Oracle8iのエラーメッセージが英語で表示されるのですが、日本語で表示させるようにするには、どう設定すればいいのでしょうか?使用しているのは、Oracle8i R8.1.7 enterprise edition for Sun SPARC Solarisです。

A 回答 (2件)

日本語のメッセージファイルがインストールされていない場合にも

英語で表示されると思います。

$ORACLE_HOME/sqlplus/mesg/*ja*
が存在しなければ日本語のメッセージファイルがインストールされている
か確認できたと思います。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
確かに存在しませんでした。
ただ、日本語メッセージだけをなんとか
Customインストールしようとしたのですが、
コンポーネント自身は既にインストール済みになっていて、
インストールできませんでした。
一度アンインストールするしかないのでしょうか?

ちなみに、未インストールのコンポーネントがあったので、
言語に日本語も追加して、インストールしてみたのですが、
既存のコンポーネントには、変化はありませんでした。
もちろんsqlplusの日本語ファイルもありませんでした。

• 0
この回答へのお礼

結局、全Oracleコンポーネントをアンインストール後、
Custom Installで言語に日本語を追加して、
再インストールを行って上手くいきました。

こんにちは。

環境変数[NSL_LANG]を定義すれば日本語になるはずです。

% setenv NSL_LANG [設定値]

[設定値]はOSに依存しますので、お手持ちの
「管理者リファレンス」「インストレーション・ガイド」の各マニュアルより[設定値]を設定して下さい。
マニュアルを参照する時のキーワードは
「Oracle8の環境変数」「サポートしている言語および地域」です。

著作権の関係で、あまり詳しくは書けません。

がんばって下さい。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
環境変数『NLS_LANG』は日本語(japanese_japan.JA16SJIS)に設定ずみでした。
その他にも設定があるみたいですねぇ。
また何かありましたら、どんな些細なことでも構いませんのでお願いします。