学校教員です。
懐かしく質問を拝見しました。
私も受験前はかなり悩みました。
プールは25メートル泳げれば、
クロールでも平泳ぎでも自由なところが多いですよ。(採用試験)
私は実は今勤務している自治体の採用試験で
跳び箱が跳べれませんでした。
また、鉄棒も逆上がりはできたものの
膝掛け前まわりはできませんでした。
しかし、採用されましたよ。
また、別の都道府県では面接で
一生懸命に話していて、涙が出てきて
試験管の方々の前で泣きました。
感情的になりすぎてダメだ・...続きを読む

Q小学校~短大・大学まで保健室の先生

は存在しているのですか。私は存在を感じた記憶がありません。

Wikipedia の「保健師」を読むと最近まで養護教諭を任されている事があったとあります。
公的機関でありしかも教育機関なのに違法行為がなぜ許されたのでしょう?仕方ないなら交通違反だって仕方ないになります。
(最高)何割くらいその保健師資格のみの養護教諭がいたのですか。

そうなると看護婦ですから聴診器の使用者になれますが聴診器使ったりしていましたかね。

彼らは普段何をしてるのですか。お茶すすってマンガ読んでるのでしょうか。

ご教授よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>養護教諭がいなければならないのは小学校だけなんでしょうか。

中・高もいますが。

>神戸新聞には「職務には女子の内科健診」という文言もありました。

業務としては医師が実施するに当たってのセッティングや事後処理、当日の立会いですが。
聴診器あてたりするわけではありません。

>ちなみに現在はというご紹介の裏を返せば元々は半分以上が看護婦さんだったという事ですかね。
>それは保険師コースですからまさに半分以上が違法の疑いがあるのでは。大学行っていないでしょう。

保健師の免許を取得したからと言ってみんなが皆養護教諭2種の申請をするわけではありませんし
(看護師や保健師として勤務が決ま邸る場合は申請しない者も)
養護教諭1種免許が取得可能な看護系大学や保健師養成機関も有りますし
看護師免許取得後、養護教諭特別別科で取得のケースも。
横浜高専も大学ではありませんが、養護教諭養成実績ありです。


>結局、学校看護婦は養護教諭になることなく保険師が違法に養護教諭資格を得てやってきた。
>そんなのありますかね、いいの?公的機関で学校です。それについての説明をお願いします。
>誰が資格を与えたんですかね。

所定の単位取得確認を怠ってきた各都道府県の教育委員会や
申請手続きについての説明が不十分だった養成機関に問いあわせたらどうですか?

>養護教諭がいなければならないのは小学校だけなんでしょうか。

中・高もいますが。

>神戸新聞には「職務には女子の内科健診」という文言もありました。

業務としては医師が実施するに当たってのセッティングや事後処理、当日の立会いですが。
聴診器あてたりするわけではありません。

>ちなみに現在はというご紹介の裏を返せば元々は半分以上が看護婦さんだったという事ですかね。
>それは保険師コースですからまさに半分以上が違法の疑いがあるのでは。大学行っていないでしょう。

保健師の免許を取得...続きを読む

Q学校の呼称について・・・小学校、中学校

日本の学校の呼称として、「小学校、中学校、高等学校、大学」と続くのですが、以前から違和感を持っています。まず、小学校=小さい学校、中学校=中ぐらいの学校、と「大きさ」で分けています。
そして、高等学校=程度の高い学校、大学=大きく学ぶ、といった具合で、一貫性がないと思われるのです。大学は学校なのに「学校」の文字が付きません。

どうしてこのような呼称を付けたのでしょうか。
英語では、初等学校、下級高等学校、上級高等学校、というように学ぶレベルで名付けているようですが・・。

Aベストアンサー

日本では小学校は初等教育
中学校は前期中等教育
高校は後期中等教育
大学は高等教育と分けられています。
小学校、中学校は基礎となることを学び
高等学校では進路に応じて高度な普通教育教育及び専門教育を学びます(学校教育法 第50条)
そして問題の大学ですが大学は深く専門の学芸を教授研究し、知的、道徳的及び応用的能力を展開させることを目的とする。(学校教育法 第83条)

ですから質問者さんが言っていた「大学=大きく学ぶ」ではなく、学んだことをより大きくしていく学校なので大学と言うんだと思います


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報